※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
お金・保険

出産内祝いで1万円いただいた方に1500円のお返しは少ないでしょうか?追加で渡したいです。

出産内祝い、1万円貰った方に1500円程のお返しは少ないのでしょうか?もう渡してしまったのですが…たりないようなら追加で渡したいのですが…

コメント

みーこ

半返しが基本なので5000円が基準ですね。
1500円は私なら引いちゃいます(´д`|||)

☆

ちょっと少なすぎると思います😰💦

もぷみ

基本的には半返しが基本なので、
ちょっと少ないと思います🤔🤔

追加で渡すのもどうかと思うので、
もし親しい間柄なら、ご飯等をご馳走するなどにした方がよいと思います!
今後の勉強だと思って次回は気をつけた方がいいかと☻!

• あやちゃん

あやちゃん

親戚にタオルをお返ししたのですが…お菓子も渡しても良いのかな?と思いました💦

• 1月12日
  • もぷみ

もぷみ

後から渡すのもどうかと思うので、
    今回は至らなかったと思うしかないかと💦

• 1月13日
mini

5000円が基本で少なくても3分の1(5万とか高額な人が対象)なので少ないですね😭

• あやちゃん

あやちゃん

今思うと少ないなとおもいまして…また渡したいのです。次から気をつけます。

• 1月12日
あやちゃん

やっぱりそうですよね💦もう渡してしまった方もいるので…もう少し気持ちとして渡そうかなと思います。

ひろちゃん

お祝いで頂いた額の半分の金額をお返しするのが基本かと。なので5000円です。でも、追加で渡すのはどうかと思います。逆にえっ?ってなりそうです。私ならえっ?てなります。相手は、金額知らないと思いますし、また追加で渡されると相手が困る気がします💦

• あやちゃん

あやちゃん

ちょっと考えてみます💦ありがとうございます。

• 1月12日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

いいえ、こーいうことは、悩みますよね💦

• 1月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

至らなさが原因ですが…。私の身内なのでお返しもう一度してみます。

• 1月12日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

そぉーなんですね、頑張って下さい(^^)

• 1月12日
ママリ🔰

うーーん、かなり少ないですね。
でも追加で渡すのも常識あるんだかないんだか…って思っちゃいます。
誰に渡したか分からないですけど、身内関係の人ならお歳暮とかお中元とかにあげるのはどうでしょう(•᎑•)?

• あやちゃん

あやちゃん

近くもなく遠くもない親戚ですね💦お歳暮やお中元を渡す間柄でもないので…すみませんという気持ちをこめて何か考えてみます。

• 1月12日
りな

親戚で、本人からお返しはいらないよ!と言われているならいいけど、そういうわけではないならナシかなあと思います😰

• あやちゃん

あやちゃん

いらないよと言われた方も多かったので…でもどうなのかなぁと少ないよなぁとは思ったので質問させていただきました💦

• 1月12日
とまちゃん

私も以前、1万円のお祝いを
包みましたが、お返しが1000円の
商品券で、正直、え?と思っちゃい
ました😂せめて、3000円+お菓子
などが常識範囲内かな…と思います😀

• あやちゃん

あやちゃん

商品券をお返しとは考えてませんがちょっとそれは私もびっくりしちゃいます。

• 1月12日