※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

退院後も3時間おきにミルクをあげるよう言われたが、赤ちゃんは4時間おきに起きる。母乳が不安で、搾乳後の量も心配。今のやり方でいいか不安。

出産後、3日前に退院しました^ ^
入院中は、練習としてお乳を吸わせて、必ずミルクを3時間おきにあげて、その後 搾乳で次のミルクと混合 という流れでした。
退院後も同じようにして下さいと言われました。
しかしうちの子、ほんとによく寝る子で3時間じゃ起きなくて、4時間までは大丈夫とは言われてるのですが、起こすのに一苦労です。
ミルクを片方あげたら数分ですぐ寝ます。また起こしてもう片方あげますがすぐ寝て、また起こしてミルクって感じです。
母乳でいきたいですが、80とかもでてないと思いますし、そのあと搾乳しても30とかでてきますし、そもそもちゃんとお乳を吸えて飲めてるのか(;_;)。。
このまま今のやり方を続けていいのかも不安です。。

コメント

あや

息子も起きなかったので、退院早々、4時間は諦めました!
起きなくて、親が眠いしイライラするだけで、何もいいことない!と考えました。
最初は吸えているか不安でしたが、母乳も徐々にでるようになりますし、赤ちゃんも飲むの上手になります。
退院してから1度もミルク作っていませんが、息子はちゃんと大きくなりました。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね。。確かに起きなくても起こさなきゃと焦り、こっちは眠いし疲れて、いいことないですね(;_;)
    だんだん母乳もでるようになってきたんですけど、母乳を吸わせても やはり足りないみたいで泣くんです(;_;)
    胸もすごく張って、痛くて、飲ませるんですけど、その後に搾乳するとやはり残っていて。。
    あやさんは母乳が少ない時も母乳だけでしたか??ミルクの量を調節してましたか??

• 1月13日
  • あや

あや

大変ですよね。
    うちも泣いていたかもしれませんが、君が飲むのはこれ!としていたので、時間が掛かっても飲ませていました。
    母乳が無くて、ではなく、残っているのであれば、赤ちゃん自身も慣れていくと思うので、様子を見ていました。
    飲んでいる途中で寝ちゃっても、起こしてはいました。口元をつんつんつついて。

ミルクは本当に1度も作ったことありません!
    母乳がまだあるのであれば、母乳でもいいと思います。吸ってもらった分だけ、次のもできるようになるので、お互いがWIN-WINになるようにしていけるといいですね。

• 1月13日