※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

子供の高熱についての病院受診に関する相談です。高熱が脳に影響を及ぼすか、かかりつけ医の指示と義母の意見の違いに悩んでいます。現在の症状や受診先について迷っています。

私の認識が間違っていないか教えてください。

子供の高熱は脳に影響を及ぼすのですか?

私はかかりつけ医からどんなに高熱でも本人が元気で食欲もあれば解熱剤は必要ないと言われています。実際にかかりつけとは別の病院で子供らが入院したとき、39度以上の熱がありましたが、熱に強いのかぐったりもせず食欲もありましたので、解熱剤を使われたことがありません。

またかかりつけ医には食欲も機嫌も良いなら小児科を受診する必要はない、子供の薬など気休めだからとも言われています。
以前は早いうちに対処したくて、少しの咳鼻水で受診していましたが、受診したあとに熱を出すことも多く、かかりつけが人気の病院ということもあり、他の風邪をもらいに来てるようなもんだと医師に言われました。
それ以降、受診する際は親の判断でしています。

ですが、義母は神経質ですぐに受診を勧めます。心配してくださってるのも、先輩としてアドバイスをくださってるのもわかってますが、高齢で今の育児とは違うところも多く、育児方針も違うので正直どこまでアドバイスを聞いたら良いのか分かりません(´-ω-`)

今、下の子は38度の熱が朝からあり、昼前に一旦平熱に戻ってから再び上がってきたのでインフルエンザを疑っています。
ワクチンは打っています。咳鼻水はないですが、これから出てきたらインフルエンザだと思うので、いくら元気でも食欲があっても受診しようと思います。
ですが、義母は高熱は脳に影響が出るからと今すぐ受診すべきような言い方です。今日は夫が泊まり勤務でいません。上の子も連れて受診は控えられるのなら控えたいですし、私は今の症状で休日診療でわざわざ診てもらうべきものかと思います。たしかにインフルエンザ脳炎脳症という言葉は知っていますが、高熱を放置したものによるものですか?調べましたがよくわかりませんでした😔

また、急病診療所がありますので、行くとすればそちらにと思っているのですが、義母は自分がかかりつけの病院が救急指定病院だからとこちらに来るように言っています。
ですが、救急指定病院は勝手に行っていいものではなく、私は病院に確認してから行くものだという認識なのですが、違うのでしょうか?

コメント

ととろ。

受診するしないよりもお義母さんが問題ですね。

救急って受診前に電話連絡必要だったりすると思います!
とりあえず電話してみて、病院が来いって言うなら行くし、様子見なら様子見ます😭
受診したくない場合は、聞こえないところで電話するふりして【様子見の指示が出ました】って言うのはどうでしょう?😭

下のお子さんの月齢にもよりますし、かかりつけ医の言い方が少し極端な気もしますね(><)

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    確かに義母は悪い人ではないですが、人の話を聞かず横暴なところがあります😅
    先ほども『インフルエンザなら様子見しろとは言われないから、連絡しないでも行って良い』と言われて、なんと返せば良いか分かりませんでした💦それに指定病院ではなく、急病診療所で私個人は十分だと思っていますので…

対義母アドバイスもありがとうございます😊
    確かに上の投稿内容だけ見ますと極端ですね🙏ですが実際は、もちろんちょっとした症状でも診てくださる本当に優しくて良い先生で…人気過ぎて受診には半日もかかるところが難点です( ̄▽ ̄;)
    あまりに私が一歳過ぎても、ちょっと咳が出た、鼻が出たくらいで受診し、決まって後日熱を出してまた受診するために言ってくださったんだと思います笑。

• 1月12日
ママ

救急に行くなら、小児の急病診療所がいいと思います。
大学病院にウォークインでは行けないですもんね😂

インフル脳症は、高熱が続くとウイルスが脳まで回って悪さします。
タミフルは体の中でウイルスが遊離しないようにするお薬です。
もしインフルかもと思うなら、お薬もらってしっかり治した方が安心だと思います。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊私もましてや一度もかかったことがない指定病院にウォークインでは行けないと思っておりました( ̄▽ ̄;)1度そちらの病院には、救急相談から紹介されて、子供の激しい咳での診療相談をしたことがあったのですが、様子見でと断られたこともありましたので、普通はそうなのだろうと思っておりました。

インフル脳症の説明もありがとうございます😊いくつかサイトを見たのですが、一度下がって再度熱発した際に起こす痙攣が脳症云々とありましたので、1日たりとも様子見が危険なのか又は防ぎようがないものなのかと考えておりました。
    相変わらず食欲もあって元気ですが、熱がさらに上がり、素人なりの判断ですが症状的にインフルを疑っておりますので、明日夫が帰ってき次第で受診したいと考えています。

• 1月12日
はなまる子

質問の回答から外れているかもしれませんが、かかりつけ医は、母親やその家族関連者の心配や必要とする医療の望みに応えられて無ければ、無意味と思っています。今回のように、子どもが熱を出して慌てている状況で医師に頼りたいのに頼れず、母親にネットなどで調べて判断させるのは、専門医としておかしいです。その状況なら、かかりつけ医は変えた方が賢明です。

信頼出来るかかりつけ医か出来たら、救急医療にかかるかもその都度相談できると思うので、複雑な状況からも逃れられると思います!

医者、個人の価値観も含まれるので提供される医療は、本当に様々だと思いますが、患者の心配を取り除けない医者は、私なら願い下げです。自分の価値観に固執していては良い医療とも言えないかもしれません😨

• (°▽°)

(°▽°)

とんでもありません。親身なコメントを下さってありがとうございます😊

上の投稿内容ではそのように受け取られてしまっても仕方ないです、すみません。
    実際はとても母親の気持ちに寄り添ってちょっとしたことも診てくださる良い先生なんです😌下の子は持病というほどでもないですが、少し注意しなければならない体質ということもあり、その都度大きな病院にすぐさま繋いでくださったこともありました。
    午後診をされていない日も多いので、そちらが休診の時は診てもらえるような頼りになる小児科がなく焦ってしまうほどです😅
    私が以前、義母にも促されてちょっとした鼻水や咳の出始めで、すぐに受診し、後日決まって熱発して再受診していたので、上の投稿内容では言葉足らずですが、そのようにおっしゃられたんだと思います😅 もちろんお薬も私がやたらと薬薬というからだったと思います(^^;;

なのでそれ以降、常備薬もあるときは咳や鼻水、少々の熱が出ても、自宅でさほど悪化もせず、そのまま2、3日中に完治したり、耳鼻科で事足りたりということもあるのですが、いまだに義母はすぐに受診を勧めたり、街の小児科ではなく、大病院に無理やり電話したりということもあるので、私と義母の育児方針や認識の差に今回のような戸惑いが度々起こってしまいます。

• 1月12日
  • はなまる子

はなまる子

先ほどは、かかりつけ医の意味が無いとコメントしましたが、義母との意見の違いが問題のようですね😅

私もかかりつけ医の先生がおっしゃったことが正論だと思ってます。子どもは思っているより強いです。うちの子は運良く薬も座薬もお世話になったことがありません。高熱は39℃まで出た経験がありますし、胃腸炎にもなったこともあります。

以前、落下事故を起こして嘔吐を繰り返してたので、救急外来に行きましたが、複数検査や点滴をしたので、深夜1時の帰宅で家族はみんな疲労しました。

休日急患診療所など、小児科専門医がいて、空いてて待ち時間が少なくて済むのなら、そちらを検討した方が良い気します。

大きな総合病院の救急外来は、問診で重度と軽度で患者を振り分けているようなので、恐らく風邪の熱?のような小さな子供は待たされていました。心配で連れて来たんだと思いますが、予想外の待ち時間と公立の病院で待合室も寒く閑散としていて、悪化させないか心配になりました。

救急病院は◯◯病の「可能性」があるでは、あまり積極的な診療はしてくれません。私が以前、呼吸困難でかかった時も順番待ちでした。苦しくて辛かったのですが、意識不明などの重症患者が運ばれて来たり、待つ事以外にありませんでした。それ以降、総合病院の救急外来は余程のことで無い限りは考えてないのですが、一度経験してみてみないと分からない事ですよね。空いている時ももしかしたらあるかもしれません!

うちの義母もそうなんですが、有名病院や評判のいい病院とか先生しか!っていう、偏見みたいなことがあり、面倒臭いときは聞き流してます🙁🙌

• 1月12日
  • (°▽°)

(°▽°)

私自身、子供はまだ上が4歳でもあり、医療関係者でも保育関係者でもないので、経験値もなく未熟な点だらけです。なので、義母の意見を何から何まで無碍にすべきではないと言う思いもありますが、はなまる子さんと同じようにやはり面倒だと感じる時もあります。

落下事故で繰り返しの嘔吐はさぞ心配されたことでしょうね💦ですが、複数検査をしてもらえたことで、多少の不安は軽減できたのでしょうか。

すこし遠くにはなりますが、明日は昼間から空いていて専門医のいる診療所に行こうと思っています。義母は『インフルエンザなら自宅で様子見しなさいなどということはない』というのですが、そもそもインフルエンザと決まったわけではなく、全くの素人である私の勘なわけでして、また子供自身しっかり食事もとって元気な様子であることを考えれば、おそらく相談したところで診てもらえないのではとも思いますので(以前に救急相談ダイヤルで相談したのちに紹介してもらったものの、連絡すると緊急性が低いのでと断られたことがある病院でした)

なるほどそのように振り分けられるのでしたら、やはり先ほど話しました緊急性が低い云々で断られたことも納得がいきますね。長時間待つことになれば、不安で受診したのに本末転倒になってしまいますね。

• 1月12日
まこ

医者の言うように元気があって食欲もあれば解熱剤使わなくても良いと思います。解熱剤は肝臓に負担がかかるみたいです。なので私は極力使わないようにしてます。
ぐったりしてたり40度まで上がる様であれば使います。

今の時期はインフルの疑いもあるので受診しますが、多少の熱や風邪症状なら行きません
インフルだったら平熱まで下がらないと思います。

病院にもよると思いますが私が行く救急は予約などしないで直接行っても診てもらえます

早く良くなるといいですね

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    解熱剤は肝臓にも負担がかかるのですね。初めてお聞きし、勉強になりました。
    上も下も突発で入院したことがあるのですが、その際は40度の高熱が続きました。ですが、元気で食事も取れるという理由から解熱剤は使われなかったので、本当に元気で食欲さえあれば使わなくて良いのだなぁと思っていました。←さすがに40度越えで素人のただの様子見は怖いので相談しますが😅

全くの素人ですが、インフルエンザだろうなと思ってます💦さすがに対抗薬が必要かと思いますので、明日夫の帰宅を待って受診しようと思っています。

病院によっても診てもらえるかどうかも様々なのですね✨私が子供の頃はそういうところばかりだったとも思います。←そしてこれくらいで連れてくるなと怒られたことがあったと母から愚痴を聞かされたことがありました笑。

お気遣いの言葉ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    家内感染にならないよう気を張りたいと思います٩( 'ω' )و

• 1月12日