※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

姉の旦那がギャンブル好きで収入不足。姉が節約し、旦那は不満を言う。姉も強く言い返さず、悩んでいる。旦那を黙らせる方法は?

私の姉の旦那の話なのですが、相談に乗っているのですが、どうすれば一番いいのか教えてください。簡単にいうと、姉の旦那はギャンブル好き、遊ぶのが大好きな旦那です。最近はギャンブルを辞め、というより貯金してたお金がつきてしまい出来ません。仕事は正社員で給料が安く夜中に掃除の仕事も行っており姉の給料と合わせて月28万円。保険も見直し携帯も格安スマホに変え、色々節約しておりますが毎月マイナス2万は出てしまうみたいです。俺はこんなに働いてるのにマイナス2万なのはおかしい、通帳を見せてくれ、と煩いみたいです。それが一回ならまだしも自分の使いたいお金がなくなるとそういう言い方をするみたいです。自分は好きなように使いたいだけ使ってるのに姉がちょっと何か買うと、また買ったのか、とか小言を言われ、娘もいるのですが、パパに懐かず嫌われてるようで、それを見たら、そんな態度するなら俺が稼いだお金でお菓子を買わなくていい、と拗ねるようです。私からしたら、親なのに何を言っているのか、と不思議に思うし、なんやかんやで強く言い返さない姉も不思議です。ぶっちゃけ聞いててイライラします笑。言い返さない姉も悪いし、お金のことを煩くいう姉の旦那も腹がたちます。どうすれば、この旦那を黙らすことができるのでしょうか?やっぱり姉が強く言い返さないと無理なのでしょうか?

コメント

1つ解決方法としては
なら、旦那様にお金の管理させたら?とわたしなら言いますね!

• はな

はな

それも提案したらしいのですが、それはいい、みたいなことを言われるみたいです。矛盾がかなり多くて嫌になるみたいです。

• 1月12日
ハーバリウム

家庭の問題なので、お姉さんが言われる以外何もしようがないと思います💦
その他の人が言っても、他人が何口挟んでんの?ってなっちゃうと思います💦

• はな

はな

そうなんですよね、だから姉が強くなるしかないので姉にこうした方がいいんじゃないん?とアドバイスしかしてないのですが、聞いてる方はイライラします笑

• 1月12日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

お姉さんが諦めるか離婚しかないですね😅
    愚痴られた時は流しましょう💦
    責任取れない家庭の問題に口突っ込むとあとあと揉めます💦

• 1月13日
ママリ🔰

そもそも月28万の収入に対してマイナス2万だと、身の丈に合った生活をしてないんだと思います。
ギャンブルを辞めてるなら毎月2~3万は貯金できるはずです。
主様は28万の内訳を聞いた事ありますか?
旦那さんの肩を持つわけじゃないけど、私もマイナス2万はおかしいんじゃないのかなーと思ってしまいます😅
強く言い返す、とか黙らす、とかじゃなくて、現状赤字なんだからまずは支出の見直しが先決だと思います(>_<)

• はな

はな

保険80000、家のローン40000、携帯代20000、水道光熱費30000、ガソリン代10000、保育園代30000、生活費40000、旦那の小遣い30000
    だいたいがこれで、これに旦那が小遣いで飲みに行ったりしてくれたらいいのに、それは別でこの小遣いを自分用に貯金したいがためにへそくりでどけようとしてるみたいで、急な入り用が増えるとマイナスみたいです。どれだけ見直しても、旦那の小遣いは減らしてくれなくてこの小遣いを貯金に回せばと言うてるのにそれはダメといわれ、説明してもマイナスおかしい、と何回も言われるみたいです。

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保険高いですね…
    その内訳は旦那さんと話し合って決めたのですかね?
    この内訳だと月々の貯金が全くできてない状態なので、もっと生活レベル落とすように再度夫婦で話し合うように働きかけると思います(>_<)
    お小遣いに関しては手取りの1割が相場なので、オーバーしてるならそれも話し合って旦那さんに折れてもらわないとですね。夫婦で話し合いにならないなら両家の親混じえて話し合いした方がいいと思います(>_<)

• 1月12日
ママリ

家族構成や地域性にもよるかもですが月28万なら貯金できそうですけどね🧐
黙らすなら、管理を旦那さんにさせれば何も言えないというか言うことないんじゃないですかね?
通帳見せるのは夫婦なら問題ないだろうし、お互いお小遣いにすればお姉さんが何しても文句言う筋合いないし…強く言い返すというかお互い納得できるようしっかり毎月の内訳をお互いで把握すればいいのかなと思いました😊

• はな

はな

それも何回も説明して、家計簿を提示してるのに、納得いかないみたいで、そんなにマイナスが嫌なら毎日粗食になるけどいいな?いうたら、何でそんな言い方しか出来んの?と怒られたみたいです。

• 1月12日
のん

付き合った時点で上下関係は決まってしまってる可能性がありますね😭
私の旦那もスロットに行きますが、お小遣い範囲のみです。
足りなくても渡しませんし、家計の状況に口出ししてきません。
最初に強くいかないと男は調子乗ります😂

• はな

はな

お小遣い範囲内でやらず、保険を解約したお金までも手をつける男で、何も使ってないのに、何で貯金が減るん?て聞いてきたみたいです。笑

• 1月12日
ゆい

色々節約して のレベルがどこまで出来ているのかというのが分からないので何とも言えませんが、まずは毎月かかるものをリストアップすることが大切かと。

そしてリストアップしたものをご夫婦で共有しないと、現実に気づかないと思います。

• はな

はな

リストアップして提示しても納得いかず、もっとマイナスな時にでもパチンコに行っててそれが更にマイナス収支になってる、いうても、関係ないて突っぱねたみたいです笑

• 1月12日
  • ゆい

ゆい

もはやつける薬がない状態なのですね。
    お姉さんには申し訳ないですが離婚して自分がパートで働いて 母子手当もらったほうが良いかもしれませんね

• 1月12日