※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
ココロ・悩み

旦那の借金が発覚し、信じられない状況に。義母に相談し、真実を知りたいが怖い。他の方の経験や対処法を知りたい。

こんばんわ。
いつもお世話になっています。

先週旦那の借金が発覚しました。会社からの借金です。給料天引きでひかれていて家計を圧迫しまくってました。どんどん悪化していって今旦那の給料振込額は8万前後です。給料明細ももらえずにきて、長い間ずっと騙されていました。

旦那のことは借金以前に嘘だらけで信じられなくなっていますが、そんな中(生活費がもらえず、嘘だらけで親も交えて話し合いを重ねてました)の借金発覚で更に無理なところまで来てしまいました…
借金について、いつから、いくら、なんのために、いつまで返すのか…どうして誰にも相談もせず借金したのか。聞いても逃げられていて説明もなくモヤモヤしています。義母に相談したところ、義母から聞いてくれるそうです。今夜話すると言っていたので、明日くらいに電話がかかってくるかと思います。

なにもかもが信じられなくて、
・また嘘でごまかしてくる?
・義両親も一緒にごまかし方を考えてる?
・他にも消費者金融とかあるのでは?
なんてことしか考えられなくて…苦しいです。。会社会社に電話しようと思うものの、本人が会社にいづらくなるのではとかけられずにいます…。本社は県外なのでかけてしまおうか…。本人から説明があっても信じられないと思うし…。

そこでこんなことを聞いてすみません…
旦那さんに借金があった方、どんな理由だったか差し支えなければ聞かせていただけませんか?どのようにごまかしてきたかもよければ教えてください😣毅然と向き合いたいのですが、心の準備が…💧

理由がどうであれ、金額がいくらであれ、相談も何もなしに借金だなんて許せる気がしません。。真実が知りたいけど、知るのもこわかったり…。私弱いですよね……。

コメント

⑺美(・×・)

うちの旦那は妊娠発覚後、産むと決めてから徐々に発覚していきましたよ

その時は無き、昔乗っていた車のローン、月5万が残り1年。
この段階で勘弁してくれって思っていたのに、
その後に役場からの手紙で税金滞納が発覚、トータルで100万ありました。

現在乗っている車のローンも月3万円など含めたら生活費赤字でした。

その後私が給料を管理していたのですが知らないところで通帳から月数万おろして勝手に使っていたり、、
本当に知りたくない事ばかりでした。

yoちゃん

大変ですね⤵︎
ウチは、ギャンブルで消費者金融から借金してました。
付き合ってる頃には、もぉあったらしく結婚して初めて知りました(´༎ຶ۝༎ຶ)
絶対返せないって額でした。
最初は2人で何とか返してましたが旦那のギャンブル癖は治らず⤵︎そんな中お義母さんに借金の事がバレお義母さんが全て返済してくれました。
そして私は謝られました(^^;;

きよ

我が家と少し似ている気がします。
私も今、旦那と義実家の借金に悩まされていて、正直誰も信じられない所まできています。
旦那の実家は色々あって昔からお金には困っていたようですが、旦那の大学の奨学金を使い込み除籍に追い込んだり、旦那名義のカードでキャッシングしたりと酷い有様です。
そして返すと言ってなかなか返さず延滞ばかり、結局旦那は信用情報ブラックになり家のローンなんか組めません;^_^A
そして旦那は旦那で、知らないところで色々使っていて、もう訳わからないです。
借金の理由は聞いても理解出来ませんでした。
旦那も義実家も信じられず、自分の親にも言えず……息子の病院などがあり実家にも帰れず八方ふさがりです。
このままだと一家共倒れになりそうで、毎日生きた心地がしません。
息子にもお腹の子にも申し訳なくて、息子の手術など諸々落ち着いたら離婚しようかと考えています。

一華

借金ではありませんが、個人で貯金してきたお金を勝手に使われました。理由は友達が事故ったから貸したとか言ってましたが、明らかに嘘ですよね…
元々パチンコやる人だったので多分ギャンブルかと思います。

離婚考えましたが、本人も変わるから離婚したくないと言ってたし結婚してすぐだったのでなんとか思い留まりました
。が、その後も私の財布からお金が抜き取られることがあったので、なにもかも信用できなくなり離婚しました。すぐに離婚せず数ヶ月別居してたので気持ちが無くなったわけではなかったです。その時には疑い深い自分も嫌になってしまっていました。

私の元旦那も嘘が多い人でした。小さいウソが多いので本人は嘘をついたとゆう自覚が薄いみたいです。性格はなかなか直せないもんなんだなと思いました。

全然アドバイスとかできずにすみませんm(__)m 体験談として話しました。
再婚しましたが、お金に関しては私が全部管理して旦那はおこづかい制にしてます。

旦那は単に一人暮らししていて、若くきっと遊ぶお金欲しさだけの為に借りたとおもいます。当時の事を旦那に聞いても特にこれといって理由なんかありませんでした(°_°)
あるのは借金と、返済していかなければならない現実だけでしたね(笑)

借金があり放置していたのがわかったのは結婚してすぐ、私が旦那の郵便物の新居に転送届けを出す際にです。きっと督促状など来ていたので、新居に来るのが嫌だったのでしょう。とても転送届けを出すのを嫌がりました。不審に思い、その時問いただしましたよ💦
真実に向き合うのは勇気がいりますよね💦
ですが、自分のためにもお子様の為にも頑張って下さい٩( ̄-  ̄ )۶

yunmo

お気持ち凄くわかります😣
私も旦那には小さな嘘の繰り返しで。
しかも全てギャンブルで使ってるのこっちは分かってるのに…
財布落としたとか、通帳なくしたとか…本当はなくしてないのもわかるのに嘘ばかり。

私の身内に生活費工面してもらいなんとか出産でき。やっと返済終わろうとした時に新な借金が判明。過去にヤミ金に手を出し返せなくて変わりに一括返済してもらった人への借金です。

いくらか最初聞いたら20万と…実際は90万でした…
夫婦になった以上私も謝罪したいから連絡すると言って連絡したけど。貸してくれた人も最初は旦那かばって本当の、こと話してくれませんでした😢

離婚してほしないからと。

奥さん離婚しないと誓って下さいって言われて本当の金額を教えてもらいました。

周りに救われて平気で金借りてきた旦那に頭きたのと
その方の旦那への思いにただただ涙でるばかりで。

今は暴露してもらってからは
その人から旦那に連絡とらないと言われました私情入るからと

私が全て分かった事を旦那に話して。今は私が管理して返していく事になりました。

会社にはなかなか連絡しずらいですよね😣私も給料手渡し明細手書き、出勤日数間違えてる給料少ない…確認したいけどはっきりわからないからグッと我慢。

でもはっきりわかるなら
旦那さんが怪しいなと思ったら会社に直接確認させてもらっていい?不安だからって言うだけでも言ってみたらどうですか?

それで逆ギレしたら何かあるかもです。

長文失恋しました(>_<)

• yunmo

yunmo

ここで 返信いいいかわかりませんが。
    本当拉致あかない隠し続けるなら先が見えませんよね。
    大変だとは思いますがその結団に至るまで悩まれたと思いますが。先みて頑張って下さい!✊

• 4月8日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
    もう苦しくて寝れませんでした…

昨夜やっとのことで信用情報開示の書類が手に入りました。何回も話し合いしてきたのに、全部無意味に感じます…嘘だらけで心がもうズタズタです。。詐欺にでもあったかのような…もう顔も見たくないし声すら聞きたくないです…

この渦中に独断で買われた新車のローンも含めると500万はありました。。頭金まですらローンでショックすぎました。真実がやっと分かったものの、嘘が多すぎて騙されていて放心状態です…

このまま借金生活に巻き込まれるところでした。。もう、懲り懲りです…

親とも相談して、離婚に向かえるようやってみます。。もう頑張りたくないです…疲れました。。でも早く赤の他人になりたいです。。

お優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月10日
  • yunmo

yunmo

嘘繰り返されると本当に精神的にズタズタにされますよね😢

苦しいお気持ちがよくわかります😢
    まさかここまで嘘つかれてるとはって感じですよね。

私も旦那の度重なる嘘。その嘘にまた嘘重ねられて本当にそのぶんで失ったお金(ギャンブルや仕事すっぽかし辞めた為に給料入らないとか)借りて工面したお金は数ヶ月で百万はいったと思います。
    しかも、迷惑かけたのが私の姉ですから、それでも嘘重ね
    本当に精神共に参りました。

信頼崩されたら信頼取り戻すなんて簡単なことではないですもんね。

考えが甘いんですよね、ばれなきゃいいみたいな

家はもう姉からも誰からもお金は借りれないという状況の中最後にまた嘘をついた為に
    給料もらえない状態作り
    今まで信頼してきてもらった会社の人にも二度と近づかないでと言われ。
    そんなことあり旦那自身がもう懲りた様子です

嘘ついてなんの得にもならない
    ついたらその分の代償が必ずくるからっていいました

ともみさんの
    もう懲り懲りとか、頑張りたくないとか、色んな気持ちが凄く私自身も味わってきたのでわかります😢

私も嘘はもう懲り懲り
    限界越してるからって言います

今は旦那の位置が確認できるアプリつけての生活で、常に不安と隣合わせの生活ですが

私もともみさんの旦那さんのようにされたら…ダメですね😢
    金額あまりに大きすぎて…

本当にお辛い中だと思いますが、逆に全てあからさまになった分だけ前に歩いていけると思います!

頑張ってくださいね!お子さんの為に✊
    私も子供たち守れないと判断できたときは即離婚するって決めてます‼
    頑張っていきましょ!

• 4月10日
ともみ(・д・)

すごく遅くなりましたm(_ _)m
コメントありがとうございます。

借金って本当心にダメージ大きいですよね…。みなさんもお辛いですよね…。話して下さりありがとうございます。

2月に相談させていただいたものの…まだ揉めてます…。まだいくらかもはっきりしてません…。旦那が明らかに分かる嘘をまだつくので埒があきません。両家両親巻き込んでも変わらず。旦那本人が逃げるので何も進まず時間だけ経っていきます。。

ここまで来たらきちんと真実が知りたいのです…。通帳も何かと嘘付いて見せてくれないし、給料は相変わらず10万前後。どうやってやって行けというのか…。話をしてもしても、頑張りますと言うだけで何も変わらない…。

そろそろ限界です。。
借金、キャッシング、銀行のローン…次々出て来るのに、本人は【やってない】としか言わない。ハガキなどを見せると、【やった】と言う。でもちゃんと説明してくれない…。

調停をかけようか思っています…