※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mery
お金・保険

沖縄の結婚式について、御祝儀や時間についての情報を教えてください。

沖縄の方に質問です!
沖縄の結婚式って、御祝儀が1万が多いとか、時間がきっちり定まってない(披露宴が長い)とか聞くんですけど本当ですか?
主人が沖縄の友人から結婚式への招待を受けたのですが、御祝儀30000円の予定でいます。
沖縄の式に参加された方、沖縄で式を挙げた方、御祝儀や式自体の時間など、よければ教えてください。

コメント

沖縄に住んでます♪
友達やいとこでもそんなに関わりなければ1万です♪
披露宴の長さは決まってます(3時間ぐらい)

ママリ

沖縄は大体1万ですね。その分呼ばれる数がハンパないです… 笑
今は大体3時間が多くなってきてますが結局延長になったり披露宴終わった後にグループごとに写真撮影タイムがあるので結構時間かかります 笑

はじめてのママリ🔰

私は、本土から沖縄へ招待されたがわです!普段、3万ですが!沖縄は1万とか聞いててどーする?とみんなで話合いました!結局、3万包みました✨引き出物は後日宅配で届きましたが、3万にみあった内容でした✨一緒にいかれる方と金額は合わせて行かれたらいいのかな?と思います😊披露宴の内容はとんでもなく人数が多かったです(笑)そして、余興みたいなのがほとんどでした(笑)😂でも、みなさん余興が凝ったものばかりで見てる分には楽しかったです😊沖縄ならではの、最後にみなさんで踊るのも楽しかったです😂💕

ガオガオ

沖縄の方は御祝儀1万円ですが、友人グループで行った時は揃って3万円包みました︎☺︎

結婚式長かったです👀
親戚?の方たちの出し物が多く学芸会みたいな感じでした笑

elle woods

沖縄出身で県外在住です🙋‍♀️
去年だけで4回ほど沖縄の結婚式に行きましたが、御祝儀は1万です!
飛行機や宿泊などのお車代も頂いたことないです😂
人によると思いますが、根っからの沖縄県民だと3万は驚いちゃうと思います😅
ただ、御祝儀は招待された側の気持ちなので、かなり仲のいい友達であれば3万も有りだと思います!

披露宴の時間は余興の数にもよりますが、2〜3時間くらいです😊

mery

みなさんありがとうございます😊
会うのは8年ぶりの友人らしく。。笑
結婚式に呼ばれたのも本人はびっくりだったようです💦私としては旅費もかなりかかるので一万でいいのではと言いたいですが、、笑
友人と行くらしいので、金額合わせてもらおうと思います。
お車代とかもないのですね💦
そこは正直期待しちゃってました😂

はじめてのママリ🔰

私は、宿泊費とお車代でましたょ!✨その相手の方が、どこ出身かにもよるのかな…?男性で、沖縄でやるということは地元が沖縄の方ですか?💨

• mery

mery

相手の方も沖縄出身らしいです💦
    お車代出ないかも、と旦那に言ったら驚いてましたー😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄の方なんですね!微妙なとこですね😂宿はどこをとったらいいのかとか、聞いてみて!その際に、こちらで用意するよとか言われなかったら自腹でこいって言われてると思っていいと思います😅そんなに仲良い友達じゃないとお金かけていくのためらいますょね⤵でも、お祝いなので!!納得いく、形で当日迎えられるといいですね!✨

• 1月12日
エママ

沖縄出身です。
私も沖縄で披露宴をしました。

内地の人は3万円を包んでくれると知っていたので、負担にならないようにお車代を多く渡しました。

旦那側も含めて20人くらい内地の人を招待したのですが、中にはお祝儀が1万円の人もいたので、お車代を渡しすぎたなと思った方もいました笑

ですが、口裏合わせした訳じゃないので仕方ないと思います。

• mery

mery

正直、そのように気を使ってくださる方々なら出席する側はありがたいです💦三連休での式のため、旅費等でどう頑張っても5万前後はかかってしまいそうなので😣

• 1月12日
  • エママ

エママ

今思ったのですが、20代の方ならお車代少ない方が多いかもしれませんね。。。
    私は32歳の時に披露宴したので、割と金銭的に余裕があったので、、、
    お車代が出るのか出ないのか、先に知りたいですね💧

• 1月12日
チェイス

私が披露宴した時、内地の方へはお車代が出せないので来れるのなら来てほしいということと、御祝儀はなしか沖縄の御祝儀の相場は1万なのでそれ以上は包まないようにお願いしました。
一応お車代は1万ずつ渡しました。

以前ママリで沖縄の結婚式に参加して御祝儀3万包んだのに、ご飯はイマイチ、引出物もしょぼい、お車代なしと書かれている方がいました。そういうこともあるので、前もってお車代が出ないとわかってるのでしたら御祝儀は1万で良い気がします。もし当日にお車代もらったり、引出物が豪華な物でしたら後から友人と合わせて記念品を送れば良いと思いますよ。

• mery

mery

私も、そういう風に沖縄ではこうだから〜と伝えてもらえるとすごく助かると思います😊友人もみなバラバラの県で。。。どう話がまとまるか、妻としてはドキドキです💦笑
    男性って、きてくれる!?いいよ!くらいのノリなので😅

• 1月12日
☺︎

8年ぶりなら迷わず
一万でよろしいです!!

M.say.1

県出身で結婚式しました!本土からも呼びましたが、沖縄の結婚式はそもそも相場が安いと言いますか、本土のような感じの結婚式ではないのがまず違いです。基本的には1万で大丈夫です!むしろ3万入ってたらビックリするぐらいですよ💦親戚でも1~3万で、お偉いさんとかでも3~5万とかなのであまり気にせず1万でいいと思います。その代わり交通費や宿泊費などは自分たちで負担という感じにはなると思います。沖縄県で交通費や宿泊費を負担するということ自体ないと思うので、その分と思っていいかなと!
披露宴は時間が決まっていて、延長すればするほど延長料が発生するのでその辺は会場スタッフがしっかりやってくれます。そのあとの二次会からがダラダラ続いて終わりがいつになるかって感じですかね😭

おぴゃす

10月に披露宴をしました。時間はきっちり2時間半でした(ホテル側にきっちり終わらせるよう注意うけました😅)人数の多い式ですと延長で3時間にはなっちゃうみたいです。

沖縄の人、基本的に御車代出さない方も多いです。私は御車代は出せない、なので御祝儀は沖縄の相場でと伝え当日御車代として1万円を渡しました。正直、御祝儀は1万でいいと思います、沖縄の引き出物は基本お菓子ですよ(笑) お料理も本土の金額より基本は安いです。結局、私が本土の式へ参加し3万の御祝儀を渡した友人らからは別でお祝いとして差額の2万を貰いましたが💦その気持ちはとても嬉しかったです💕その友人から御祝儀を頂いてないなら1万でいいかと。

あい

御祝儀は1万円が相場だと思います。
18時半開始なら21時までとかだいたいそんな感じです😅