※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

9月と11月に切迫早産で2回入院し、11/26に出産。9月から出産まで仕事に行っておらず、傷病手当金を受給。有給を全て取得し、欠勤扱い。傷病手当の対象期間について不安。復帰後が心配。どう思いますか?

9月に2週間ほど、11月に2週間ほどそれぞれ切迫早産で計2回入院し、11/26に出産。

正社員でしたが9月に入院した時から出産するまで仕事には行っていません。

9月に入院した時は傷病手当金の申請をしてお金を頂きました。
11月に入院したときは産前休暇期間中だったので特別な申請はしていません。

そして、入院していた期間以外の日数は有休を全て使ったのと、欠勤扱いになりました。

9月の最初の入院から11月の産前休暇前まで全て傷病手当の対象にすればよかったのか、これで良かったのかよくわかりません。
有休を全部使ってしまったので、復帰後が心配です。

もう遅いのはわかってるんですが、どう思いますか?

コメント

はる

確か育休中でもちゃんと有給増えるので、大丈夫だと思いますよ😻⭐️

• a

a

え、そうなんですか?!初耳です…

• 1月12日
  • はる

はる

法律で、育休は出勤したとみなして出勤率を計算するとなっていると決まっているので付与されるはずです(^^)

• 1月12日