※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

離乳食の段階や飲み方についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めてから約1ヶ月が経ちましたが、どの段階からステップアップしていいのかわからないです💦
食形態のアップや二回食にするタイミングなどみなさんがどうされたのか教えて欲しいです!

また、ストローマグで練習してるのですが飲んでくれません。哺乳瓶も拒否でした。
なにか良い方法はありますか?
母乳以外に水分がとれなくて困ってます😰

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月から離乳食を始めたとしたらモグモグ期への移行目安は7ヶ月です!
そして、離乳食を始めて1ヶ月が経てば2回食へ進めてもいいと思います!
2回食はあくまでもリズムを作るための練習なので食べられる量が〜とかはあまり考えなくても大丈夫だと思います😊
我が家は5ヶ月半〜離乳食を始めて1ヶ月後に2回食、7ヶ月なる前から固形(みじん切り)にステップアップしました!形を変えても嫌がらずに食べてくれて下痢や便秘にならなければステップアップしてもいいと思いますよ!うちはわりと適当なので、やってみて下痢や便秘にならなければ大丈夫だと思って進めていました😂

マグは、飲み物の味が嫌ってことはないですか🤔?スプーンからは飲みますか??今は暑い時期でもないですし焦って母乳以外をとらなくても平気だとは思います💦気長に練習しているとある日突然できるようになったりもしますし😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    みじん切りにしたとき歯は生えてましたか?あんまり気にしなかったですか?
    白湯でも麦茶でも飲まないですね💦
    スプーンからはやったことないので明日やってみようと思います!

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは歯が生えるの遅くて、8ヶ月にやっと生え出しました💦1歳過ぎるまで下2本しか生えてませんでした😣
    モグモグするのに歯は関係なくて、赤ちゃんは舌で潰したり歯茎で噛めるようになるので(なので食材は柔らかく)歯の有無は心配しなくても大丈夫ですよ☺️

スプーン試してみてください♡
    うちも完母で哺乳瓶拒否でした😂離乳食と一緒に麦茶をスプーンであげて、まずは味に慣れてもらうようにしました!マグもいきなりは吸えなかったのでパックの麦茶で練習しました😊あとはもし飲み物の味が嫌だったら母乳をマグに入れてみるとかですかね!?

• 1月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに!母乳をマグに入れてみるっていうのもありですね🤔
    色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月12日