※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種を受けた娘がインフルエンザにかかり、熱が出て入院したが、症状は軽め。予防接種の効果について疑問を感じている。来年の接種に迷いが生じている。

インフルエンザの予防接種って、打っておけばかかっても軽く済むものですか?

インフルエンザ予防接種済みの娘が昨日の朝突然39.6度出て熱性痙攣で入院→病院で調べたら熱の原因はインフルエンザでした。6時間おきの解熱剤を3回使って今日の昼からは解熱剤が切れても37度台でとどまっています。熱以外の鼻水咳等の症状は無いけれど元気はなく不機嫌です。

これは予防接種したから軽く済んだと言えるのか…?自分自身インフルエンザにかかった事がないのでよく分かりません。予防接種してもかかってしまうのは仕方ないけど、こうなると来年からの接種も迷いますね💦

コメント

mama22

娘さん大変な目にあいましたね😭
高熱からの熱性痙攣想像するだけで怖いです😭😭

インフルエンザのワクチンと今回かかってしまったインフルエンザの型が合わなかったということではないですかね?😭
型が違うと意味がないとかよく聞きます😭😭

• まま

まま

型が合わないと効かないって言いますよね。それってどうやったら分かるんでしょうね。かかったのはA型なのですが、もっと細かく合う合わないがあるのでしょうかね〜。

• 1月12日
naomi

接種してから2週間経たないと効果を得られないと言われましたよ💦

• まま

まま

接種は2回目が11/29だったので効果はある期間のはずです。

• 1月12日

インフルの型が違うからワクチンの作用がそんなに出なかったんじゃないですか?
予防接種しても型が違ったら…仕方ないですもんね💧
運…と言ったらあれですけど

息子はインフルにかかっことはないですが、手足口病、溶連菌、普通のウィルス風邪で40℃こえたことが何度もあります
それと比べてもちくわちわわさんのお子さんの場合軽いと思います
入院、点滴、夜間、救急とか当たり前だったのでインフルでその位で済んで良かったです!
しばらくは安静に、主さんもうつらないように気をつけて下さいね
お大事にしてください

我が家の場合予防接種は(ロタもですが)予防と言うより合併症や少しでも軽く済むよう受けてるので来年からはと言う選択肢は我が家にはないです

• まま

まま

インフルの型が違うと効かないとは言いますよね。
    うちは熱性痙攣の複合型なので今回も痙攣が30分以上続き入院になりました。前回の熱性痙攣は熱の原因が分からずじまいだったので、今回はインフルと分かってスッキリといえばスッキリですが。
    ほんと自分に移らないようにと祈るばかりです💦
    私もロタや任意の接種全て受けさせてきましたが、やはりかかる時はかかるのだなーと思ってしまいました💦

• 1月12日
ハイジ

体質に寄って人それぞれ違うと思います。
軽く済む人もいれば
重くなる人もいると思います。
うちは予防接種してません
インフルエンザ何回も経験してますが打っても打たなくても変わらないと思いました。
熱は高かったけど寝てればよくなるし
長女は予防接種でアレルギー起こし副作用で苦しみました。
私自身も副作用で具合悪くなります。

• まま

まま

私自身はインフルの予防接種せず今までかかった事がありませんが、もしかしたら軽く済んでただけで実はかかってたかもしれないですね😓
    予防接種の副反応もありますから打っても打たなくても変わらないなら打たなくていいやとなりますよね〜…

• 1月12日