※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家事・料理

今月一歳半になる男の子を育てています。最近、すごく好き嫌いが激しい…

今月一歳半になる男の子を育てています。
最近、すごく好き嫌いが激しいです。
前まで食べてたのに食べなくなったり
お昼に食べてたのに夜になったら食べなくなったり
食べたと思ってもべーっと吐いたりします。

みなさんは子どもが食べなかったりしたら
どーしてますか?
ぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

。

ちょうどそのくらいの時期から
食べないものが増えました。
何でも食べてた息子が今は野菜食べませんし、白米も食べません。
こういう時期だと思い割り切って食べなけりゃ食べないで良しとしてます😁無理に食べさせて、食事が嫌だってなる方がダメかなと思ったので。

細かく刻んでハンバーグに入れたり、チャーハンにしたり、細かく刻む方法もおススメです💓

• けい

けい

返信ありがとうございます!
    白米もなかなか食べないです(-_-)
    ハンバーグは結構食べてくれるので野菜を細かく切って食べさせてます!

• 1月13日
micotaro

次男は今、チャーハンと干し芋ブームです🤣
前は食べてたものも手付かずだったりしてますが、長男はおなじころオムライスブームでした。
そのうち食べるかなーと思ってあんまり気にしてません。
保育園では完食してるようなので(笑)

• micotaro

micotaro

途中です送ってしまいました。

なので、我が家は最近朝はチャーハンです。色々なもの混ぜてます。
    あんまり食べなければもうそこで食事終了にしてます!

• 1月12日
  • けい

けい

チャーハンはあんまししなかったのでやってみようと思います!
    オムライスはあんまし食べてくれなかったです( ; ; )

食べなかったら食べないでそこで終了はしてなかったのでしようとおもいます!!

• 1月13日

全く好き嫌いがなくて長葱やピーマンも人参も大好物で生でも食べてます

けいさんはどのように食べてますか?
一緒に座って「美味しい!美味しい!」と楽しみながら見本見せてますか?
オーバーに咀嚼し美味しさ伝えてってやると真似してくれますよ
男の子はママの喜ぶ顔を見る為に行動する事が多いので、手に持ってたら「食べちゃうぞ💛ぱく」とかママが横取りしちゃうとか
そうすると自分の口に封印したりします
あと料理を見せてあげてつまみ食いさせてあげるといいと思います
切ってる時の野菜とか、出汁、鍋から少しとか
「ど?美味しい?OK?」とか参加させるといいと思います

食べムラがでてくるのであと半年は気にせずでいいと思いますよ
2歳になると味覚も発達し食べるようになると思います
それまではご飯の楽しさ覚えさせるといいと思います
スプーンも使わず齧りとりできるもの増やすとかいいかも

私は子供が食べなかったら「ママ食べちゃうね」って大袈裟に食べちゃいます
ダメ!って自分で食べ始めたり、本当にいらなければご馳走様するのでそれ以降はあげません
ただフルーツ出すのでそれは食べます、それでいい、明日があるって感じです

• けい

けい

美味しい?って聞きながら食べたりはしてます!
    でも1つでも嫌だったら首を振っていやいやします(ノД`)
    ご飯食べてから私もフルーツをだしていますが、フルーツはすごく食べます!

• 1月13日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

息子もミニトマトが好きで、毎食食べていたのに突然食べなくなったことありました🙂
初めは焦りましたが、無理矢理食べさせたり怒ったりせず「いらないの〜?美味しいよ〜♪」って私が食べたり食べるマネをして見せたんですが、結局食べずでした💦
でも食べないと分かってても、いつも通り毎食ミニトマトを出してました🍅
そしたら また自分から食べるようになりました👍🏻
大人と同様に、その日の気分とかあるのかなと思ってます😊

• けい

けい

子どもながらにやっぱし気分とかがあるんですね!!
    諦めずゆっくりして行きたいとおもいます(^^)

• 1月13日
ひなしず♡

うちも同じでしたよー!
同じ月齢の時に突然食べなくなり…

食べるのはふりかけご飯、しらすご飯、納豆ごはん、パンのみ!
子どもの好きそうなハンバーグやパスタにしても、全く口にしませんでした。
野菜も一切NG…

本当に悩みましたが、とりあえず食べられるものあげときゃいいやって毎日上記のごはんをローテーションしながらあげてました(笑)

少しずつ食欲が戻ってくれて、最近ではきちんと食べてくれるようになりましたよ!
ただ野菜だけは相変わらずダメなので、野菜ジュースあげたり、ペーストにしておかずに混ぜたりと、苦労してますが💦

• けい

けい

いやいやばっかしで食べないのですが、それはそれですごく心配なので食べれる物に野菜を細かく切っていれたりとかしています!
    なかなか難しいです( ; ; )

• 1月13日