※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

綿棒浣腸のタイミングについて相談です。授乳後30分は避けたほうがいいですか?それとも踏ん張っている今なら補助として浣腸したほうがいいでしょうか?

綿棒浣腸のタイミングについて。
生後1ヶ月の娘が便秘気味です。
綿棒浣腸して少しだけでる。という感じです。

完母で授乳後に踏ん張ってますがでないみたいなんですが、そのときでもやはり授乳後30分は綿棒浣腸しないほうがいいのでしょうか?
それとも踏ん張ってる今だから補助として浣腸したほうがいいのでしょうか?

踏ん張りすぎて母乳が口からゲフッとでてます💦

コメント

ぐーた

授乳直後の方が腸が活発に動いていて出やすいみたいですね😅30分経たずにやる事もありましたよ‼️あんまり口から出てくる量が多ければ、落ち着く時間まで待った方が良いかもしれません。うちも、生後1〜4ヶ月頃までは慢性便秘で2〜3日に1回綿棒浣腸にお世話になってました💦

• あっきー

あっきー

いつも授乳後はすぐに起きてて踏ん張ったり、1人で遊んで起きてるのですが、必ず口から、ツー…っと垂れてます😓
    先週までは1日1〜2回でてたのにおとといはじめての綿棒浣腸で6日ぶりにでたので…
    でたうんちも母乳だからサラサラしてるのに便秘気味になってかわいそうで…💦2〜3日に1回するときのその1日は1日のうちに何回くらいしますか?
    2〜3日溜まってる割に少なかったら1日2〜3回浣腸してもいいのでしょうか?

• 1月12日
  • ぐーた

ぐーた

退院してすぐ4日ぐらい出ませんでした😅病院に電話したら、毎食後やって良いと言われましたよー‼️癖になるとかはないみたいです。あと、結構便秘で浣腸しに病院くる人も多いみたいです☺️気になるならいつでも来てねと言われました。
    なので、うちは出ない時は立て続けにやってました。

• 1月12日

30分以内にするとでやすかったです😊
げっぷを出してから浣腸してました💪🏻
げっぷだしても口から出ちゃいますか?

• あっきー

あっきー

それが…ミルクの時のが空気も飲むからげっぷ出やすいと思うのですがげっぷ全然でなくて…
    結局横向かせて苦しそうにしてそのあとしたからオナラとしてだすんですよね…💦

• 1月12日
とうもろこし

授乳前にあらかじめ少しだけ綿棒浣腸で刺激して置いてあげると授乳後丁度よくでませんかね?
うちの子は綿棒浣腸の後20分くらいで出るタイプだったのでぴったりでした

• あっきー

あっきー

なるほど…!
    綿棒浣腸してから授乳は思いつきませんでした💦
    そしてなんとか苦しそうなの治ったし30分たったので綿棒浣腸したら溜まってたぶん出し切った!てくらいにでました😭💦
    次からは出そうと必死ででないのみたら次の授乳時には先に浣腸してから…てのを試してみます…!

• 1月12日