※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

夫が給料管理し、生活費8万円を受け取るが、出産費用などは自己負担。貯金が心配で、毎月の支出内訳を示し、1万円の貯金が難しい。雑費が高いか悩み、節約方法を相談。

夫がお給料を管理していて、お給料いくらかとか支払いとか何にも知らされていませんが生活費を毎月8万貰ってます。
11月に二人目出産したのですが、その時の費用も私持ちで
貯金が少なくなってきたので不安です😭

毎月の内訳 4人
食費30000
日用 5000
上の子オムツ2.下の子オムツ4.ミルク4缶 12000
病院代 5000 まだ私が産後体調が良くならず通院してます
雑費 外食費 家族で外出時、子どもの服代など20000

この中で貯金もしたいのですが、1万出来るか出来ないかです。
夫が貯金してる様にはみえないので
子どもの児童手当だけは私が全部貯金していますが、
自分達の貯金もしていきたいです。

雑費が高いんですかね?みなさんならどこを節約しますか😂

コメント

カナメ

旦那さんが給料管理してて、何も知らされず8万だけ渡されるんですか?
しかも出産費用わたし持ちちて、、貯金切り崩して払うのはどうなんでしょう??しかもご主人貯金してるようにはみえないって、、そんな方にお金の管理任せてるんですか??
回答になってなくて申し訳ないですが。。。

• s

s

私もそう思うのですが、夫は無駄遣いする人ではないので今は貯金出来るほど余裕がないのかな?という感じです。でもたまに食費払ってくれたりするし、何ともわからないですが、色々聞くと嫌な顔されておわりです😭やはり夫婦なのに把握してないのはおかしいですよね。今度問い詰めてみますm(__)m

• 1月12日
  • カナメ

カナメ

子供さんもいて貯金もくずしてかつかつなら、節約とか以前にまず、管理がどうなってるかというのを把握するべきだとおもいます
    一度見直したほうがいいとおもいます

• 1月12日
きんぐ

すみません。よく生活されてらっしゃると思います。
出産にかかる費用が主さん持ちの意味が分かりません。
旦那さんに家計の管理についてお話しされた方が良いと思います。
それで埒があかないようでしたら、実家、義実家巻き込んで話し合うべきとおもいます。
出産にかかる費用はきっちり家計から出していただかないと!!
貯蓄せずに自分の事に使っているなら、失礼ですが父親、夫としての責任感がゼロです。
ご自身の使い方を見直す前に、ご主人さんの態度を見直すべきと思います!😱

• s

s

私もなんで?って思ったのですが、私が仕事していた時の貯金が少しあったのでそれでやりくりしたのですがやっぱりおかしいですよね😂夫が買い物しているとこはあまり見たことないので多分自分に使っては無いと思います。ただ、固定費の支払いが多いんじゃないのかな?と思うので見直せるとこは見直したいなと思います😭

• 1月12日
  • きんぐ

きんぐ

頑張って下さい!

• 1月12日
s。💓

家庭それぞれのやり方があるのでそこは他人が口出すことではないと思うのでとりあえず節約できるとしたら、やりやすいのは食費だと思います。
あとは子供服とかにかかってる2万円を1万5000円に下げれば1万5000円貯金できるはず!!

• s

s

やっぱり抑えれる所はそれぐらいですよね!コツコツ頑張りますありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 1月12日
025

上の子を出産した時、同じような状況でした。
主人が給料を管理していて、何にいくら使っているか分からない。私には食費と日用品代として、4万渡されてました。
出産費用も、子供のものも、私の携帯代なども、全部私の貯金を切り崩してました。それだけじゃ足りなくなったので、子供が1歳になる前にパートに出ました。
子供が1歳半を過ぎた頃、主人がアダルトビデオを数十万購入していたことが判明。貯金も全くありませんでした。
離婚を視野に喧嘩をし、義母にも泣いて謝られ、それから私が管理するようになりました。

早いうちに、奥さんが管理した方がいいですよ。何に使ってるか分からないのが1番不安です。

• s

s

そうなんですね💦
    数十万、何かに使われたらさすがに私も両家交えて話し合いしますね😭
    とりあえず色々引き落としされてる口座の通帳記入して貰います😭不安ですね。

• 1月12日
にも

うちも旦那管理で産後1ヶ月里帰りして帰ってきてしばらくしたら出産した病院から未だ旦那さんからお約束して頂いた出産費用支払いして頂いてないです。と言われ貯金が全くのゼロと発覚しました。

とても無駄遣いするような人にみえなかったし
お金かかるにしても毎日のタバコくらいでお酒も飲まないしなんで今まで貯められなかったの…って感じで(未だに何に使われて行ったのか迷宮入りです…。)離婚する!!!ってとこまできましたが、
今度から私が全て家計を握ることで話がまとまり4月の保育園入園まで夜パチンコ屋の清掃パートに出ます。
保育園入ったらまた昼のパートを始めるつもりです。

脳天気な私はこれから家族3人楽しい家庭にしていこう!とルンルンで帰ってきたのに一気に絶望しましたね💦
お子さんの為にもお金のことはちゃんと話した方がいいです💦
と言っても、私もきっかけがなければなかなか気まずくてお金の話って話し出せなかったと思いますが💦
今も一生懸命2ヶ月遅れの光熱費支払いしてる状況です。
手遅れになる前に1度思い切って話した方がいいと思います😣
別で貯金してくれてたりしたら一番いいんですけどね😣💦

• s

s

うちもお酒のまないんですよー💦しかも服とかも無駄使いしないし、支払いに消えていってると思うんですが、、💦
    私も夜勤あるとこにパートに行こうか、在宅ワークしようか考えてます。
    貯金貯まった〜とか言ってくれると安心するんですがね😭

• 1月12日