※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

遠方に住んでいる義両親が孫にとても会いたがります。私・夫・娘の3人は東…

遠方に住んでいる義両親が孫にとても会いたがります。
私・夫・娘の3人は東京に住んでおり、義実家は兵庫です。
最近夫の転勤で東京に引っ越してきたのですが、それまでは義実家から車で3~40分の所に住んでいました。

正直義両親とは常識が合わず、進んで会いたいとは思いませんが、夫の家族だからと思い、
引っ越し前は1~2ヶ月に1回は家に遊びに来てもらっていました。

最初に書いた通り義両親が孫にとても会いたがるのですが、お互い条件があわず、義両親(特に義母)が「孫に会えないなんて」とスネています。
年末年始帰らなかったのも凄く怒られました。

義両親(50代前半)の言い分
・とにかく孫に会いたい!!
・犬と猫を飼ってるから外泊はできない
(ペットホテルは不可とのこと)
・家に泊まりに来て欲しい
・新幹線は殆どのった事が無いから分からない
あまり乗りたくない

私達夫婦の言い分
・私が産後、犬猫・ハウスダストアレルギーが悪化し、義実家に泊まるなんて自殺行為
・夫は日曜日しか休みが無く、私もフルで仕事してるので、義実家まで行くのは時間・体力的に厳しい
・子供が私の作ったものしか受け付けず、レトルト・外食は一切食べない。
私が作ったお弁当も、初めての場所だと食べなくなる。
(保育園での給食は問題なし)

です。
私の実家が名古屋なので、名古屋に子供を連れて帰省し、お互い車で日帰りできる場所で落ち合って遊ぶ(滋賀とか桑名のアンパンミュージアムとか)、と言うのを提案しましたが、義両親は家に来て欲しいみたいで納得してくれません。
(↑最悪夫が仕事でも、私1人で連れて行きますとは言っていますが…)

義両親は持病も無く、至って健康ですし、義母は専業主婦で私達よりは時間に余裕があるはずです。
でもなぜこちらの条件を分かってくれないのか…
「そんなに駄々こねるなら孫会わせません」という言葉が喉まで出かかっています(笑)
夫は私に丸投げで、出来るだけ会わせてあげたいけどなーとだけ言っています。
どうしたら良いでしょうか?

ちなみに私の実家への帰省は年1回が基本です。
母や妹など、時間がある人が東京に会いに来てくれます。

コメント

ひなり

アレルギーとかあるし、子供さんがそのような状態なら現実的に行くのは無理ですよね…
私ならそこまで自分の身削れないのではっきりペットいるのにそちらに泊まるの無理
子供もそんな感じで食べれないので泊めるのも無理って言います

• ぷりん

ぷりん

ご回答ありがとうございます。
    小さい頃犬猫アレルギーがあったのですが産前は特に症状無く、たまに義実家へ行っていたのでアレルギーの話はあまり受け付けて貰えません…。
    正直義実家で食事するとほぼ確実に動物の毛が食事に混入するので、子供の事を考えるとゾッとします…。
    ひなりさんの仰るようにハッキリ言えるよう、頑張ってみます…!

• 1月16日
さえ

旦那さん、自分のご両親なのに奥さんに丸投げ。しかも会わせてあげたいってどうしても思うなら自分でお義母さんと話し合って解決したらいいのに😂💦

喉まで出かかっているその言葉、吐き出していいと思います(笑)
ペットホテルは嫌などワガママにも程がありますね🙄
とりあえずお義母さんたちのとこに行く選択肢はないと思います‼️

• ぷりん

ぷりん

そうなんです、丸投げのくせに子供の事よく分かって無いし、私の条件に「えー」と言います…私は神経質だそうです。
    ペットホテルは、犬の方が嫌がるらしいですよ…
    嫌がる嫁<嫌がる犬 みたいですね(笑)

• 1月16日
☘️3男児ママ☘️

旦那と子供だけで行かせたらどうですか?子供は泣く、ご飯も食べない…それ見たらなんか感じるでしょ(笑)

• ぷりん

ぷりん

旦那と子供だけで行かせて食べれないってなっても、日帰りできる距離じゃないので怖くて出来ずにいます…(T_T)

• 1月16日
  • ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

1日くらい食べなくても死にやしませんよ。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ぷりんさんすごい譲ってると思います!
義理両親が非常識です!

無理に会う事ないですよ。

私ならなかなか都合合わないですねーって流しちゃいます笑

• ぷりん

ぷりん

気持ちを分かって下さり、嬉しいです(T_T)

年末年始が転勤して3ヶ月だったので、まさか「帰ってこないなんて」と言われると思いませんでした。
    義両親との連絡は主人にさせているのですが、主人は特に帰省するともしないとも言って無かったようです。
    そんな状況でなぜ「帰ってくるはず!」と思って居たのか…。
    (大晦日の夕方に、「まだ?」とLINEが来ました…苦笑)
    自分たちの都合第一なんですよね(*_*)疲れる…

• 1月16日
はーと♡♡

きっと向こうからしたら、年上かつ姑であり母である自分の言うことを聞くのが当然!という感じでなんでしょうね😵💦ぷりんさんは、義両親が東京に来てください!みたいなことは伝えてるんですか?条件的には、義両親が東京に来た方が負担は少なそうですね!時間だけが経って関係が悪化するよりは、どちらかが折れて、どっちかで会った方が良さそうに感じます💦
ぷりんさんが、東京の方が都合がいいなら、東京観光でもしましょうよ的な感じで招けるとまた向こうの反応も違うかもしれません。嫁としては面倒この上ないですが😂

• ぷりん

ぷりん

主人経由で、「東京観光どうですか?」とは伝えて居ますが、新幹線が…泊まるのは…とグチグチ言ってるそうです😓
    義実家行くこと考えたらよっぽど楽なので、黙ってさっさと来いよ!孫会いたいならさ!と思っています😅

• 1月16日
みおり

そんなやつらほっといたらいいんじゃないでしょうか😅

義両親との折衝は夫の仕事ですよね、別にこっちが会わせたいわけではないんですよね?
会いたいと思う人か会わせてあげたいと思う人がうまく話がまとまるよう動くべきであって、ぷりんさんは条件出すだけでいいと思います👌🏻

お子さんのこと考えて行動できるのぷりんさんだけみたいですしね、お子さん第1でいてあげてください🙆‍♀️✨

• ぷりん

ぷりん

ズバっと言って下さり、スッキリしました(笑)

私は義両親に会わせたいとは微塵も思っていません。
    正直、会う頻度関係無く子供がめっちゃ嫌がります(笑)

こういうプランは?と幾つも主人に提案してきましたが、いい加減腹立って来たのでもうスルーします…😓

• 1月16日
稲穂

ペットを飼うということは、幸せなことであり制限もたくさんあります。旅行も行けないし、ペット中心の生活になる。そんなことも分からずに飼ってるんでしょうか?ましてお嫁さんにアレルギーがあるのに、よくもまぁ「泊まりにこい」だなんて言えますね💨
そんなに孫に会いたいなら自分達でなんとかして会いに来ればいいのに。新幹線に乗ったことがないなんて、ただの言い訳ですよ💧
頼りない旦那さんですが、がつんと言いましょう!!!!それでも駄目なら、不仲になっても義両親に言った方がいいです!

• ぷりん

ぷりん

ペット2匹飼いながら、ひとり息子は習い事させるお金無い、旅行も連れてけない、学費は全て奨学金(大学まで全て国公立なのに)な義両親なので、正直おバカなんだと思います。
    そんなにペットが可愛いなら息子・孫諦めてずっとペットと暮らしてれば良いのに…。
    どうしてもしつこいようなら、ガツンと言いたいと思います…!!

• 1月16日
ぷりん

夫が迎えに行く発想無かったです!
自分の親に孝行したいなら、自分が体張れって話ですよね。

先日義実家からダンボールが届いて、開封した瞬間犬猫の毛が舞ったのか、その場に居た私と子供がくしゃみ連発でした。
子供もアレルギーの可能性大きいですよね。この件も夫は知ってるのにペットに会わせようとするなんて…考えられません。

ひなり

アレルギーレベル検査を主さんと娘さんが受けて
その数値見てもらって科学的にダメだと結果の紙を見せるべきですね(>_<)