※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

出産、入院の時限度額証明書の利用について、カード払いでポイントが貯まり返金もあると聞いたが、手続きが面倒かもしれない。皆さんはどうしていますか?どちらがお得でしょうか?

出産、入院の時限度額証明書を使用しますか?

カード払いをして、後ほど手続きをすれば、カードにポイントもつくし、お金も同じだけ返ってくると聞いたのですが、、、

とりあえず請求される時と、後からの申請は面倒くさそうですが、皆さんどうされてますでしょうか?

実際どちらがいいのだろう、、と思っています。

コメント

きんぐ

通常の出産での入院は限度額適用はされないと思います。
が、経膣分娩いがい(帝王切開など)では限度額適用されると思います。
同額は戻って来ませんが、限度額の金額の支払いと自費分だけで支払いは済みます。
出産一時金と合わせればプラスになるかもしれませんね。
ただ通常分娩では限度額適用認定証は意味ありません。
高額医療費申請と限度額適用認定証は後で戻ってくるか、支払いの際に引いてくれてるかの違いなので、限度額適用認定証を事前に提出する場合は戻っては来ません。

• ぴ

詳しくありがとうございます!
    帝王切開なのか普通分娩かはまだ未定なのですが、まだどちらも可能性があるので手続きをしようか迷い中なのですが、限度額適用認定証を使用しても、高額医療費申請を後ほど手続きしても、金額的には変わらないですか?

• 1月12日
  • きんぐ

きんぐ

金額的には変わらないと思いますよー!カード払いでポイント付けた方が得ですよね!
    わたしは切迫早産で入院してて限度額適用認定証を使用して、カードで支払いしました!
    限度額適用されてても1月13万とかだったんで、後で帰ってくるのわかってても時間差考えると3割負担の60万近くとか支払え無かったんで💦

• 1月12日
  • ぴ

長期入院だと高くなりますよね💦
    調べるとカード払いでなんとか通帳にさえお金いれとけばなんとかいけそうだったので、高額医療申請の方使用しようかな、、。
    ちなみに出産一時金は、病院に直接払いの手続きにしましたか?カード払いにしましたか?

• 1月12日
  • きんぐ

きんぐ

直接払い込みにしましたー!
    今のところ帝王切開の予定は無いのと、手続きが面倒だったんで💦

• 1月12日
  • ぴ

そうなんですね(^^)では差額を返してもらうか、支払うっって形ですね。
    色々聞いちゃってすみません💦出産一時金を病院に直接払いにする手続きは、わかるのですが、、自分でカード払いにすると何が面倒になってくるのでしょうか?無知ですみません💦

• 1月12日
  • きんぐ

きんぐ

会社に一時金の申請書類を提出しないといけないのですが、記入項目を事前に確認しておかないとややこしいし、その他、会社に提出書類(出産関連)が山積みで。。。
    で、会社に提出後、保険組合に用紙が行くので費用がおりるまで時間がかかる。
    会社によって出産関連の書類は違うかもですが、私の勤めてる会社は規模がかなり大きく、健保に出す書類や、会社に出さないといけない書類が多いのです💦

• 1月12日
  • ぴ

そうなんですね💦💦
    大変そうですね💦
    うちは、主人の扶養に入っているので任せてしまうので、休みが貰える間に手続きしてもらおうと思っています。
    主人に聞いてみて面倒くさそうならやめておこうかなと思います。
    詳しくありがとうございました!

• 1月12日
coco

こんにちは!
私は病院の勧めで限度額認定証作ってから支払いにしましたが、20万ぐらいの請求やったんで、後々カードで払っとけば良かったって後悔しました😩
認定証届くのに時間かかるので支払いにまた行かないといけないし、手間が増えただけでした😭
でも認定証使っても10万ぐらいは払ったので、結構ポイントは付きました✨

会社の健保に聞いたら、高額療養費で後から返ってくるのは手続きもいらないそうです!
今お使いの健保に1度聞いてみられたらどうでしょう?

• ぴ

そうなんですね!健保に聞いてみます!あとなんですが、出産一時金は、病院に直接払いの手続きをしましたか?
    それも直接こちらがもらって、カード払いにするといいと聞いたのですが、、。

• 1月12日
  • coco

coco

遅くなりました!
    私も直接支払いにしました!
    私の場合、助産師さんから絶対安産と言われるほど順調だったのに、正産期に入って突然妊娠性高血圧で緊急帝王切開で術後転院までしました。。
    書類どころじゃなかったです!!
    順調にいけばカード払いが得だと思うんですが、何かあった時のことを考えたら直接支払いの方が安心な気がします(*´˘`*)♡

• 1月13日
  • ぴ

お忙しい中返信ありがとうございます😊
    正産期に入って突然妊娠性高血圧になることもあるんですね💦本当にギリギリまで何が起こるかわかりませんね💦
    やはり直接払いが良さそうですね。参考になりました!

• 1月13日
ぴ

お二方ありがとうございました。とても参考になりました!(^^)
先にコメントしてくださり、詳しく教えてくださったので先の方にグッドアンサーにしたいと思います。