※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で悩んでいます。食べられるものや苦手なものがあり、食事の時間がストレスになっています。無理強いはせず、ゆったりと待つことを考えています。幼稚園が始まることで食べるものが増えるか期待しています。

もうすぐ3歳の娘の偏食に悩んでいます。
食べられる物は以下です。

★ハンバーグ、ソーセージ、コロッケ、鮭
カレー、シチュー、パスタ、ピザ、焼きそば、おにぎり、チーズ、ヨーグルト、牛乳

★サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ
バナナ、りんご、いちご、ぶどう等フルーツ

トマト味かクリーム系なら他の野菜も食べてくれるので、しょっちゅうポタージュやパスタを作ってます。
中華味や和食系の味は受け付けず、お肉や卵、鮭以外の魚、形のわかる野菜は食べません。
パンやお菓子は大好きで、アンパンマンのスティックパンをほぼ一袋食べるほど。
最近は好きな物だけ食べて嫌いな物には一切手をつけません。
私も代わりのものは出さないので、そんな日は明らかに足りずにお腹もすいてるはずなのに絶対に食べません。

2歳前位は納豆や味噌汁も食べてくれていたのですが、2歳過ぎてイヤイヤ期突入後に食べなくなりました。
ちょうどその頃下の子を妊娠中で私も色々作るのがしんどく食べられる物だけ出してしまっていました。
それも悪かったのかなぁと…

昨日は大根の味噌汁を一口だけ頑張ろう!と言うと大泣き…食べないともう明日からお菓子はなしよ!と言うと、泣きながら一口…
しかしオエっとして吐き出し、時間をかけてなんとか飲み込み、私もイライラ。
これでは食事の時間が楽しくないし、極力こういうことはしないようにと思っていたのですが、昨日は私も折れず、娘が食べるまで諦めませんでした。でも良くないですよね。

食事は楽しいのが一番。毎日食べられる物だけ出して、食べられないものも出すだけ出して、手をつけないならそれで良しとするのが良いのでしょうか。

周りは何でも食べる子が多く、料理上手なお母さんが多いので私の料理下手のせいかなぁと思って悩みます。
無理強いはせず、このままの食生活でそのうち食べるようになりますか?
偏食だったけどいつのまにか食べられるようになった!という経験談があれば教えていただきたいです。
このままでいいなら、無理強いはせず、私もそのうち食べる!と思ってゆったり過ごしたいのです(><;)

4月から幼稚園なので、行き始めたらだんだん食べられる物も増えるかなと少し期待しています。

コメント

ちなぴ

うちの子も少し前までは好きな物しか食べず野菜はほとんど手をつけずに食事を終えていました。
これはだめだと義実家に帰った時にお義母さんに相談し(お義母さんは保育士です)最初はとにかく食べてもらうことに慣れてもらうことから始めようとご飯を全部食べたらみかん食べようね、など好きな物を励みに頑張りました!少しでも野菜を食べたらいっぱい褒めて楽しく食事できるようにこころがけています!
そうすると最近は自分から食べるようになり嫌なものでも好きな物を食べるためにちゃんと完食してくれます!
保育園に通っていますが保育園の給食はちゃんと完食するので
きっとお家では甘えてしまうのかな、なんて思ったり、、
子供にストレスを与えないように地道にがんばっています😭
最初は辛いかもしれませんが、少しず嫌いなものを食べれるようになるといいですね😢

りい

3才でそのぐらい食べれたら十分じゃないでしょうか?うちの長男もかなりの偏食でごはん、ふりかけ、鮭、大根、人情、パン、りんご、梨、カレー(野菜のこし)、ポテトぐらいしか食べませんでした(^^;さすがに毎日同じようなものしか食べず参りました。10ヶ月から保育園に通っていたので、保育園では苦戦しながらも食べていたようです。五歳すぎてからちょっとずつ、肉や他の火の通った魚を食べるようになり、最近はしぶしぶ野菜を食べたりしてますが、まだまだ偏食気味です。それでも保育園では頑張っているので、それだけでもすごいと割りきってます😊やっぱり周りがたべると気になるようで、最近はこれって美味しいの?と興味を示して食べたりしてますよ🎵本人のペースで頑張っていけると思いますよ!ただ、さすがに栄養面で気になり、ミロやセノビック、こどミルの補助できるものをとらせるようにしてました✨

猫LOVE

私の息子も2歳の頃は一時期、白い色の食べ物しか食べなくて(米、うどんなど)とても不思議でした😅

まあ、でも大きくなれば色んなもの食べるようになるだろうと思って無理にほかのもの食べさせなかったですね(笑)

何も食べてないわけじゃないし😆

今は7歳になりましたが、少しずつ色んなもの食べるようになりましたよ😆

ただ、卵アレルギーなので、卵は食べれないですが😅

ポチ。

うちの子も同じ感じです。

もう諦めてます😩でも少しずつ本人も食べるものがすこーしずつ増えてきました。前は魚は一切食べなかったのが最近サンマを急に食べられるように😳幼稚園は春からなのでお友達効果を期待してます。笑

わたしも子供の頃、息子よりひどい偏食で卵の黄身とウインナーしか、食べなかったみたいですが今ではなんでも食べます😂