※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックの効率的な使い方について教えてください。三回食を始める際、単品で冷凍して混ぜる方法と、最初に混ぜてから冷凍する方法、どちらが効率的で時短なのでしょうか。

離乳食について 教えてください。

そろそろ 三回食を始めないと
いけないんですが
みなさん 冷凍ストックは
単品でして 解凍のときに
混ぜてますか??
それとも 始めに混ぜて
冷凍していますか??

どっちが 効率よくて
時短なんでしょうか💦💦

ちなみに今は 単品で冷凍して
解凍のときに 混ぜてます😨

コメント

あくるの

1歳過ぎて調味料使うまでは単品で冷凍して解凍の時に混ぜてましたよ〜!
私はそっちの方が楽でした。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど💦
    私もそっちに慣れてるので
    楽な気がして💦
    でも インスタとかでは
    みなさん 混ぜて冷凍するのを
    よくみるので どちらが
    楽か 気になって!
    ありがとうございます✨

    • 1月12日
  • あくるの

    あくるの

    混ぜて冷凍するのもやってみたらそれはそれで楽しかったです!
    親の料理より息子用よ離乳食の方がめっちゃ手間かかって作ってます😅

    • 1月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    自分たちのは適当で子どもか
    時間とられますよね️💦

    • 1月12日
だおこ

私は夕飯で作ったものを、味付け前とか薄味の段階で取り分けて刻んで冷凍してます!
なので例えば、鮭とキャベツ、にんじん、しめじで炒め物を作って、ちょっと取り出して具材をみじん切りして小分け冷凍
鍋にあるやつを味濃くして大人の夕飯、みたいな感じです!
解凍したら出汁ととろみの素入れたり…入れなかったり…笑

そうすると大人の夕飯も離乳食も一緒にできるので楽です😊

素材ごとだと、今日は何まぜようとか考えるのめんどくさくて笑

  • さーちゃん

    さーちゃん


    とりわけしてるんですね💦
    うちは 旦那が晩酌するので
    おつまみ的な感じのものが
    多くて 子ども用に
    取り分けできるようなものが
    なくって😱

    • 1月12日
  • だおこ

    だおこ

    なるほど…どんなおつまみかわからないですが、
    ジャーマンポテトとか、肉じゃがとか、キャベツとチャーシュー炒めとか、肉団子とか、そんな感じならおつまみとしてもいいし取り分けアリだと思いますよー😊
    離乳食終わったら結局子ども用のおかず作らないといけなくなりますしね💦

    • 1月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうなんですよね💦
    肉じゃがとか 旦那が
    全然食べてくれないので
    しないんですけど…️💦
    そんなことも言ってられんので
    強制的に食べてもらいます😅笑

    • 1月12日
  • だおこ

    だおこ

    マグロの刺身ととろろを大人は食べる、子供用にはレンチンしてほぐしてあげる…とかも簡単なので、マグロの安売りがあるとよくやります😊
    最近、子供のために肉か魚+お野菜たっぷりみたいなメニューが増えて健康的です笑

    • 1月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    なるほど✨
    簡単献立あれば
    教えてください😊

    • 1月12日
  • だおこ

    だおこ

    ゆで卵をつくって、半分に切ってツナ+マヨのせてトースターで少しこんがり→大人おつまみ
    もし卵チャレンジ中ならそのゆで卵をちょっと食べさせる

    ミックスベジタブルと、キャベツとか玉ねぎとかなんか適当な野菜を角切りして煮て、ツナ缶の残りを汁ごと入れてちょびっとめんつゆ→小分け冷凍→解凍したらBFのとろみのもと混ぜて、そのままおかずにしてもうどんにかけて野菜あんかけうどんにしても
    トマト缶があればそれと混ぜるとミネストローネっぽいものになるので、すこし変化がつきます!

    トマト缶使った日は、大人の料理でチキンのトマト煮とか作って缶を使い切るようにしたり。それにもカブとかなんかお野菜入れれば、トマト煮も離乳食にできるのでコンソメ少なめに入れて取り分けたあとに、大人用にはコンソメ足すとか😊

    という感じで、うちは夜しかご飯を作らないので、夜ご飯の何かを取り分けたストックで朝昼を回してる感じです!

    • 1月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ありがとうございます😊
    作ってみます❣️

    • 1月12日
まさこ

来週から3回食にしようと思ってます💡
長女の時は混ぜて冷凍ストックしてましたが、それだと色んな種類冷凍しないといけなくなったり、同じものばかりになるので。
今は、お粥、野菜、タンパク質を分けて冷凍して食べる時に組み合わせて解凍してます。野菜は3品くらい混ぜたものを組み合わせて2種類と、タンパク質も何種類か。

おかゆに混ぜたり、乾麺の赤ちゃんの麺類に混ぜたり組み合わせてます。

  • まさこ

    まさこ

    あとは、気まぐれでお味噌汁のお味噌入れる前のを取り分けたりしてます。
    大人のを本格的に取り分けしたのは一歳になる少し前くらいからでした。

    • 1月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    まだまだ しばらくは
    子ども用に 単品ストックが
    良さそうですね✨
    ありがとうございます!

    • 1月12日
  • まさこ

    まさこ

    中華丼風に作っておいてお昼だけ冷凍ストックを使って、夜は取り分けとかもしてました💡
    冷凍庫パンパンになるんですがね💦

    • 1月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    取り分けがなかなか
    出来なくて😥
    これから 三回食になると
    大変そう️💦

    • 1月12日