※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの量をどれくらいあげればいいか悩んでいます。現在は3時間おきに100mlずつあげています。同じくらいの月齢の赤ちゃんのミルク量を知りたいです。

完ミです。
生後1ヶ月(生後32日)
過飲症候群に
当てはまる症状がいくつかあって
ミルク量を増やすのが怖くなってしまって
一回あたりのミルク量をどれくらい
あげればいいか悩んでいます。

今3時間おきに100mlあげてます。

生後1ヶ月くらいの方
ミルク量どれくらいあげているか
教えていただきたいです‼️

コメント

リル

私も100あげてたんですけど、1ヶ月検診の時にもうちょっとあげてもいいよって言われたので100から120あげてます😌

• ゆー

ゆー

やっぱり120ぐらいあげても大丈夫なんですね!もうすぐ1ヶ月検診なので私も聞いてみます!

• 1月12日
もずく

生後1ヶ月の頃は1日トータルで700くらいあげてました😃
一番飲まなかった日は580、飲んだ日は920、ちなみに生後32日は680飲んでました✨
うちは、一回あたりじゃなくて1日トータルで量を見てあげてください、赤ちゃんも飲みたいときと飲みたくないときがあるから、一回量は気にしなくて良いよって保健師さんから言われましたよ😊

• ゆー

ゆー

トータル量が大事なんですね!
    食欲旺盛みたいで今すでに多い日で800です😅

• 1月12日
あーたん

生後38日で120を7回あげてます!

• ゆー

ゆー

120あげたらその分間隔も空きましたか?

• 1月12日
  • あーたん

あーたん

今は昼間は3時間おき、夜は3,5〜5時間起きです!

• 1月20日
はなまろ

検診までは80〜90×7回でしたよ〜(*^ω^)ノ
でも足りないことがあり1ヶ月過ぎて100も混ぜながらやっていきました⭕️うちは出生2655で少し小さめでした。

ミルク量は その子の体重にもよるかと思いますので、様子を見ながら調節してあげてください😊
あげてすぐ吐くなら多かったんだと思います。しばらく経ってからヨーグルトみたいなのが出てきたときは消化されたのがでてきたので大丈夫です。
ゲップがうまくできないと赤ちゃんな苦しくて吐き戻しが多くなりますので、頑張ってゲップさせてあげてくださいね( ^∀^)

• はなまろ

はなまろ

1ヶ月の頃は毎回ゲップはさせてあげてましたよ(*・ω・)ノ でもだんだん出なくなってオナラがたくさん出るようになりました。体勢を変えたりするとよく出ます😊

• 1月12日
  • はなまろ

はなまろ

ちなみに来週3ヶ月になりますが、今6キロほどあり ミルクは140〜150を1日6回あげてます!

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

ゲップはいつも何分くらいさせてますか?
    うちも最近オナラ多くなりました😅
    ミルク飲んでからぐっすり寝てくれますか??

• 1月12日
  • はなまろ

はなまろ

1回出たらいいかな、というところですかね〜。出ない時もあります😅
    寝るときと寝ない時とありますが、1ヶ月の頃は割りと寝てくれましたよ(*・ω・)ノ 少ししてくると体力もついてくるので寝てくれないこともあり、一人遊びしてればそのままにしておきますし、抱っこしてほしいとか離れると泣く時は抱っこしたり話しかけたりしてます。

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

やっぱりそれくらいですよね😅
    うちは1時間くらい抱っこして寝かさないと絶対泣いちゃうのですんなり寝てくれるの羨ましいです😂

• 1月12日
  • はなまろ

はなまろ

ゲップもタイミング悪いとミルクも一緒に出てきてしまうので、ガーゼを下にあてて吐き戻してもいいようにしてますよ😅その後もしばらくは敷いたままで、寝たらとってます。寝るまではちょくちょく見て鼻と口にかぶってないか確認してるので面倒ですが、、、着替えることを思ったらそこまで大変じゃないかなと思いやってますよー!
    1ヶ月の頃は割りとすんなり寝てくれることが多かったですが、最近は日中はすぐ寝ず遊んでますよ😊元気な時は話しかけたりガラガラを使って目の前でゆっくり動かしたりすると、目で追い出すのが早くなるかと思います!1ヶ月経つ前にママやパパや他の人を結構目で追ってましたので!

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

確かに着替えるよりラクですね!
    はやくすんなり寝てほしいです😅
    うちも最近音のなる方とか物を近づけると目で追ったりしてて割と見えるようになってきたのかなと感動してます笑

• 1月12日
  • はなまろ

はなまろ

感動しますよね😭
    おー、見てる見てる〜!とか言いながらゆっくり動きましたもん😂そのうちママパパ見つけてニッコリ笑うようになってきますよ❤️それもまた感動です\(^^)/
    うちは夜は寝かしつけなくても自動で寝るようになりました笑 まだ夜の授乳もあるかと思いますが、ミルクなら旦那さんにたまにやってもらったりして無理せずにしてくださいね!

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

笑うようになったらますます可愛いですね❤️
    うちも早く自動で寝るようになってほしい笑
    ありがとうございます😊

• 1月12日
ゆー

そうなんですね!うちは3480で大きめなのでもう少し多めにあげても大丈夫そうですね!
吐き戻しが一日に一回は必ずあって💦
はなまろさんはゲップどのくらいしていますか?

y

3時間おきに缶のフタに書いてある量あげてましたよ✨

1ヶ月なってすぐだと80-100ですね✨

• ゆー

ゆー

やっぱりそれくらいの量ですよね!
    ありがとうございます!

• 1月12日