※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sbj2005
子育て・グッズ

あと一週間で5ヶ月になる娘がいます。(ू•‧̫•ू⑅)❤⃛*✲゚*。母乳がほとんど出…

あと一週間で5ヶ月になる娘がいます♡♡(ू•‧̫•ू⑅)❤⃛*✲゚*。
母乳がほとんど出ず、ほぼミルクで育てているのですが、娘がミルクをほとんど飲みません。

一回の飲む量は100〜150
1日4回〜5回
体重は今のところギリギリ曲線圏内です。

このまま曲線圏内であればいいのですが、あまりに飲まない気がして、痩せすぎになってしまうのではないかと心配です。

3ヶ月くらいまでは、170〜180をいっきに飲み干す子でした。

同じような経験のある先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか?

コメント

マンゴスチン

母乳をあげていますか?
もしかしたら、お母さんが思うより、おっぱいが出ている可能性大かもしれません。それでミルクを飲まないのかと。

一度アカホンやベビーザらスに行ったついでに、授乳前と授乳後の体重を測ってみて、母乳量を確認してみるのはいかがでしょうか?

それで量が少なければ、予防接種や検診の際に先生に相談してみるのが良いかと。

何れにしても、5ヶ月になれば離乳食を始めても全く問題ない時期ですので。0歳児の体重は本当に個人差です。おしっこ、うんちがしっかり出ていて、機嫌も良く、元気であれば問題ないと思いますが、心配であれば、助産師さんまたは小児科の先生に相談されるのが一番です。

• sbj2005

sbj2005

早速返信ありがとうございます!

ミルクの前に母乳をあげてるので、最初は母乳が出るようになったのかなぁ〜と思って様子みてたのですが…

母乳をあげてもあげなくても、ミルクはだいたい決まった量しか飲まないのです꒰꒪д꒪|||꒱

先生に相談したら、母乳をあげてからミルクにしたら、出てなくても満足するから飲まないよ〜
    母乳辞めてみなさいなんて軽く言われてしまい(。-_-。)

出かけることが多くなってきたのであげないでミルクためしてみてみてたのですが、変わらずで。

もしかして、離乳食くれー!って合図でしょうかw

今のところ機嫌もよいし、ウンチも毎日決まった時間に決まった量出るので、様子みてみます!
    が、心配です〜( T_T)

• 2月1日
  • マンゴスチン

マンゴスチン

心配になってしまいますよね。
    でも、先生にも相談されているようだし、大丈夫かなと思います。

ゴハン食べたい!!って合図は、うちもやっていました。よだれダラダラ、わたしたちが食事している時にじーっとみていたり。ちなみにいつも成長曲線ギリギリで。

5ヶ月になってすぐ、離乳食始めて、最初は全くでしたが、じきにもっとくれー!って感じになりました。相変わらず小さめちゃんですが、元気いっぱい、よく飲みよく食べ、よく笑います。

それで十分だな〜って思っています。子どものペースってあると思います。大人だってそうなのですから。

• 2月1日
  • sbj2005

sbj2005

そうですね゚.+:。(´∀`)゚.+:。
    ありがとうございます!

焦らず様子をみながらですね♪♪
    体重も1ヶ月ごとにはかってもらいに行きます。

ヨダレダラダラ、食べ物ジー
    はこの頃凄いですw
    ミルクあきたからそれくれーって事かもしれないですね〜( ̄▽ ̄)

• 2月2日

「子育て・グッズ」に関する質問