※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

体外受精の採卵時、麻酔は選択可能で痛みは少ないですか?自分で運転できるメリットもありますか?痛みが気になります。

体外受精の採卵をされた方に質問です。

麻酔はしましたか?しませんでしたか?
痛みはどうでしたか?

私の病院では卵が4個までだったら麻酔しない人が多く、そんなに痛みはないと説明されましたが、希望するなら麻酔はしてくれるみたいなんです。

麻酔しなかったら、自分で運転して帰れるとか費用が浮くとか時間短縮などのメリットは説明されました。

痛さが気になります。

コメント

コウノトリ

昨年初めて採卵しました。
私の行っているクリニックはみんな麻酔して採卵しています。
私はコテッと寝てしまったので全く痛みなく終わりましたが、中には途中で麻酔が覚めちゃって我慢してたという人もいたようでした‼︎

まいめろ☆

全身麻酔しましたよ!
気づけば術後3時間くらい経過していました!
なので、痛みどころか何も覚えていません!
ちなみに卵は30個くらいでした!
麻酔の効きが悪くてすごい痛かったってゆう人いましたよ!
麻酔なしで採卵できることをはじめて知りました!

koharie

私は体外受精をし採卵を2回しました。1回目は卵が未熟で体外受精できず、、2回目は3個採卵しました。私は子宮の部分麻酔での採卵でした。
採卵前に子宮内の処置をします。子宮内膜の状態を確認した後に消毒したり綺麗にして麻酔を打つ→ほぼ痛みなし。したか、わからないくらい。
普段のエコー診察とかわらないくらいの処置でした。
その後採卵室にいき、採卵。
チクチクとした管の入るような軽い痛みはありましたが、耐えられない痛みではなかったので、先生とお話してたくらい平気でしたよ。過去に子宮卵管造影の時に管がなかなか入らなくてその時の方の痛みが私は辛かったかな。
ちなみに、採卵後は車でも帰れましたよ。

私は過去に子宮内膜ポリープの手術で3回程全身麻酔(短時間のもの)をしましたが、もちろん手術の痛みはゼロでしたが、麻酔から覚めた時のダルさはなんとも言えませんでした。
もちろんこの時は車の運転はダメでしたよ。
参考になるかわかりませんが、痛みは人それぞれだと思います。でも勇気を出してチャレンジしてもいいと思いますよ。

ひぃちゃん

あたしも12個の卵を全身麻酔で採卵しました!麻酔から目覚めたのは3時間後…その後は旦那の迎えで帰りました(*^^*)
麻酔なしの痛みはわからないのですが頑張ってくださいね♡

みみみ

麻酔しました!何個できても。
ですがもともとお酒強いのでふわふわするだけで意識はありましたw
普通に先生と会話してましたしね(・Д・)ノお酒かなり強いんだねーとか言われました。

痛みはにぶーい生理痛みたいな感じです。叫ぶ感じは全くありませんでしたよ(*^_^*)卵胞20個ほどできましたが、取れた卵は2個でした。むしろできすぎて卵巣が腫れました…
その後、自分で歩けるぐらいでしたがさすがに…と車椅子で部屋まで運ばれ、食事も出てがっつり食べて旦那の車で帰りました。自分で運転はダメでした。
痛みが苦手なら費用かかっても麻酔したほうがいい気がします。生理痛になれてるとかならまだしも麻酔なしは私は怖いですw

なななみや

採卵2回しました。
1回目は無麻酔で5こ採卵しましたが、針刺す時も卵とるときもちょー痛かったです
2回目は15個採卵して、麻酔をしましたが途中で目が覚めてしまい、看護師さんの指握りつぶしました^_^;

麻酔をしてもその後痛くて痛くて辛かったですよ…

☆チャル☆

私も麻酔しました。
点滴の針を射し、栄養剤なのか水分補給の為なのか(?)の点滴と一緒に、麻酔薬をチューっと入れられました。

麻酔を入れる前に点滴を刺され、ドキドキしていたので、そばにいた先生に「もう麻酔って入ってますか?」って聞いたら、「まだですよ。麻酔入れたらすぐ眠くなっちゃうよ。」と言われ、実際麻酔を入れられたらあっという間に寝ちゃいました(笑)

気付いた時は採卵後のオペ室のベットの上。
ボーッとするなか、麻酔の気持ち悪さを耐えながら部屋に運ばれて行きました。

部屋のベットに移され、旦那から卵が18個採れたと話を聞き、そんなに採れると思っていなかったので「私すごくない(●^o^●)??」なんて話ながらも気持ち悪さが残っていたので「少し寝るね」とニ時間程寝ました。

起きたら頭はスッキリ⭐下腹部には少し痛みがありましたが、それよりもお腹が空いてました(笑)
診察をし、中に入っていたガーゼを取り(診察時まで入ってる事気付かなかった)、帰宅となりました。

うちの病院は前もって卵をいっぱい育てるので、麻酔なしでは採卵しないと思うのですが、麻酔があって良かったと思います。

痛みは個人差はもちろんありますが、そこまで心配しなくて大丈夫と思います。
採卵前に膣内洗浄があったのですが、それの方が痛かった気がします。
あと、麻酔を入れてる瞬間。

あとは気持ち悪さに耐えれば大丈夫です!

あおすさんも頑張って((o(^∇^)o))

いっちゃんマン

私は採卵の時部分麻酔だったのですが、麻酔の針自体はそんなでもなかったのですが採卵の針を刺した時はかなり痛かったです😰

卵の数も多かったからか、10分15分が妙に長く感じて終始泣いていました💧
子宮外妊娠の手術も経験済みで痛みには強い方だと思っていましたが
汗もびっしょりで帰りは旦那の支えがないと歩く事も出来なかったです😰

個人的にはお金がかかっても全身麻酔があるならそれを望みたいところですね( ; ; )

ドンペソ

麻酔無しでした。
そもそも麻酔の説明も無かったです(聞かなかった私もアレですが)。
多嚢胞なせいもあって14個採卵しました。所要時間は15分で、15分間ずーっと地獄の痛みでした。人生で一番の痛みでした。採卵中に出血が結構あったので、2時間程寝て(しばらく震えと涙が止まらなかったです)、主人の車で帰りました。
麻酔は絶対希望した方が良いです!