※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる方が専門家に相談したい場合、保健師さんや専門家に相談することが適切です。

悩んでます。
子育ての仕方(精神面)が間違ってたなと気づき、専門家などに相談したいとき、どこにいけばいいですか?

・自分の声かけや態度が親として適切な言動ではなく、すでに子供に影響を与えている
・目に見えてできること、最短でスムーズにできること、結果ばかりを求め、子供らしさや子供の気持ちを大切にしてこなかったため、子供の自己肯定感が低い
・私の話も聞いてほしいし、子供からの話も聞いてもらいたい

役所の保健師さんでしょうか?
子供が発達障害(勝手にこの言葉を使ってすみません)なのではなく、私が発達障害なのかなと思います。

コメント

はむねこ

とりあえず地域の保健センターで相談してみたらどうでしょうか?

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    連休明けに電話してみようとおもいます。

• 1月13日
はる

精神科でも聞いてもらえるとは思いますよー🤗
ただ間違っていたと気づいたならもーシャチさんは成長されたってことなので悩まなくてもいいと思いますよー😅
悩んでるのにすみません。
私も同じだったので。。。
長男に完璧にさせすぎて、自分がない??ってゆーのか、ママのために。
完全なる洗脳って感じでした。
私はなんとかしたく、幼稚園を自由でその子自身を伸ばしてくれるよーな幼稚園を探して入れたところ、先生たちもすごい良くどちらかとゆーとザックリで長男はうまくバランスもとれました。
その先生の対応や考え方を素晴らしいと思い私も実践してやってます!
いまでは少しざっくりしすぎかな?とは思いますが子供には負担なくのびのび自分のこともしっかり考えれるよーに育っていってくれてると思います。
間違いに気づいたシャチさんの勝ちですよ!それに気づけるってチャンスだしすごいことだと思います!!
良いお手本となる方みつかるといいですね☺️

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    今日の昼間もイライラしてしまって自分の限界まで優しく話しかけて耐えようとしたけど、やっぱり耐えきれなくてドカーンと怒鳴ってしまいました。そして娘は号泣。
    そのあとに頂いたコメント読んで、優しいコメントに泣いてしまいました。
    のびのびさせるって大事なんですね!
    私は甘やかしてただけで、甘えさせてあげることができなかったんだなと気づきました。
    でも、急にはなかなか自分を変えれないですね…。
    以前、精神科やカウンセリングもネットで調べてみたのですが、口コミで結構予約が先になるみたいだったり費用も1回○分○万とか高額みたいなので、なかなか踏み出せずにいます。
    もう私なんてママじゃない方が、自分にも、この子のためにもいいんだろうなと思ったり、これは現状から逃げたいだけで解決にならないなと思ったり…
    育児書を読めば読むほど自分の育児が間違ってたなと気付きました。
    保育園の先生に相談してみようかなとも思うのですが、先生とゆっくり話すタイミングもなくて。
    車の運転は教習所があるのに、子供を産む前に、子育ての方法教えてもらえるところがあればいいのになと無い物ねだりです。

• 1月13日
  • はる

はる

なかなかは変えれないですがそんな嫌な自分は変えたいですもんね!
    子供からしたらどんなママでも大事なママなんです!だったら優しくなくてもいいけど、楽しいママの方がいいと思いますよね😁
    私は家の家訓が常に面白く!毎日笑う!です。
    それは子供達にも実践させてるんですが、おもんないことはきっぱりおもんない!やり直し!って言われます。
    子供もママが笑ったら勝ち!みたいになってて、旦那とも子供とも毎日笑える生活おくれるよーになりました😊
    笑ってるとイライラも少ないですしママには笑ってて欲しいですよね😁ほんと昔の私は笑顔は忘れたのか?ってくらいだったので、良いママかわからないですが、おもろいおかんの方が私はマシだと思えてます🤗
    でもその過酷な状況にいてもそれが普通なので子供はわからないんですよね!
    シャチさん無理やりでも笑ってください!
    子供がアホなことしたとき怒らず大笑いしてみてください、1つづつどーでもいいことだと気づきます!
    何かやられても、そこに置いてた私が悪かった!そりゃおもろいよな!って考え変わりました😊
    毎日楽しく過ごせるように願ってます💕

• 1月14日
  • シャチ

シャチ

本を読んでいて、『叱ったことは本当に叱らないといけないことだったのか。親にとっては困ることだけど、人に迷惑をかけることではないことで叱ってるのでは?』というような内容が書いてあり、ほんとに、その通りだなと思いました。
    イヤイヤ言われたり、ごぼされたり何かやられると、イライラ💢しますが、はるさんに教えてもらったみたいに、笑うようにしてみます!
    自分の友達同士といるときはどうでもいい会話で笑うのに、家のなかでは効率的に動くことばかり考えて、笑えてなかったなと思います。
    笑ってるママのほうがいいですよね!
    コメントありがとうございます!

• 1月15日
  • はる

はる

誰でも少しでも笑って生活したいですもんね😊
    こぼすのは当たり前。
    触りたいのも当たり前。
    汚してナンボ!
    が子供ですからね😅
    危なくないこと以外は怒りたくないですもんね😣
    怒ることではなく教えることの方が多いんでしょーね😊

• 1月15日