※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
妊娠・出産

派遣先から「出産後戻らないか?」と提案。時短勤務可で基本給は低くならず、時短中は1/4カット。悩んでいるのでアドバイスを。

昨日質問したばかりなんですが、ほとんど回答がなかったので再度お願いします🤲カテ違いかと思います💦

昨日派遣先の会社から「出産したら戻らないか?」と言われました。正社員として時短勤務で構わないと。大卒なのでそこまで基本給は低くはならない。時短中は給料が1/4カットにはなるけれど。
産んでみて育ててみないとわからないだろうから、産んでから10ヶ月ぐらいしたらお返事聞かせてください。

とのことでした!ありがたいお話ですよね。
職場は悪くありません。今までもつわり時期はたくさん休ませてもらったり、いろいろ融通を利かせてもらいました❗️
わたしには迷いがあって、みなさんならどうするかお聞かせ願いたいです。

コメント

ガラピコプ〜

正社員で時短で構わないと言ってもらえるなんて羨ましいです✨✨私なら一歳になり保育園入れたら是非働きたいです✨

• ぴよ子

ぴよ子

お返事ありがとうございます😊
    こう言っていただけるのってありがたいですよね!
    他の女性からは「たとえ復帰してみて無理だったり妊娠しちゃったとかわかってからまた考えるで、とりあえずやってみるのもアリだと思うよ!」とも言っていただきました😭

子供が可哀想かなとか考えちゃって💦

• 1月12日
mash

私なら働きます!
とりあえず育ててみないと分からないのは確かですけど、時短でもいいとか職場も良さそうなら働きますね!

• ぴよ子

ぴよ子

子供のこと考えたらどうですか❓

• 1月12日
えいみ

職場の環境ってすごく大事だと思うのでそこが居心地が良いようなら
私なら戻りたいですかね☺💡
他で働いて嫌な人とか居たりするときっと後悔しますしね💦
休みやすいっていうのも子育てしながら働くにはとてもいいことですよね(๑'ᴗ'๑)

• ぴよ子

ぴよ子

派遣の身でもかなり休ませてもらってました!

私の母親は預けることをあまりよく思う人でないので、私は幼稚園から通ってました💦
    保育料や子供のこと考えるとどうなのかなとか🤔

• 1月12日
ぴょん

ありがたいお話ですよね!
私なら戻ります😊
慣れた会社で正社員で融通もきくなら
安心して働けます⭐️
あとは産後の体調次第もあると思うので無理なさらずに🙌❤️

• ぴよ子

ぴよ子

すっごくありがたいお話です!
    融通きかせてくれるけれど、また妊娠したらとかいずれどこかに引っ越すこと考えると申し訳ないし😣

子供を預けちゃうの可哀想かな❓とか考えちゃって💦

• 1月12日
はっち

ぴよ子さんの迷いはどこからきてるものなのでしょう🤔?
いつか働かないと行けないのであれば融通が利く今まで働いていた職場が安心だと思います🙆‍♀️!
ただ、働くとなると子供を保育園などに預けるお金だったり交通費(時間)など考えたり調べてから決断するかなと🤔!
後、既に確認済かもですが、、
子供が熱を出せば仕事を休んだりする事も出てくると思います!
正社員でそーゆう事も出来るのかとかもっと具体的な話を会社からしっかり聞いた方がいいかもしれません🙂

• ぴよ子

ぴよ子

休みに関しては融通効くようにしてもらえるみたいです!あとは保育園が預けられるかや保育料とかの問題もあるかと、そう言う総合的なことも考えて今年の12月あたりにお返事をくださいと言われました😳育ててみたら仕事は無理とか気づくかもしれないからと。

正直働けることってありがたいと思っています❗️しかも正社員で!夫の奨学金の返済が毎月4万ぐらいあるし💦いずれ引っ越しすることも考えてまして😓
    また妊娠しちゃうかもや保育園に預けてお金がプラスになるか?とか早くに預けちゃうのは可哀想かな?とか考えが出てきてしまいました💦

まだ生まれてないからなんとも言えないのですが😓

• 1月12日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

とてもありがたいお話ですね😊
お子さんを保育園に預けられるかどうかによってもかわるのではないでしょうか?
いま33週とのことなので恐らく年度内の出産予定なので、来年4月入園だと1歳児入園なので倍率も高くなると思います💦
お住いの市区町村によるかと思いますが、保育園が決まったら働かせて欲しいと言うことはできるのでしょうか?
わたしなら心配はそこだけですね!

• ぴよ子

ぴよ子

2月に出産予定で、保育園に入れられるかわからないや育児が大変とかで考えが変わるかもしれないから今年の12月あたりにお返事をと言われました❗️
    早くに預けちゃうのって可哀想かな?と考えたり、また妊娠したら?いずれ引っ越す話も出てて💦

あまり気にしなくていいよ!とは言われました。

• 1月12日
な

絶対戻ります😭❤️

話を聞いていると私の会社よりも融通がきいてとても働きやすそうです😭

ただ、子供を保育園に通わせ始めると毎週何かしら体調不良で休みがちになるので、その時も同じく融通がきけばいいですが...私のところは妊婦の時と子供の時とで対応が変わったのでビックリしました💦💦

仕事量が変わらず時短だとぴよ子さんの負担も大きくなると思います。ある程度手抜きできて、他の方に任せられるといいですね😣私はそこらへんの融通がきかず、休みの日も出勤してました😭😭

• ぴよ子

ぴよ子

正社員じゃ申し訳ないから準社員とかでもと思いました。また妊娠してしまったり休みがちになったりなど考えて💦
    基本休みの日は出勤しない会社で、残業も基本しない会社です😅

子供を早くに預けることに躊躇いが出てるのもあって😣
    あと保育料ですかね💦

• 1月12日
ママリ

私だったら迷わず戻らせてもらいます❣️
職場の雰囲気もわかっている上に人も良さそうだし、新しいところで1から働くことを考えたら今の所がいあなぁと思います☺️

• ぴよ子

ぴよ子

保育料や子供を早くに預けることに関してはどうですか❓

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私自身は今は2歳ぐらいまでは子どもといたいなぁとは思ってますが、それだけの環境が整っていれば復帰するかなとも思います🙌
    子ども自身が寂しい思いをするというのはほとんどないそうで、早くから社会性も身につくしマイナスな点は少ないみたいなので☺️

保育料はシビアなところですよね💦
    実際いくらかかるかを確認して、最終判断って感じですかね😓

• 1月12日
  • ぴよ子

ぴよ子

そうなんですね!

私も幼稚園までは一緒にいようと考えていました。
    生活は苦しいかもしれないけど、できないことはないのかな❓と。
    でもきもっの奥底でモヤモヤした気持ちはありました💦
    前の会社も技術系に行けてなくなく辞め、今の派遣先の会社は専門分野ではないですが人がいいので働けます😊

子供や家庭を考えたり、また兄弟も考えているので2〜3歳差にしたいなと。

あとは保育料ですよね😭仕事がひと段落したら、市役所に行ってみます❗️

• 1月13日
あやめ

私なら戻ります!元の職場なら新しい仕事を覚えなくていいからストレスもかからないし、時短でok、10ヶ月ぐらいまで待ってくれるなら悩む理由無しです😚💓

• ぴよ子

ぴよ子

一応いずれどこにかはわかりませんが、引っ越しを考えています。また妊娠をしてしまったらなども💦

保育料や子供を早くに預けることに関してはどうお考えですか❓
    気持ちが揺らいじゃってて💦

• 1月12日
  • あやめ

あやめ

そうなると引越しと2人目を考えているとも相談しておきますかね🤔
    保育料に関しては自分が働らいて賄えるぐらいならそんなに気にしないかな!と思います✨私自身親共働きで1歳前からずっと保育園通っていて覚えている限り友達もたくさんいたし早く集団の中に入るのも成長していくための手段だと思うので預けるのもあまり躊躇しないです😚👏🏻

• 1月12日
  • ぴよ子

ぴよ子

引っ越しの話はしてあります!どうなるかはわからないけどと。いつとも言えないので、曖昧な感じになってしまってます😓

トータル的に現場だけで判断できないだろうから、今年の12月あたりにお返事をと言われています。

保育料って世帯収入でも決まりますよね❓夫は毎月4万ぐらいを奨学金として返していまして。1ヶ月どこも出かけず、同じサイクルで生活していれば大丈夫何ですが…。
    流石に2〜3ヶ月間それをやった時ありまして、気が滅入ってしまいました😓何も気分転換なくただ節約をしてみたいな感じで💦知り合いも身内も近くにいないので、妊娠8ヶ月はじめにキャパオーバーに😩大人気なかったです💦

保育料が結構取られると、私が働いてプラスなのかな?
    私は幼稚園から通ってました!たくさん友達を作ってくれなくてはいいですが、人に慣れてまずは話せる感じにはなってほしいかな❓と!
    私自身も友だち少なすぎますが、別にそれで集団生活ができないわけではないので😊
    意外と子供はうまく溶け込んでくれるんですかね❓
    こちらが思うよりも成長が早いのかなぁ。そんなに躊躇わなくてもいいのかなぁとも心がまだ揺らいでしまってます😅

• 1月13日
食べるレモン

ありがたいお話ですね!

あとはご主人と話して、お子さんを保育園に入れてまで働く必要があるのか話し合われた方がいいかと思います。

• ぴよ子

ぴよ子

自分でも働いてるってことで安心感や、夫の奨学金返済や私にも親に返すお金があるなどあります。
    多分生活できないことはないかと思います。

それでもキツイ時も今あります。
    私は先々の事をしっかり前以て決めたくて、今からすごく悩んでしまっています💦夫は「今年の12月あたりにお返事をって言われてるなら、その時までに決めればいいんじゃない」と言われました😳私が考えてるより楽観的なのかな💢と思っちゃいました。

もちろん、早くに子供を預けることがいいのか悩みでもあります。

• 1月12日
ゆーくん(*^^*)

もともとぴよ子さんは産後働くつもりだったのですか?
もし、専業主婦になるつもりだったのなら無理して戻る必要もないと思います( ^ω^ )
保育園に預けて働くことを考えていたのなら、とってもいいお話だと思います😺新しい職場だと急な休みなど取りづらいですもんね😅

• ぴよ子

ぴよ子

もともと大手で正社員でした!だから働く気ではいましたが、結婚を機に辞めてしまったので暇なら派遣でとりあえず働いてお金を貯めようと考えました。
    正直前の会社を辞めるのも躊躇いがあり、世の中共働きが多いし夫の奨学金の返済が残っているのもありなるべく不自由ない生活をするために自分も頑張らなきゃ!と働いています。

子供ができてお金もかかるだろうし、いずれ引っ越すこと考えると働いた方がなぁ🤔と。
    正直ずっと気持ちが揺らぎながら働いていました。

その反面、早くに子供を預けることが可哀想かな?とか。働いて保育料にほとんど持っていかれるとかになったら意味ないし😣
    仕事と家庭が両立できるのかな❓とかあります。

面倒な人間ですみません🙇‍♀️

• 1月12日
3人ママ☆

私なら慣れた職場で環境も良いならば、そして正社員で時短でと向こうから言ってくれてるなら戻りたいなと思います😄✨
私は保育園預けて仕事に育児は慣れた職場でもとても大変だったので…💦

• ぴよ子

ぴよ子

やっぱり仕事して育児は大変ですよね…。できるのか不安もあります。また早くに預けるのが可哀想かな?とか💦

• 1月12日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

私はなんとなく1歳までは一緒にいたいなと言う気持ちはありました💡待機児童になり結果1歳半で保育園に入りました😄お友達も出来て毎月色んな行事がある保育園なので楽しそうです✨私と二人きりよりも良いかなと思ったり💡うちは、パワフル息子なので土日一緒なだけでクタクタです😓😅

あとやはり子供と離れ1人になりたい時もあって…通勤時間に読書したり、同僚やパートさんと雑談する時間も楽しいので😃時短なので復帰して慣れたら気持ちの余裕も✨

預けるのが可哀想、保育料の問題は人それぞれの考えなので、ゆっくり考えて決断ですね😣育児していくうちに考えも変わるかもですよ💡

• 1月13日
  • ぴよ子

ぴよ子

☆なお☆さんのお話を聞くと、やはり育児って大変だし自分の時間や人と話す時間って大切なんだなと感じました😊
    育児して行く間に答えが見つかりますかね🤔

• 1月13日