※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

旦那のDVから子供と実家へ逃げてきて1週間。子供の最低限の物だけ持って…

旦那のDVから子供と実家へ逃げてきて1週間。子供の最低限の物だけ持ってきたので、私の着替えも何もなしで、旦那のいない隙に色々取りに帰りたいんですが、まさかのずっと仕事を休んでるみたいで(車がある)、家にいるので怖くて取りに行けません。
こんな場合って警察とかに相談すると一緒に行ってもらえるんでしょうか?でも、旦那を刺激する行為にもなりそうだし…

コメント

mama

警察はそこまで出来ないですね😔💦
親御さんと一緒にとかは無理ですか?

  • あや

    あや

    両親は着いてきて欲しいと頼めば着いてきてくれると思うんですが…もう歳ですし、危険なことはさせたくないと思ってしまって…😭

    • 1月12日
  • mama

    mama

    そうなんですね💦
    主人が警察官です。DVの通報なら行かざるを得ないですが荷物を取りに行くという相談だと「まずは自分の御家族や旦那さんの御家族に相談してからにしてください」と言われる確率が高いですね😔

    荷物を取りに行くのをやってしまうと全員に同じ対応をしなければいけなくなってしまうので💦うちの主人は「個人的にはやってあげたいことも出来ないから聞いてて辛いことも多い」と言ってます😣

    診断書等は考えてないですか?

    • 1月12日
  • あや

    あや

    やはりそうなんですね😢💦
    旦那の親は絶対に息子のDVを信じてはくれないと思います😭
    診断書があれば良いんですが、実は子供と自分の身の危険を感じたのは今回が初めてです。今までは子供が泣き止まない度にキレて怒鳴ったり回りの物を蹴ったり投げたりしていましたが、先週の土曜日ついに2階から掃除機を投げつけられて怖くなって逃げ出したんです😢
    掃除機は幸い当たりませんでしたので、外傷はありません。
    この程度ではなかなか警察に動いて頂くのは難しそうですよね😢
    やっぱり自分でなんとかしないと…😫💦

    • 1月12日
  • mama

    mama

    身体的DVで体に痣があったりしたり、その身の危険を感じた時に通報があればその後の対応も出来るそうなのですが突然の「相談」となるとまずは身近な人にお願いしてからってなっちゃうそうです😣💦

    言い方悪くてすみません…旦那の親、クズですね。確かに息子がやったこと認めたくないと思いますが奥さんが怖がって共に生活出来てない状態なのにこちらを信じてくれなかったとしたら人として親としてダメダメですね(-ω-)

    お子さん産まれる前からDVしてた人(喧嘩のたびに壁殴ったり、怒鳴ったりなど)なんですか😭?

    • 1月12日
  • あや

    あや

    そうなんですね😢💦身近な人を危険に巻き込むのは気がひけてしまって…難しいですね💦

    身体的DVが認められない場合、例えば外傷がないので精神的DVとして警察からの対応は期待出来ないのでしょうか?💦

    こう言ったらなんですが旦那の親もおかしい人で…結婚後に知ったんですが、姑もキレた時に天ぷら油を投げつけたことがあったらしく…人間としてしてはいけないことの分別がつかない人なのでは…と思います。

    子供が産まれるまではDV行為をしたことはありませんでした。どちらかと言うとキレると機嫌悪く黙ってしまうタイプの人で、初めて子供にキレた時はビックリしました😣

    • 1月12日
  • mama

    mama

    確かに怖いですよね(;_;)💦
    警察に相談や被害届となるとまずは「DVを証明出来るもの」が必要になりますからね😭身体的DVだと痣などの写真と医師からの診断書や録音または録画、精神的DVだと精神科からの診断書や録音または録画など。あやさんの場合、数ヶ月前からあったとしても録音もなし、怪我等もないので酷い生活安全課だと「ほんとにやられたんですか?夫婦喧嘩じゃなく?」と言う所もあります😣「もう一度家に戻って証拠として録画、録音してきてください。」や「もう一度家に戻ってDV行為があった際に通報してください」と言う人も居ますからね💦

    そうなんですね(>_<)
    天ぷら油…😱やばい人ですね。旦那さんもそれを見て育ってきたらそれが普通になってるのか。
    離婚は考えてるのですか?

    • 1月12日
  • あや

    あや

    そうなんですね😢💦やはり録音録画が必要ですよね😫でも、もう一度家に戻るのも怖いですし、いざとなったら子供を守るのに必死でなかなか難しいです…😭やはりDVを立証することは無理かもしれないですね💦旦那ももしかしたらそれをわかってるのかもしれないです。

    DVは絶対に治らず、エスカレートする一方と聞くので離婚も視野に入れています😢
    子供には寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、子供に何かあってからでは遅いと思って…😭
    私が逃げてても何も解決しませんよね。何か行動をしないといけないんですが、何からしたら良いのか…

    こんなネガティブな私に色々教えて下さってありがとうございます😢
    もうすぐお子さん産まれるんですね😊元気な赤ちゃん産まれますように🤗

    • 1月12日
  • mama

    mama

    そうなんです…💦証拠がないDVと夫婦喧嘩の境が難しいのでなかなか警察も動けないみたいです(>_<)

    県によったり、生活安全課の担当した職員によってはもしかしたらすごく親身になってくれる場合もありますが、そうじゃない場合もあるかもしれないと覚悟した上で相談するのも良いと思います。記録には必ず残るので再度問い合わせした際にすぐ分かりますから。

    私は離婚経験者ですが案外子どもはお母さんのこと見てますから😊娘に「ママが幸せであることが1番良いね」って言われます!

    ありがとうございます💓
    あやさんも無理せず何かあったらすぐ親御さんや信頼できる第三者に助け求めてくださいね!!通報はいつでも何回でもタダ(0円)なので(笑)
    出動は仕事なので「こんなことで電話していいのかな」とか思わないでください😊

    • 1月12日
ジェシー

実家のご家族(できれば男性)に一緒に行ってもらうことはできないですか?

  • あや

    あや

    頼めば着いてきてくれると思うんですが…両親ももう歳なので何かあったらと思うとなかなか…😢

    • 1月12日
Yun.

旦那の親に相談するとか
できないですか?

  • あや

    あや

    旦那の親は絶対に息子のDVを信じてはくれないと思います…😢

    • 1月12日
りんりん

大変でしたね、、😭
警察に相談するのがあやさんとお子さんの為にも一番いいと思います。
あやさんのご両親は状況把握していますか?念の為、状況だけでも伝えておいた方が何かの時のためだと思います!!

  • あや

    あや

    うちの両親は信じてくれていて、助けてくれているのですが、ずっとこのままでいるわけにはいかないので…やっぱり警察に相談だけでもしておいた方が良いですよね😭

    • 1月12日
(°▽°)

私直接の知人の話ではありませんが、警察を介してシェルターに入ることが決まっていた方は、荷物を取りに戻る際に女性の警察官が付き添ってくれたと聞きました。(夫の留守中)

今回の場合、実家ですからご親族の方に付き添ってもらえるのでは?と言われる可能性もありますから、警察が付き添ってくれるかは分かりませんが、今後のこと(夫が実家へ怒鳴り込みに来るなど)も考えて一度相談してみてはいかがですか?

  • あや

    あや

    やはり警察に相談して今後のことを考えた方が良いですよね😭

    • 1月12日
(๑ ́ᄇ`๑)

ご実家の方に付き添ってもらい
その方にはすぐに通報できるように
あ110番をあとは発信するだけの
状態でついてきてもらうのがいいと思います。
実家の方もできればお父さんや
男性の方がいいかなと…

  • あや

    あや

    そうですよね💦実家の父も高齢なので何かあったらとと思うとなかなか…と不安になってしまって😭

    • 1月12日
deleted user

ご両親が厳しそうなら他に身内で
頼れそうな男性いないですかね😭💦

ご兄弟や、姉妹の旦那様とか
親戚に若い男性とか…

迷惑はかけてしまいますが、あやさんに
何かあっても心配なので今回ばかりは
頼れるところ頼った方が良いと思います😭

  • あや

    あや

    父以外に身内で頼れる男性はいないんです😢私は一人っ子で、親戚は皆他県に住んでいるのもあり余り交流がありません😢

    • 1月12日
ぽんぽん

親と一緒に行くとか友だちについてきて
もらうとかですね。
私も元旦那がDVでした。
警察に相談しても着いてきては
くれないです。
暴力されている時、もしくは
されてからなどで通報すると
すぐ駆けつけてくれて暴力して
いる現場を警察が見たとかあきらかに
暴力されたアザがあるなどなると現行犯
逮捕してくれます。

  • あや

    あや

    ぽんぽんさんも大変だったんですね💦やはり現行犯でないと難しいですよね😭

    • 1月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    例えば今回の前に警察に相談歴が
    あるとかだともう少し状況は変わり
    ますが、旦那のDVで警察に相談した
    ことってありますか?

    • 1月12日
  • あや

    あや

    相談したことはありません😢ずっと子供が泣き止まない度に暴言と回りの物を蹴る等が頻繁にあったんですが、今回初めて2階から掃除機を投げつけられて、怖くなって逃げ出したんです😭

    • 1月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    大変だったんですね、、、
    絶対離婚すべきです。
    DVは治らないしエスカレートします。
    私の元旦那は物にあたったりではなく
    直接私をボコボコにしてたので、
    私は全治2ヶ月の怪我をしたことも
    あります。
    お子さんのためにも離婚は考えたほうが
    いいと思います。
    そして荷物は1人で取りにいくのはやめて
    必ず誰か付き添い、もしくは旦那がいない
    間に行った方がいいです。
    旦那の両親に言うのもありだと思います。

    • 1月12日
  • あや

    あや

    全治2ヶ月…😱無事で良かったです😢
    やはり治らずにエスカレートしますよね。私もそう思い、もう離婚を視野に入れています。
    旦那の親は絶対に息子のDVを信じてはくれないと思います😢今のところ何も証明する物がないのと、旦那は母子家庭でお互いに親子愛がとても強いので。。
    良かったらどのような流れで元旦那さんと離婚の出来たのか教えて頂けないでしょうか?やはり診断書がないと難しいのでしょうか?😣

    • 1月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    物を蹴ったり投げたりとありましたが、
    家にその時のキズなど残ってたりとか
    ないですか?
    もし、キズがあったりするなら旦那の
    お母様にそのキズを見てもらいましょう。

    私も同じく最初は実家に逃げました。
    そして離婚届をポストに入れて
    書いてくださいと連絡しました。
    すると元旦那の両親と元旦那が
    実家まで来て話しをしました。
    元旦那も両親もDVされるあんたが
    悪い、DVされたくらいで離婚とか
    弱すぎるなど滅茶苦茶なこと
    言われて大変でしたが、もう
    離婚するしか考えてないことを
    伝えました。
    そこでひるんだら負けです。
    もう離婚します。だけを言って
    いました。
    私は裁判する予定でしたが、元旦那側が
    裁判や警察沙汰にはしないでほしいと
    言ってきたので離婚してくれるなら
    裁判も警察沙汰にもしないと言って
    さっさと離婚しました。
    慰謝料も離婚してくれるならいらないと
    言ったら相手は納得しました。
    なので、話し合いで離婚できるようなら
    診断書もいらないし離婚届け書いてもらう
    だけで大丈夫です。
    ただ、相手がごちゃごちゃ言ってきたり
    DVしてないって言ったら証拠や診断書が
    ないとDVを証明するのは難しいかも
    しれないです。
    次に荷物取りに行く時は念のために
    録音しながら行った方がいいと思います。
    後、どうしても怖いようなら荷物を取りに
    行く前に警察に相談しに行って警察が
    受理してくれればもし、荷物取りに
    行った時や次に何かあった時に通報したら
    すぐに駆けつけてくれてくれるような
    体制を作ってくれます。
    私も警察に相談いったけど、すぐには
    動いてもらえず受理をしてもらって
    次に何かあったら通報してください。
    その時はすぐにかけつけます。って
    言われました。
    DVされてる側からすると何かあってから
    しか動いてくれない警察って何?って
    本当に思いますけどね。
    結局、DV、ストーカー、などの相談
    行ってたのに殺されたってニュース
    見る度に警察って何してんだろ。
    警察の管理体制かえてほしいって
    本当に思います。

    • 1月12日
  • あや

    あや

    キズは意識してませんでしたが、探せば残っていると思います。
    旦那のお母さんは実の姉とケンカしてキレた時に天ぷら油を投げつけたことがある人で、その傷を見てどう思うかはわかりませんが…
    ぽんぽんさんの元旦那さんとご両親も滅茶苦茶な人だったのですね😣
    旦那がどのような態度に出るかまだわかりませんが、私もひるまないように気を付けます。

    やはり警察は何かあるまでは動いてくれないんですね。何かあってからでは遅いのに…でも、念のため荷物を取りに行く前に一応相談しておこうと思います。

    色々詳しく教えて下さってありがとうございます。ぽんぽんさんもがんばったから今の幸せがあるんですよね😊私も子供の為にもがんばります😣
    元気な赤ちゃんが産まれますように😊

    • 1月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    DVする人の親もまたそのような傾向が
    あるの本当にそうなんですね💦
    旦那がもおしない、変わるからと
    言ってきてもその言葉は信じたら
    ダメですよ。
    うちの元旦那もそうでした。
    本当にごめん。もうしない。変わる。と
    言いましたが、全く変わりません。

    相談に行くだけでも全然違うと
    思うので相談には行った方が
    いいと思います。

    私も息子が生後3ヶ月の時に離婚して、
    2歳の時に出会いがあり元旦那がDV
    だったのもあり、慎重になっていて
    5年の交際をして5年記念日に再婚して
    その後すぐ妊娠しました。
    あやさんにも幸せな未来がありますよ。
    今は辛いかもですが、ここを頑張って
    乗り越えましょう。
    私も応援してます😊

    • 1月12日
むーみん

先月友人が同じ感じで警察に相談に行ってました。
すぐに警察官の方2人が自宅まで付いてきてくれたそうですよ😊
DVの証拠があれば何もしてくれないという事は無いと思います。

  • あや

    あや

    着いてきてくれるんですね😲
    でも、証拠となる音声や録画が何もない場合はやはり難しいですかね😭
    何も証明するものを持ってないので…

    • 1月12日