※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
家族・旦那

子供の叱り方についてです。愚痴のようで、長文になりますが、よろしく…

子供の叱り方についてです。愚痴のようで、長文になりますが、よろしくお願いします。

三歳男児がいます。私は二人目妊娠中です。
最近息子がイヤイヤ期が落ち着いたと思ったら、再びイヤイヤ期というか反抗期になりました。
なんでも返事はイヤ、とかだって、とか。
口答えばかり、ワガママばかりで毎日イライラします。叱ってばかりで自己嫌悪です。

なので旦那が叱るのもわかります。ワガママを連発して、そうなってしょうがない、と思うのですが叱り方がきついのです。
旦那は基本激務で、朝早く夜遅いので平日は息子と会いません。土曜も隔週dw仕事が入ったりするので、ゆっくり会える休みの日はある程度休んでもらったら息子と仲良く遊んでほしいです。
しかし、前述の通りワガママだらけなので叱ります。
昨夜は一段とひどく、出ていけ、ワガママばかりでうちのルールを守れない
子はうちの子じゃない、俺はお前のとーちゃんじゃない、などなど。

あまりにも否定的な言葉が多すぎて、いつもは諭すように叱るのに激務のせいで余裕がないのもわかりますが、さすがに注意しました。(逆に感情的になりがちなのは私です。)
あんなにワガママだともう無理、限界、知らない。と放棄する態度だったので、理解だけはしてくれ、と話し合いは終わりました。

お子さまをお持ちの方、どう叱っていますか?
旦那が叱り方が激しいなど、困っている方はどういう対応をしましたか?

色々なアドバイスなど、お待ちしてます。
長文をお読みいただいてありがとうございました。

コメント

まなぽょ

うちの子も4歳になったばかりですが反抗期です☺笑
私は、4歳の息子のイヤイヤだって、におんなじ言葉をかえします。
ママもイヤ。
ママだってだってって。
もちろんそのあと息子は大泣き+怒ります。
だから息子に泣け泣け!泣けるのは今のうちだけだっ!っていいます。
そういって思う存分泣かせて怒らせたあとはゆっくり話をします。自分の話だけでなく息子の話を聞くことをメインにして聞いてやってだっこの勉強してあげます。

因みにヤノハラさんの旦那さんもうちの旦那さん少しにてるなーと思って読んでました。笑

うちの旦那は毎日毎日懲りずに4才相手に本気で怒ってます。
だから旦那さんに私は
「男は小さいときしか泣けないしわがままもいえない。だから泣くだけ泣かせてゆうだけ言わしとけよ~」といいます。
あと、旦那が余りにもこいつは俺の言うこと聞かない。俺をバカにしてるとかゆうときは
「あんたもこの子の話を聞かないじゃない。あなたもばかにしてるじゃない。」っていいますし
ひどく罵るときは
「あんたとそっくりの性格!あんたの子で間違いないわっ!」と嫌みをいいます。

3歳や4歳でも
心はあります。
気持ちもあります。
だから泣きます。
わがままいいます。
怒ります。
そしてパパやママの言葉に小さいながら傷つきます。

それは大人の私たちも同じです。
大人の私たちでも自分の話を聞かない人の話を聞きたいとは思いません。
ゆうこともそうで、
きいてくれないのにきくきになりません。

産まれてきてからずーっと
聞き分けのいい子なんてのは
いないんです。
そんな子いたら逆に怖いです。

そんな話を旦那とします。笑
しかもほぼ毎日です。
毎日いっても私の話すらちゃんと聞かない旦那は毎日同じことを繰り返してます。笑

繰り返し伝えることが大事なのかなって思います。
悪いところだけを重視せず良いところを沢山褒めて褒めて悪いところを少しだけ刺してあげるといいのかもしれません。

叱るより何回もだっこして教えるってことが一番のこどもさんとママの特効薬だと思います⭐

因みに私はもうひとつ心に置いてることがあります。それはこれがお兄ちゃんになる前の最後のわがままだとあまりにもイラッとするときそうやって自分をなだめつつ乗り越えてるってことです。

長文失礼しました。

• ヤノハラ

ヤノハラ

返信ありがとうございます。
    同じように日々を過ごしてる方からのアドバイス、とても身に染みました。涙が出ました。

子供への接し方もとても勉強になりました。そうですよね、男の子って段々泣けなくなりますもんね。
    抱っこしてあげよう、そうしよう。
    イライラしたらまた読み返します。
    ありがとうございます。

旦那さんへの返答もすごくスッキリしました(笑)
    先程旦那に改めて気持ちを伝えて、叱り方の参考URLなどを送ったら考え直してくれたようで、土曜は甘えさせまくる、と言ってくれました。

愚痴のような長文に素晴らしいアドバイスをありがとうございました。
    反抗期は大変ですが、旦那にも協力してもらいながら頑張ろうと思います。

• 2月1日
ぽんずm

我が家の3歳息子もおんなじですよ!
赤ちゃん返りかと思ってました💦💦
それ危ないからやめて〜!って言えば「コラ!かーちゃん!!あぶないじゃない!!」って逆ギレ…。
2歳児の頃のイヤイヤ期に似てたので、てっきり赤ちゃん返りかとおもって、本人の言うことに否定はせずに聞き流してましたヽ(;▽;)ノ

我が家は実父が言葉遣いが悪く「そんな奴は嫌いだ!嫌い!」等、とにかく本人を否定する言葉を連呼してました。
さすがにそれは「人格を否定する言葉を言わないで。ムカツクのは分かるけど、赤ちゃん返りには怒ると逆効果って聞いた」って言ったら少しマシになりました。
旦那も最近仕事の関係でイライラしてすぐ怒るし…。
イライラする気持ちは分かるのですが、子供だって感情をぶつける所がなくなったら辛いと思うので、なんとか男の人にも理解して頂きたいですね(´;ω;`)

特に今私の悪阻が重く、私が相手になれない分ストレス溜まってるから、そのせいだと思う。そのストレスを貴方(旦那)に向けてる=甘えられる存在だと思うから、なるべく安心させてあげて欲しい。と旦那にはお願いしました(><)

ヤノハラさんは息子さんも年が同じで、予定日も近いので親近感わいてます♡
お互い頑張りましょう٩( 'ω' )

まなぽょ

そんなそんな、涙なんて流さないでください!!!!ヤノハラさんは一人じゃないですよ★男の子を持つ親なら多分半数以上はおんなじ思いしてる人いると思います★笑

だって
ママになって初めて
産まれてきて初めて
お互い初めての個々の魂のぶつかり合いが反抗期ですからね★
こんなんで涙流してたらこれからもっと泣かなきゃならなくなりますよ❗ママ!笑

イライラはもともと
どうして?なんで?って感情と
悲しい。哀しい。の感情から来るんです★
だからイライラしたときこそ二人で今は沢山泣いて怒って抱き合ってください★それをしてれば絶対に心は離れませんから♪

ほんとですか!笑
スッキリしていただけてよかった!笑
旦那さんに理解してもらえたのはママにとって一番の助けであり救いですよねっ♪例えそれが口だけだとしても、すごく嬉しく凄く気持ちが落ち着きます。

愚痴は溢してもいいんです。
溜め込むといいことないですから!
ママリで知らない人たちに吐き出すことが一番です★
吐き出せなくて一人で悩んで苦しんでしまうとニュースのような出来事が起きると私は思ってます。だから適度に吐き出すことは大事です‼★

お互い反抗期頑張って乗り越えましょう!!!!笑

あっ、因みにヤノハラさんもたまには旦那さんにだっこの勉強してもらうといいですよ⭐
私はしょっちゅうしてもらったりしてあげたりですが←
やっぱり抱きしめてもらうって大人でも安心しますよ(^^)d

パパが大変そうだったり辛そうなとき(心の余裕がなさそうなとき)抱きしめてあげますけどパパもやっぱりだっこの勉強は心が安らぐ~ってゆってました(*´ω`*)
是非試してくださいねっ(о´∀`о)

ヤノハラ

同じような方がいて、嬉しいです。
赤ちゃん返りもあるんですかね…確かに最近やたら甘えん坊になってます。
子供の逃げ場になれるよう気を付けたいと思います。
アドバイスありがとうございました!