※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャプテンダッフィ
子育て・グッズ

夜泣きで困っています。夫の対応にイライラし、コミュニケーション方法を知りたいです。夫婦での対応やパパ見知りについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子どもを育てています。
お風呂は主人に入れてもらっています。そのあとからパパ見知り?なのか私が入っている時、いつも21時あたりから23時くらいまでギャン泣きです。
お風呂から上がり、私が抱っこするとピタリと泣き止みます。

主人の声を聞いていると、○○ちゃん、○○ちゃん
はーい、はーい、など同じ言葉かけばかり+やる気のない声で、そんなんじゃ泣き止まないだろ、、と思う気持ちになります。
それでイライラして主人が私に当たる。

帰って携帯ばかりするなら、少しでも娘に慣れてもらうように努力したり、私のあやし方を見て勉強するなりすればいいのに、と思ってしまいます。

みなさんの旦那さんはギャン泣きしてる子どもをあやす時どんな言葉かけをしてらっしゃいますか??
何か普段からパパ見知りしないようコミュニケーションを取っていたりしますか??
お風呂までは何ともないですが、パパ見知りになるのでしょうか??
パパ見知りしたらどうされてますか??

教えていただけると助かります😭

コメント

るるママ

どんなに泣いても旦那と交代はしません。
そこで代わるとママ変わってとなるので、誰があやしても泣くときは泣くからというスタンスにしてます。
基本的に自宅に帰ってきたら子供の世話は寝るまで旦那です。
パパおしめかえてあげて、パパ抱っこしてあげて、ミルク飲みたいだってなどなど。
可能なら寝かしつけまでしてもらいます。
パパ見知りはありません。毎日お世話してるので。
たまに旦那もイライラしてきつい声かけになる時はあなたの可愛い娘にそんな言い方しないで(笑)と言うぐらいですかね。

とりあえずやる事を指示して全てやってもらうぐらいですかね?

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!泣いたらすぐ代わっていたので、そこをやめないといけませんね、、、今日から改善してみます!!

頑張ってる旦那さんに優しく声かけしてあげることも大事ですね✨
    そうやって上手くやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 1月12日
檸檬

うちはギャン泣きの時はパパがあやしても泣き止まないので袋ガサガサして泣き止ませてます笑
機嫌がいい時にいないいないばあとか変な顔して笑わせてますね🤣
私がやるより笑わせてるので悔しいです😩笑

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

旦那さんの変顔見てみたいです!笑

袋ガサガサの音、聞かせたりしますが泣いてる時はないので今日やってみようと思います✨ありがとうございます😊

• 1月12日
ともちん

私の場合平日は旦那の帰りが遅いので、ほぼ子供には会えないのですが(>人<;)
旦那が休みの日で私がお風呂中などはやっぱりぐずりやすいです!
でも旦那がいなくてもお風呂前後はぐずりやすい時間帯なので私の場合はパパ見知りではないのかな?

あやし方は私より旦那の方がバリエーションが多くて感心します(笑)

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

お風呂前後たしかにぐずりやすいですよね(>_<)
    あやし方のバリエーション教えてほしいです!!旦那さんみたくなれるよう主人にも頑張っていろいろ勉強してもらいます✨!

• 1月12日
はじめてのママリ

パパ見知りってあるんですか!?
困りますね、それ😭笑

うちはまだそのようなものはありませんが、私も夫も替え歌を歌ったり、家の中をひたすら歩いたりしてあやしてます
また、普段から娘になりきって、
大好きなお父さん抱っこしてー!オムツ変えてくれてありがとー!と夫に向けて声をかけています🤣笑

私が抱っこしても、夫が抱っこしても、ギャン泣きするときはするので、むしろ、キャプテンダッフィさんが抱っこすると泣きやむってすごいです✨

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

ほんと困ります😭毎日かかさず会ってはいるのに、、、(笑)
    替え歌楽しそうです😍
    娘になりきるの楽しそうだし工夫されてていいです!取り入れてみます✨

ありがとうございます😊今だけの可愛い求められている抱っこ頑張ります!

• 1月12日
ス

私の旦那はゲームしてることが多いので泣いてもほったらかしてますよ。。
〇〇くんー。泣かないでーってゲームしながら携帯に向かって言ってます。
でもお風呂入れてもらってるだけマシですね😅
私の旦那は風呂すら入れないですなので羨ましい👏🏻

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

そうなんですね😭
    仕事してくれてるのはありがたいですが、育児は出来れば2人でしたいですよね、、
    お風呂してくれてるのだけでも感謝をしっかりしたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月12日
まな

うちも夕方とか眠たいとパパの抱っこギャン泣きの時ありました😂
凹んでたので全力で歌え!と指示しました(笑)改善してます( •̀∀•́ )b

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

まなさんのところもあったのですね(>_<)
    全力で歌ってみるの楽しそうです!
    やってもらってみます!

いいアイディアありがとうございます★

• 1月14日
り

うちもパパ見知りで旦那が抱っこすると泣いてミルクも飲みません!
音の鳴るおもちゃであやしたり動画を見せたりしてますが、声かけが少ないのでもっと話しかけてあげて欲しいなと思います😅

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

ミルクもたしかに嫌がります😭
    悲しいですよね😭
    ほんといろんなあやし方のバリエーション増やしてほしいですね!
    お互い頑張りましょうね!!

• 1月14日
はなまろ

来週3ヶ月になる男の子のママです。
うちはあまりパパ見知りしません( ^∀^)
お風呂はパパと気持ち良さそうに入ってお風呂後のミルクもパパからもらってます。
お風呂上がって授乳もしてお腹いっぱいなら、うまく寝られなくて寝ぐずりですかね〜?

ギャン泣きの時は確かに同じ言葉かけてますね😂あとすぐ抱っこするので、オムツとか濡れたままで泣き止まないことはあります。
ギャン泣きの時は うちは旦那が抱っこしながらゆらゆらトントンで寝ますよー!それでもダメな時は私も何してもダメなギャン泣きのときですね😂

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

そうなんですね!!お利口さんでうらやましいです😭
    主人にはいろいろやってもらってるのですが、、なかなか治らないので難しいですね!頑張ってみます!

• 1月14日
  • はなまろ

はなまろ

日中はうまく寝られなくてギャン泣きの時もしょっちゅうですよ😅
    パパが日中いないから珍しくて大人しくしてるだけなのかもしれません😂
    パパは褒めながらアドバイスすると少しずつ直ってくるかもしれません(*・ω・)ノ

• 1月14日
R

うちの旦那は変な顔をしてみせたり、息子の前で訳の分からないダンスをおどってみせたりしています。あと、泣きそうになっているときは「おれ泣きたいの!」などとにかくたくさん話しかけています笑
そうしたら最近、旦那が近くにいるだけでも旦那をみて笑うようになりました🤣
でも、ギャン泣きしたときは絶対に私じゃないとなきやみません。
赤ちゃんにとってはままが1番ですよ!
キャプテンダッフィさんの旦那さんも単純な言葉だけではなくちゃんと目をみていろんな言葉を話しかけてあげてと言ってみてください!
あんまり喋らない性格だとしてもパパになったらそんなの関係ないです!

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

変な顔とダンスは赤ちゃん👶笑ってくれると嬉しいですね(๑>◡<๑)
    主人みて笑ってくれるようにやってみてもらいます!笑

赤ちゃんも認識できるようになった成長の証と思うことにします🌟
    ほんとそうですよね!目を見て話してもらうようにします👀

• 1月15日
moony mama

基本、主人が頑張っている時はそっと見守ります。どうしようもないと思ったら、軽くアドバイスしますけど。
あとは、主人がいる時はほぼ主人に任せます。
とは言っても、海外赴任中のため年に数回一週間くらいずつ帰ってくるだけなので、ほぼワンオペですが。

主人は海外赴任前から、平日は帰宅が22:00 ~23:00のため子供と触れ合う時間がありませんでした。
ですけら、出産前から家にいる時に全力で子供の相手をしないとパパに見向きもしない子になるよ❗️と脅しておきました。
実際、私の父が平日は遊ぶ時間がなかったのに、休日は家にいれば全力で遊んでくれたため、私は父が他界するまで大好きで二人で食事に行ったりしてました。
それを知っている主人は、私の父を目指してくれているのだと思います。

がんばっている甲斐があり、息子は時々しか会えない主人でも大好きですよ。

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

回答ありがとうございます!!

わたしも主人の頑張りの間はそっと見守りたいと思います(๑>◡<๑)
    ワンオペ育児がんばってください!
    わたしも頑張ります🌟

• 1月15日