※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
子育て・グッズ

2歳の息子が怒りっぽく、周囲と比べて乱暴な行動が多く、出かけ先でも問題がある。叩いたり蹴ったりすることも。発達障害の可能性や対処法について不安があります。

気になることがあります😓

今2歳になったばかりの息子が居ます。
毎日怒ってばかりです💦
周りと比べるとこんなに活発だったり
乱暴な子はあまり居ないので不安になります。
どこかへ出かけても謝ってばかりです。
現在1ヶ月の下の子がいます。
赤ちゃん返り?イヤイヤ期?の範囲なのでしょうか?

・機嫌が悪いと叩く、蹴る、噛む、投げる、つねる
本当に機嫌の悪い時は誰にでもやります。
怒ると更にヒートアップします。
大きめで力も強く痛いので
感情的に怒ってしまうことが多々あります。
出かけ先などでは目を離さず
危害を加えないようにしています。
普段はニコニコ遊べますが
遊び場など室内の所に行くと
おもちゃを貸せなかったり、貸すフリをして貸せなかったり
使っていないのに取り上げたりします。
ダメだよと叱るとヒートアップをし
泣き叫んだり蹴る、叩くが始まります。
仲良く遊べる時もあります。
眠かったり、お腹が空くと余計に機嫌が悪くなるとストップかけるのが大変です。


・おもちゃで遊んでいる時にうまくいかないと
出来ないとすぐ言い出し
何回も出来ないことが続くと怒り投げ出します。
ゆっくりやれば出来るのに本当に短気です。

・自分のしたい事が出来ないと
外でも関係なく寝っ転がって泣き叫ぶ事があります。
これは妊娠中あたりからで産後も変わらずです。

一歳頃までは育てやすかったのですが
一歳半過ぎたあたりから
どんどんヒートアップしています。

叩く事は同居している母が教えてしまいました
息子がどこかにぶつけたりすると
ここがいけないのね。みたいな感じで叩き
何度も何度もやめてと言いましたが覚えてしまいました

蹴るのは主人がサッカーを公園でする時
キックと教えたらすぐ怒った時にキックといい
やってくるようになりました。
寝ぼけててもキックといい夜泣き?の様な事もあります。


母に関しては本当にムカつきます。
何を言っても嫌味に捕らえられ喧嘩にもなります。
最近ウルトラマンなど見てしまっているので
真似している部分はあるかもしれませんが
まだ早かったかもしれません。

本当に乱暴だったり外でゴネたりされると
イライラしてしまいます。
周りに男の子だからと言われますが
本当にそうなのでしょうか?
性格で済む範囲なのか不安です。
外で息子がゴネている時に先輩ママやお婆様方に
優しく話しかけられると涙が出てきます。笑
下が産まれてからより一層酷くなった気がします。
小さいながらに我慢させてしまってる部分もあるかと思います。
感情的に怒っては反省しますが
毎度疲れてしまうのも事実です。

言葉はちょこちょこ二単語なども出ているので
遅い方では無いと思います。
記憶力が凄くいいですが
こちらも、どこかで記憶力がいいと
当てはまる病気があると見て不安になりました

悪い所、気になる所ばかり書いてますが
笑ったり楽しそうにしている時は
本当に可愛いです。

発達障害の衝動などに当てはまるのかなど
まだわからないかもしれませんが
第三者から見て客観的にどうですか?

怒り方は色々試しましたがどれも効果はなく
何度もダメだよと言い聞かせています。
ワザとダメなのにやっている時もあります。
やり返してみたり、悲しいとつたえたりしましたが
どれも変わりませんでした。
目を見て真剣な表情なども本当に色々試していますが
効きません。
最近はこちらの言っている事も理解していますが
ダメだよと怒ってもうううんと言い
ごめんねしてなどもうううんと言います。
落ち着くとごめんねをしたり
ダメだよというとうんと言います。

コメント

ma&ma

感情的になりますよね!いつでも冷静にとか優しく怒るー。なんてできない(҂˘̀^˘́)ง
時には叩くこともあります!あとやられたら痛いでしょ!って同じように蹴られたら蹴り返して教えたりもします。もちろんケガしない程度、力かげんは考えてやってますけどね!(´・_・`)子育てってほんと難しいですよね💦
大変な時期ですよね😅うちも2歳8ヶ月の子がいるけど、聞く耳持たずだし、まだあんま理解してない感じ…でも!!都合いいことはわかるんですよ😂イオン行くよー!とか、〇〇したらチョコあげるとか言ったらチャッチャと動く😂
日々教えるしかないですよね😂

しまたろう

同じですよ!!!
うちにも3歳なりたての男の子がいますが、同じように毎日怒ってばかりだし、イライラして感情的に怒鳴ったりしてしまうことも多々あります…。
叩いたり、蹴ったり、投げたりなどは親がしなくても何かしら覚えてしまう行為なので仕方ない部分もあるのかなーと思います。
ボールは投げたり蹴ったりしてもいいけど、それ以外のものはダメだという分別がまだ難しいとかもあるのかな?と思います。
うちの子は❤︎さんのお子さんとは違うタイプですが、どんなに怒ったりしても全然くじけず、ヘラヘラニヤニヤ笑ってその場をしのごうとするので悪いことをしたら罰として暗い部屋(本人が一番嫌いな所)に入れるようにしました。そのやり方は賛否両論あると思いますが、何か本人にとって怖いもの(鬼とかオバケとか)をつくるのも1つの手かもしれません。

言葉のスピードも同じような感じです!
うちは2歳ちょうどぐらいの時は二語文なんて全然出ず、ピーポーピーポーとかブーブーとかしか言えず、全然意思疎通ができませんでした!
しかし2歳を過ぎてから急激に喋るようになり、今ではうるさいくらいです。
友人に3歳過ぎてから発達障害がわかった子がいますが、そのお子さんは3歳半の現在でも喋らないし、目が合わない、一人でずーっとひたすら走り回ったりしているような感じです。
お友達と取り合いもあるけど、仲良く遊べる時もあるし、時々二語文出るくらいでしたら発達障害ではないかなーとおもいます。

お子さんはイヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルできてるのではないかなーと思いました。下が産まれてすぐ上の子が荒れていたという話は結構聞きます。

全然回答になってないですが、同じような子を育ててる親がここにもいますので、一人で考え過ぎないでくださいね!

文章が読みにくくてすみません💦

あーこ

はじめまして。
月日が経っておりますが、投稿を拝見しお伺いしたく。。
私の娘が今2歳2ヶ月なのですが、まさに投稿時の息子さんとよく似た状況です( ; ; )
良ければ、その後現在も含めてどんな感じか教えて頂きたいです!

  • あえ

    あえ

    初めまして!
    現在もあまり変わっていません😭
    眠かったりで機嫌が悪いと本当に最悪です😨
    貸してが出来る等になりましたが
    言いながら奪い取ってます💧
    噛むことはなくなりましたが
    物を投げたり叩いたり蹴ったりは継続中です💦
    ただ、言ってることを
    よく理解するようになってきているので
    以前よりマシな気はします!

    遊び場に行ったりすると本当にしんどいです💦
    ただやはり時期というか
    下が産まれてから酷い気がします!
    上の子が荒れるのは結構あるみたいです😭
    2人育てて居る方に
    うちもそうだったよ
    一緒だよ大丈夫たよと励まして頂いたので少し気持ちが楽になりました。

    イヤイヤ期かと思っていたんですが
    最近何でもかんでもまず嫌だと言い出したので
    イヤイヤ期ではなく自我が強いみたいです💧

    いつ終わるのか知りたいですよね😭😭😭
    お力になれずすみません😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 6月4日