※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。生活リズムが乱れているが、1人で育児できず疲れている。他の子供が朝までよく寝るのが羨ましい。外出時に泣くことは少ないが、手のかからないと言われるのが腹立たしい。

もうすぐ生後8ヶ月…
寝付きの悪さと夜泣きがしんどいです…

産後まだ片手で数えるくらいしか朝まで寝たことがありません。
最近は特に酷くて1時〜2時おきにベソベソ。

生活リズムが悪いような気もしますが、ワンオペなのでなかなか直そうと思っても途中で諦めて結局直せず。

7:30 起床
8:00 離乳食とミルク
10:00 朝寝
15:00 昼寝
16:30 離乳食とミルク
17:30 お風呂
21:30 寝かしつけ
23:00 寝る
って感じです。

朝寝と昼寝は必ずあって寝ないとそのあとずっと機嫌が悪く、ひたすら泣いてるのでついつい寝せてしまいます。
寝かしつけしてウトウトしてても旦那が帰ってきたらキラーンと目を光らせ1からやり直しです。

朝まで寝る子とかトントンで寝る子とか羨ましいです
人見知りも場所見知りもほぼなく外出中やジジババたちといる時にギャン泣きしたことは数えるほど…。
「こんなに手のかからない子珍しい」と言われて腹が立つ。
夜のこの子を知らないくせに。ジジババたちにとっては初めての育児じゃないから手のかからないように見えるけどわたしは初めての育児で手がかかるって思ってるのに。

もう疲れました…
愚痴すみませんでした…。

コメント

ゆっち

お疲れ様です。
解決策にはなりませんが、うちの子も生まれてから4時間以上寝てくれたことがなく、5ヶ月頃からつい最近まで1,2時間毎の夜泣きが酷かったです。
ミルクは1日2回だけですか??

まい

お疲れ様です!
全然関係ないですがうちも誰に見せても本当に手のかからなくて羨ましいいい子、と褒め言葉で言われてるのですが、いやかかるわ、とイライラしてました笑
なんか手がかからないって私が楽してるみたいに言われてる気になりますよね。めっちゃ大変なのに。

本題ですが朝寝昼寝は辞めなくても今の月齢ならいいのではないでしょうか?うちも同じ感じです!
うちはお風呂の後19時半頃から寝かしつけをしてみてはどうでしょう?

うちは2ヶ月の頃から19時半頃から寝かしつけをして21時半とかに寝てましたが最近は20時には寝るようになります。お風呂の後この時間に寝るってわかってきた感じです✋️