※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘にお年玉をくれない義理の両親に衝撇。義母が娘を否定し続け、会うのが嫌。どうしたらいいでしょう。

年末から正月にかけて、私の実家に帰り、娘は私の両親や親戚からたくさんお年玉を貰いました。
それから、旦那の実家の方に新年の挨拶をしに行ったのですが、旦那が両親にお年玉をあげたことに衝撃でした。
義理の両親から孫である娘にお年玉は無かったのに、子どもが親にお年玉?びっくりです。
(定年してるなら分かりますが、義理の両親は40歳で2人とも元気に働いています。)
それで、孫に使いな!とかもなく、あら〜出来た息子ね!有り難く頂きます!って私からしたら有り得ないです。

義母は娘を見る度に息子に似てない!!だからずっと言ってるじゃない!似てないよ!って頑なに言ってきます。
義母以外の人はパパそっくり!似てるね!って言うのに…
なんでそこまで似てないって言い張る?て悲しい気持ちだし、義母に会うのが嫌です。どうしたらいいでしょう。

コメント

親孝行じゃないですか?
そんなに否定することですかね?
似てないと言われるのが嫌なのですか?
どうしたらいいとは?
会うのが嫌なら控えたらいいと思いますよ🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はお金に余裕がある訳ではないので、家の家具や日用品は私が買い揃えてるし、友達や私にお金を毎月借りています。そんな状況で親にお年玉をあげれる?て思いました😵
    似てないって言い方に悪意を感じるんです。誰かが、旦那に似てるって言うと顔がキツくなり似てないよー!!と言ってきます。そこまで言うか…と
    近くに住んでいるのに、家に会いに来ることはないし、私達が義実家に行かなければ会わないので、旦那と相談しようと思います(>_<)

• 1月12日
るる

子から親にあげるお年玉なんてきいた事ないです!ビックリ!

私だったら少しずつ会うペースを減らしていきます(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    私もそうしたいと思います😔

• 1月12日
ほげ

うちはしませんが、子から親に。はあるようですね。無理してる金額ならよくありませんがそうじゃないなら家庭によって色々ですらいいと思います💦

会う回数は減らせませんか??
または、他はみんなパパそっくりだね!て言ってますよー、て言ってみてはどうでしょう?
かといって、息子に似てる!ばっかりも何か嫌な気持ちになりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会う回数は多くないんです。
    家は近いが、娘が生まれてから8ヶ月の間で義母が会ったのは10回もないぐらい、義父は3回しか会ったことないです。
    それもどうかと…
    孫が出来ると可愛くて家に遊びにきたり、一緒に出かけたりと連絡が来るものじゃないのか?て思います😔

パパそっくりって言われてるって言うと、顔がキツくなり似てないってー!!ずっと言ってるじゃない!!と言われます💦

• 1月12日
みさ

別にお年玉を親にあげるのは普通ではないでしょうか?
親のことを思ってのことだと思います!

にゃー

子供から親には社会人になったらけっこう普通の事のような気がします💦周りでも多いですよ。
似てないってゆわれるのは、なんか嫌ですよね、、、。どうゆう意味って考えちゃいますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    親が定年したから、お年賀を渡すとかではなくて、親が働いていてもお年玉を渡す人は結構多いんですか?(T_T)

• 1月12日
みき

私も両親にお年玉あげますよ。
金額は違いますが😁
今までして貰ったことのお礼の気持ちです。
今は働いていませんが、自分の貯金から出してます。
義両親には当たり前ですが、渡してません。
主人からもなしです。
人それぞれだと思いますよー!
でも毎回毎回似てないって言われたら嫌になりますね😅!

旦那さん、独身時代からずっと義両親さんにお年玉あげてるんですかね😅⁇
ちょこばななさんのお家はお財布は別ですか⁇
金額にもよりますが、旦那さんのお小遣いとかであげてるなら何とも思わないです(^^)

義両親さんもお子さんがまだ生後8ヶ月で分からないから〜って理由でお年玉ないのかもですね💦💦

似てる似てないは人それぞれの感じ方なので義母さんがそう思ってしまうのは仕方ないとしても😥
わざわざそんな強い言葉で言わなくても...って思ってしまいますね😔💔
私なら「○○ちゃんのこことここが旦那に似てて良かったな〜って思ってるんですけど(^^)女の子はパパ似の方が可愛くなるとかって言うから旦那とも良かったね〜って話してて。」とか言って旦那に振ります(笑)
見てると、義母さん息子大好きそうなので☺️
旦那さんには強く言わなさそう....

お正月やイベント時はどうしても会わないといけないですもんね😭
普段会う頻度を減らしたりとか出来そうなら普段は全く会わないようにしちゃいます😑

退会ユーザー

因みに、私は社会人になって結婚するまでお年玉...はないですが😅
    ボーナスが出たら実母にお小遣い渡していましたよー‼️

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那がいつから親にお年玉をあげ始めたのかは分かりません😓
    お財布は別で、旦那の給料だけでは生活費が足りないので、毎月旦那にお金を貸しています😢
    なるべく旦那の実家には行かないようにしようと思います💦

• 1月12日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    でも、結婚してからあげはじめる男性は少ないと思うのできっと独身時代からあげたいたと思いますよー!
    生活費が足りないからお金を旦那に貸すってちょこばななさんも生活費つかってるんですよね🤔⁇💦💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は家賃と光熱費、私の携帯代を払ってくれて、私は家の家具家電を買い揃えたり、日用品、子どもの用品、食費を出します。給料日に食費として3万渡してくれますが、旦那が外食好きな事もあり全く足りてません💦

• 1月12日
‪⸜( •⌄• )⸝‬

お年玉について旦那様から事前に相談はなかったのでしょうか?🤔
こどもから親にお年玉が悪いことではないと思いますが、それが当たり前と思ってるならちょこばななさんのご両親にはないのかな?と疑問に思いました🐷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかったです!
    やっぱり私の親にも対等にしなきゃですよね!
    その場合は、私からあげるべきですかね?

• 1月12日
さーちゃん

うちは親にお年玉あげますよー😃
お金ないので気持ち程度ですが‥今年は姉からもらいました😊
ただ、娘にもしっかりちゃんとくれましたね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫が可愛ければ、何でもない日に娘に服やおもちゃを買ってくれたりしますよね。クリスマスプレゼントもお年玉も無く生まれてから何にもしてくれないのは悲しいです😔

• 1月12日
くま

うちの主人もあげてました!
自分のお小遣いから!

私も聞いた時はびっくりしましたが
親孝行な人だなと逆に尊敬しました。

ちなみにうちも義両親共働きです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のお小遣いであげる分には文句ないですね!(>_<)

• 1月12日
こったんママ

私も親に日頃の感謝をこめてお年玉として
ビール1ケースあげました😊喜んでました。

ボーナスが出たら親へ食事をご馳走したり。

旦那さんもきっと善意からされてることとおも思います😊💦

嫌なら義母を極力避けて行動する!
溜め込まないが一番です🤩👏

普段からお世話になってるなら感謝の気持ちとしてお年賀で渡すのもいいかなとは思いますが、旦那さんがご両親にするならよっぽどの理由がない限りはちょこばななさんのご両親にもするべきかと思います。
片方だけって言うのは私なら嫌です😅

嫌な気持ちになる位なら会う回数減らしたいですよね😂
でも難しいなら似てないって言われたら、
そーですね😊
って言えば向こうも何も言えなくなるんじゃないですか🤔?

ゆうママ

うちの旦那はばあちゃん、じいちゃんに育てられたのでばあちゃんがぁたしの息子に『パパに言っといてー!ばあちゃんにお年玉頂戴って』ってボーナスを期待してる言い方をしたので、そんな余裕ありませんって言いました☺️

ばあちゃん、じいちゃんが旅行に行く時に『パパにお土産代ちょうだいって言ってー』って言ったので旦那に言ったら本気にして、車に心ばかりの封筒に一万入れていて本当にあげたら、ばあちゃんは冗談だったのにーって貰いました。

うちらの旅行の時にはお金渡さないくせに💦

またそのうち旅行かなにか行くらしく言われても旦那には言わないし、お土産はいらないので楽しんでくださいって言って流そうかと考えてます☺️