※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんが軟便でお腹が痛い可能性あり。母乳やミルクをあげても泣き止まず、心配。脱水やお腹すいたのか不安。ミルクを与えても大丈夫でしょうか。

母乳をあげてもおしっこしたオムツを取り替えても大泣きが止まらずヒートアップしており、どうしたものかと困っていたら軟便が出たのでお腹が痛かったのかな?これで解決かなと思ったのですが、オムツを替えてもヒートアップ止まらず、、、

母乳をあげて少し吸うものの、のけぞって拒否するのでどうしたら良いか悩んでいたところ、またすぐに軟便が出ました。
まだお腹がスッキリしていなかったから泣き止まなかったのか😳と思いながらオムツを交換していたら、泣き止んで落ち着いたのでホッとして、手を洗いに行って戻ってくるとまたしてもギャン泣き😵💦


えぇ?!流石にこれ以上どうしたら良いものか😭、もしかしてうんちたくさん出たのでお腹すいたのかな?!と母乳をあげるも泣き止まず💦

するとまたしても軟便が出ました😳連続で3回目ですが、どれも小出しではなく普通の量でした。

オムツ交換の時に泣き止んで落ち着きましたが、すぐにまたギャン泣きしてしまいます😭

今、また母乳をあげて少し落ち着いたようですが、
もうすぐミルクの時間なのですがまたお腹を壊さないか心配です💦
そもそもお腹を壊していたわけではないかもしれませんが💦
かといってうんちたくさん出たので脱水?!になったり、やはりお腹がすくのではと思うのですが、普通にミルクを与えても大丈夫ですよね?!

コメント

はせっち

ミルク飲ませて静かになるのでしたら、時間気にせず私ならミルク飲ませます☺︎
まだまだお腹すいて泣く事のが多いと思います。

  • ま

    そのままミルク飲ませれば良かったですかね😳💦
    何かで、3時間あけずに飲ませるとミルクは胃に負担がかかると知って、ミルクの時間までの間にお腹空いた時は母乳でつないでいました💦

    今、ベッドに寝せましたがこのまま眠ってくれそうな雰囲気です。
    あと1時間もしないうちにミルクの時間なのですが、起こすのが億劫です、、、😭

    • 1月12日
  • はせっち

    はせっち

    私もそう聞いてましたが、その子その子で飲む量、飲む力、などなど全然違いますし、その時その時で満腹になる前に疲れて寝てしまう事もあります。
    前の授乳ではミルク足りてないのに寝ちゃったから、すぐ泣いてくる…なんて事割とありますよ☺︎
    私は本人が大量に吐いたりしなければ、大丈夫だろ、と思い、2人目の育児は気にせず飲ませてました笑。
    生後何ヶ月かで役所から赤ちゃん訪問で状況を聞きにくるのですが、その時にその話をしたら、全然それで大丈夫と言ってました☺︎
    私も下の子は混合なので、とりあえず泣いたら母乳飲ませてますが、それでもギャーギャー泣くときは足りてないんだと思いミルク飲ませてます。
    2時間とかで飲ませる事もありましたし、絶対足りてないやろって思うぐらい残した時も、とりあえず残したの置いておいて、すぐぐらいから1時間とかで泣いてきたらそれ飲ませてましたよ笑。

    寝そうならそのまま寝かせてあげたらいいですし、ミルクの時間だからと起こす事はしなくていいです☺︎お腹が空けば泣いてきますので、泣いたら母乳、ミルクと飲ませてあげてください。時間通りに起こして授乳って事はしなくて大丈夫です。本人が泣いてきたら、腹減ったな、と思ったらいいですよー。月齢が進めば飲む量も増え、その分時間も空いてきますし。

    1人目は余裕ないと思いますが、焦らなくて大丈夫です☺︎

    • 1月12日
  • ま

    詳しく教えていただきありがとうございます!😭🙇‍♀️
    自分の頭の固さが嫌になります💦

    では、少し休ませてもらおうかなと思います💦

    ただ、このまま朝を迎えてしまいそうで怖いです😵

    お腹が空いたと泣いてくれるかどうか😣

    産後退院してから、中々夜中起きれなくなり4、5時間経過してしまっていることもしばしばあります😣
    それでも赤ちゃんスヤスヤ寝てました。
    病院からは、必ず3時間以上開けないようにと言われていたため罪悪感でいっぱいでした💦

    • 1月12日
  • はせっち

    はせっち

    無理やり起こして授乳した事ないです☺︎
    2人目は退院した日、5時間とかぶっ通しで寝てた時は流石に大丈夫か?ってなりましたが笑。でも翌日から普通に3時間おきになったので、アレは偶然だったんだな…とガックリでした笑。

    あまり気張らず、特に病院によっては割とマニュアル通りのような事を言われる場合もありますが、育児相談などに電話すると3時間開けなくても大丈夫ってアドバイスくださることが多いです☺︎
    森永で育児相談の電話窓口があります!
    私はよく電話したので、よければ利用してみてください☺︎

    • 1月13日
  • ま

    そうなのですね!重ね重ね詳しい情報をありがとうございます☺️!

    全てマニュアル通りに進めようとすると疲れてしまいますよね💦
    うまくバランス取りながら頑張ります😵

    • 1月13日
ゆぅ

前のミルクから3時間あいてるならミルクあげてもいいと思います😊
寝てくれそうな雰囲気とのことなので、そのまま寝てくれるいいですね!!
前のミルクのあと母乳も飲んでますし、寝てくれてるなら無理に起こす必要はないですよ!!前回授乳から4時間とか5時間あいてるなら話は別になりますが…
休める時にまるさんも休んでくださいね😊

  • ま

    前のミルクから、2時間半経過したところです😯
    なのであと30分でまたミルクの時間なのですが、今やっとスヤスヤ寝てくれました😭

    うんちたくさんし過ぎて脱水とか大丈夫ですかね?!

    • 1月12日