※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

国際結婚した方いらっしゃいますか?私の旦那さんはフィリピンの方です。…

こんばんわ!
国際結婚した方いらっしゃいますか??
私の旦那さんはフィリピンの方です。
質問なんですが……
出産祝いとかお宮参りなどなど自分の親は御祝儀を包んでくれました。
義母はなんもなかったです。
1歳の誕生日にはサイズの合わない服。
クリスマスプレゼントもサイズの合わない服。
そして、好みではない服。
たまに旦那さんにパンツ買ってきたり
私には小学生が履くような靴下を……

やはり国際結婚するとこんな感じなんですかね💦

あとひとつ言わせてください……
結婚式したのですが旦那のせいで会社の人が当日ドタキャン連絡なしをされ
莫大な借金を抱えました。
私の親は半分一括払いしてくれました。
残りはローンを組みました。
義母は月々2万円払ってくれると言ってくれたのですが
「フィリピンで親戚が脳梗塞で倒れお金を送ってるから」といってずっと払ってくれません……
ずっとモヤモヤしてます
旦那のせいで私の親戚にも親にも恥かきました、、。
長文失礼しました。

コメント

あんぱんまん

国際結婚ではないですが、海外に長くすんでました。
お金を包むっていうのは、海外にそんなにないかなーとおもいます😅
プレゼントが主流かなと。
結婚式も海外のを参加するとご祝儀なしで、基本新郎新婦持ちですよ。
会社の人全員ドタキャンだったのですか😅❓旦那さん何やらかしたのやら。旦那さんがやらかしたのなら、旦那さんが払う義務があるんじゃないかなと。

  • y

    y

    返信ありがとうございます!
    やはり日本だけなんですかね😂

    そーなんですか!?
    初めて知りました💦
    旦那さんが払う義務あると私も思います……

    • 1月12日
deleted user

国際結婚ではないのですが、義母がフィリピンの方です。(義父は沖縄)
義両親から御祝儀や出産祝い、息子への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントもらったことないです🙄

結婚式のお金は旦那さんが支払うべきかなと思いますが...
私の義母も私が貸したお金を返すと言って1円も返ってきてないので、少し似てるところはありますが(笑)
ちなみにフィリピンに仕送りもしてます。

  • y

    y

    返信ありがとうございます!
    そーなんですか!?

    私も旦那さんが払うべきだと……
    義母も毎月してるみたいです……💦
    それもフィリピンの親戚の方は働いてないのに仕送りもらってるみたいです😅

    • 1月12日
Luna

こんばんは!

旦那さんがモンゴル人で国際結婚です。先月出産したのですが、出産祝いは自分の両親からしか貰っていません😅義理の母からは、ベイビー服を貰いました。
旦那さんいわく、お祝いでお金をやる文化ではなく、物をプレゼントするみたいです🎁。

  • y

    y

    返信ありがとうございます!
    出産おめでとうございます💕
    そーなんですね!!!!
    教えて下さりありがとうございます!

    • 1月12日
ままりん

フィリピンは日本にいる者が国にお金送金するってのが多いですよ〜😅
お金関係で言うと今後一切期待しない方が良いです💦
むしろ、ゆーーさんに頂戴って言ってこないだけマシだと思って下さい。
あと、日本的な考えで旦那さんを叱っても無意味ですよ〜
悪い事しました、神様に謝ります。って考えの子いっぱいいましたからw
いや、私に謝れよ。みたいなwww
価値観や文化が違いますけど、大らかで楽しい人が多いのもピーノとピーナの良いところですね👍💕
お金関係だけ自分がしっかりするようにすれば大丈夫だと思います!
管理は必ずご自身で!!!

  • y

    y

    返信ありがとうございます!!!!
    やはりそーなんですね💦
    神様にですか!?
    旦那は口だけなので懲り懲りです💦

    確かにいつも明るいですよね☺️
    お金管理私がしっかりしときます!

    • 1月12日
りー

うちは旦那がフィリピンとの
ハーフで義母がフィリピン人
です😂

ご祝儀は義弟が立て替え3万
だけくれました。毎月5000円
返してもらってたそうです(笑)
出産祝いは西松屋の服と肌着
汗取りパッドをくれました…。
後のお祝いごとは何もなしです。

ちなみにうちも旦那の会社の
人2人ドタキャンした上、
旦那側の3人はご祝儀1万円
2人は15000円とかいましたw
ちなみに旦那の方が私より
5歳も上なのに私の周りの方
が常識ありました😂😂
旦那の周りせいで結婚式の費用も
かなりのマイナスでした。
私が支払いましたが納得いか
ないですよね。

そして義母も謎の2万円仕送り
していましたが、夏に義母が
急死。これからも支援してほ
しいと言われましたが拒否し
ましたよー。

ちなみに葬儀代とかも日本の
兄弟が全額負担。ありえない
です。(笑)向こうにも兄弟
いるのに。

外国人の結婚て色々大変です
よね。いいところは嫁いびり
とかがないところぐらいです(笑)

  • y

    y

    返信ありがとうございます!

    私の旦那の上司も友達も
    非常識な人多いです💦
    旦那の友達は結婚式の御祝儀を2人合わせて1万5000円でした😅

    ほんと旦那のせいなのに納得いかないですよね🤬

    ほんとそれです💦
    こんなに大変だなんて思いませんでした😅

    • 1月13日
deleted user

初めまして!母がフィリピン人です!
フィリピン人の人は出産祝いとかないです!
そうゆうのがあるのは日本だけだと思います。
また、サイズの合わない服などは、
小さい服だとすぐに着れなくなるから
大きいのを買ってきたりするっと母が言ってました!笑
だから、私も1番上の子が赤ちゃんの時から
母が大きいのを買ってくるためそれを着させていました!笑
ですが、もう慣れました!笑

また、フィリピン人の方は
日本で働いて住んで向こうに仕送りするのが
普通の事が多いです。

フィリピン人の方は親に頼らず
お金も全て日本に来る時も自分でやってきたので
人にお金を助けてもらうってことはしないです。
だから、どんなに自分の息子さんが作ってしまった借金でも助けることはしないと思います💦

  • y

    y

    はじめまして!
    そーなんですね💦
    くれるお洋服全部サイズアウトしてる服なんです。
    旦那が何度言っても
    「これ着れるかわかんないけど~」とか言ってくれますが
    正直要らないです💦
    サイズアウトしてるし
    デザインもなにこれ?って感じなので💦

    助けてくれなんですね、、
    なんか悔しいです。
    旦那のせいなのに
    私の親が払ったのに……💦

    • 1月14日
Ca

私の旦那もフィリピン人です!!

入籍はフィリピンでしてミニ結婚式?みたいな20人程家に招待しての結婚でした!結婚式はまた別の日取りですが、招待客のほとんどは現金でプレゼントは少数派でしたよ!!

養母は亡くなっているのですが養父は結婚指輪をプレゼントしてくれました!!ただデザインは自分で決めましたが😆笑

仕送りはフィリピン人の間では結構当たり前ですが、人によって色々変わってくると思います!!

旦那はわりとお金についてのトラブルは無かったので( ´∵`)

ただフィリピン人ですとお金のトラブルが多いのは否めないですよね💦