※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家事・料理

ホームパーティやおもてなし手まり寿司に生物はやめたほうがいい?来客が…

ホームパーティやおもてなし
手まり寿司に生物はやめたほうがいい?

来客があるので手まり寿司を出そうと思っていたのですがネタに生物を使用するのはやめたほうがいいのですか?   

母親に「まぐろや生の鯛は色が悪くなるからやめたほうがいい。生ハムやスモークサーモン、鯛の昆布締めなど時間が経ってもおいしいものにすべき」

と言われました。

何時間もテーブルに出しっぱなしなわけじゃないし、仕出しの寿司でも最初からサラダなどと一緒にテーブルに並べますよね?
なので手まり寿司にまぐろなど使ってもいいのかな?と思うのですが…。

◆質問です
①手まり寿司のネタに生物はやめたほうがいいてすか?

②手まり寿司を出すタイミングはいつですか?
(最初から並べる、最後に出す。など)
他メニューはサラダやフィンガーフード、グラタン、鶏肉料理などです。

③生物以外で手まり寿司のネタにおすすめはありますか。

どれかひとつでも結構です。
よろしくお願いします。

コメント

tt

手まり寿司、見栄えもいいし生物でもいいかと思います😳

ただよそのお家に行って、手作りの手まり寿司はちょっと…😅
おにぎりはまだいいですが、家でどのような衛生管理のもと作ってるのかわからないので、生物のにぎりは個人的に怖いです😵

• あり

あり

なるほど!ありがとうございます。「握り」というのが気持ち悪い部分なのでしょうか…
    刺し身や海鮮ちらし寿司なら皆様抵抗なく食べてくれますでしょうか

• 1月11日
  • tt

tt

そうですね、、きちんと手袋したよって言われたとしてもうーんと思っちゃいます😅

海鮮ちらしならいいと思います☺️
    あとは手巻き寿司とか🤔
    刺身盛り合わせもいいと思いますが、予算がかかりそうです😖

• 1月11日
  • あり

あり

返信ありがとうございます。
    やはりおにぎりと同じく「手」が加わるところがなんとなく気持ち悪い原因ぽいですね(笑)
    予算内でいいものを考え直してみますm(_ _)m

• 1月12日
  • tt

tt

補足読みました!
    身内ならばさほど気にするものでもないかと思います☺️
    手作り頑張ってください🥰

• 1月12日
  • あり

あり

補足に対する回答までありがとうございます☺
    あまり神経質にならないよう料理でおもてなししたいと思います!

• 1月12日
みあごろめ

どうしても生物がよければカップ寿司とかいかがでしょうか?
プラスチックのプリンカップみたいなものに入れたら断面も見えて綺麗かなあと思います!

でも、私はよその家で生物を出されても食べられません。すみません。
お相手との関係性にもよるかなと。

• あり

あり

ありがとうございます。
    よその家で生物NGというのは、刺し身やちらし寿司でも嫌でしょうか?
    手まり寿司は「握る」という部分に不快感を感じられますか?💦

ちなみに来客とは義両親と実両親です

• 1月11日
  • みあごろめ

みあごろめ

う~ん…手巻き寿司で自分で取るスタイルならいけるかもしれません!
    私は握るという部分で不快感ですし、鮮度や衛生面がやはり気になってしまいます。

義両親と実親ならそんなに気を使わなくても良さそうですね♪

どうしても生物!というのであればお寿司を出前かテイクアウトにしちゃうかもしれません。

• 1月12日
  • あり

あり

返信ありがとうございます!
    とってもためになる回答でした。
    予算内で他のものを考え直してみます☺

• 1月12日
ぽん

手まり寿司見た目もいいし良さそうですが、友達の家に行って手作りのものがあったら私なら手をつけないと思います💦
市販のものならまだいいかなー?と思いますが生物の手作りはちょっと怖いです(^^;)

• あり

あり

ありがとうございます、やはり「握る」と手を加えているところが気持ち悪い原因ですかね💦

おとなしく生物以外の手まり寿司にするか刺し身やちらし寿司にしてみます!

ちなみに来客とは義両親と実両親ですので関係性自体は親しいです

• 1月11日
  • ぽん

ぽん

親族なんですね!
    なら全然ありだと思います(^^)

• 1月12日
  • あり

あり

返信ありがとうございます☺親しき中にも…と言いますし安全に他のものも考えてみたいと思います☺

• 1月12日

色が…というより衛生面が気になります💦
私ならちらし寿司とお造り用意して自分で好きなお刺身を乗せてもらいます☺︎

親戚やよほど仲のいい人で衛生面気にしない相手ならいいと思いますが…

あくまで個人的な意見なのでお気に障ったらすみません😣

• あり

あり

気に触るなんてとんでもないです!
    自分が気にならないからと人も気にならないかは別ですもんね!
    回答ありがとうございます

• 1月12日