※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1397ママ
その他の疑問

今日旦那宛に労働局から手紙が来ました。内容が、3年前の11月と2年前の…

今日旦那宛に労働局から手紙が来ました。
内容が、3年前の11月と2年前の2月の労働保険料未払いとなってました。
その時旦那は知り合いの旦那さんの働く所で鳶職として未経験、日当1万円の約束で働いてました。
日当1万円で毎月25万円は必ずあると言われ、それを信じて旦那は夜職から鳶職に変わってくれました。
なのに、どれだけ頑張って働いても毎月10万円ちょっとでそこから作業着や会社の道具は壊れてたりして使えないので自腹で買って仕事をしてました。
まともな生活もできる訳もなく私の貯金もすぐに底をつき転職する事を親方に伝えてもらいましたが、親方が認めず毎朝電話や家に呼びに来て出勤しないといけない状況を続けられ最終的には親方夫婦に騙されて200万近くの借金を背負いました。そこでやっと仕事を辞めさせてもらえ今は違う仕事を三ヶ所掛け持ちして生活費や借金の返済を何とかしてる生活です。
話がすごくそれましたが、こんな雇われ方をしていたのに労働局からの手紙には一人親方や勝手に◯◯組などと書かれていて、最後には個人営業?個人事業主?などとも書かれていて理解に困っています。
社長さんがいてその下に旦那の親方(知り合いの旦那)がいて旦那が働いてる状況でした。
毎月給料から協力費と労災費は引かれてました。
電話で夕方問い合わせたのですが、労働局の方に全てを話しても、こちらも良くわからないので、来週にまた連絡します。とだけ言われ電話が切れてしまいました。
鳶職とはこんな雇われ方で勝手に一人親方にされたり支払い関係は雇われてる人が全額払うものなのでしょうか?
半年ほどしか旦那も働いてないので、旦那自身もイマイチ鳶職を分かっていなく、私はこんないい加減な雇い方等させるのご鳶職なんだ。と思ってる状況です。
鳶職や現場仕事?外仕事?の家庭はなぜこんな状況で優雅に生活できてるのかもわかりません。
無知過ぎる世間知らずな私に教えてもらえると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も無知すぎるから、100%参考にならない回答です。
鳶職や新聞配達関係などの仕事は個人が会社をたてることが多いのか、当たり外れが酷いです。
必ず〇〇万円保証するから→嘘が多いのが現状です。
契約書?貰ってないなら尚更かと思います。
個人で、会社やってるから好きなように給与明細の書き方や給料渡せるのでね...。

• 1397ママ

1397ママ

お返事がすごく遅くなりました。
    すみません。

知り合いだったので、信用してしまったこちらのミスですね、、、。
    契約書等は何度も言いましたが、もらえなかったです。
    勝手に未経験の人間を一人親方にして、それなのに毎月給料もすごく少なくお金を取られたので、どうしてもイライラしてしまいます。
    相手の方と私が直接話をした時には、責任取る。だから今日は帰らせて。と行っていたのにそこから1年以上経ちますが、未払いなので困ってます。

• 1月17日