※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

3歳の息子が大きいと言われ、不安に感じている。普通の生活を送っており、健康状態も良好。大きいとは言われるが肥満ではない。気にしすぎか?

3歳間近な息子は身長が100センチ以上、体重が19キロあります。が、これってヤバイデカさですか?
身長は一ヶ月前に測ったものなので、今はもうちょい伸びてると思います。

最近、どこかで会って話す人みんなに
大きいですねって言われます。
言われなくても知ってます。

なんか言われすぎて大きいのって悪いような感じがしてきて地味に不安になります。

息子と同い年で3ヶ月早く産まれた女の子が知り合いにいるのですが、その子は背もほんとに小さく体重も確か11キロとか12キロとか言ってました。
その子の家族に会うと、特に大きい!を連呼され
何食べさせてるのかとか、どんな生活してるのとかめっちゃ聞かれます。
春から幼稚園なのですが、幼稚園行ったら絶対一番大きいよ!なんなら年中か年長と一緒だよ!ってめっちゃ笑うように言われます。

私達家族的には特に普通の生活を送っていると思っています。
生まれたときから大きく(3500グラム)
1歳の誕生日のころにはすでに10キロありました。
ご飯も大好きで、野菜もたくさん食べます。
子供が嫌いと言われるような色の濃い野菜も好きですし、
逆に子供が好きそうなコーンやさつまいもなど甘い食べ物が嫌いです。
お肉も最近少しずつ食べれるようになりました。
お菓子もたまにはスナック菓子も食べるし、
せんべいも好きです。
でも甘いお菓子やパン全般は全くと言っていいほど食べません。

生まれてから大きな病気どころか、風邪も年に一回か2回ほど。小児科には予防接種か規定の検診に行くくらい、元気です。

うちの子はまだ言葉が遅く、その小さい女の子は口が達者なので、二人並ぶと体と口があべこべだなと思うくらい成長差があります。小さい子は確かにかわいいけど、息子は世界一かわいいです。

大きいねとは言われるけどデブだとは言われてません。
保健師さんも小児科の先生にも大きいとは言われたけど、肥満体型じゃないから大丈夫と言われました。

小さい子に会ったとき、小さいですね!って言います?私は言ったことないです。それと同じであまり大きいって言わないでほしいなって思ってしまうんですが、、、
気にし過ぎでしょうか?

長文読んでくださってありがとうございます。

コメント

a...

身長と体重のバランスが取れてたら大丈夫じゃないですかね?うちの娘は小柄なのでまだ90ちょっとで12キロなので羨ましいですよ♡

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    12キロ軽いですね。小さいお子さんを軽々抱っこされてる方とか見るとほんま羨ましいです。うちはもう重すぎてただの罰ゲームみたいになりますw

• 1月11日

大きいって、損だと私は思ってます。
大きいね〜って褒め言葉じゃない。
息子が今93cm15kgです。
成長曲線には入ってますがギリギリです。
でも、やってることは2歳。
大きいのに…って言われたことがあります。
平均が1番って本当に思います?

退会ユーザー

最後、?じゃなくて、。です(>_<)

• 1月11日
  • ゆっち

ゆっち

私も平均がいいです。
    息子は生まれた頃から成長曲線はみだしっぱなしです。
    今でも軽く傷ついてるのに、
    大きいのに。。っていう言葉は一番傷つきますね。

• 1月11日
R

そんなに言われたら気になる気もします!
うちは逆に調子が華奢なので、
ほっそいなー😅(大丈夫?)みたいな感じで、
大丈夫大丈夫!!って感じで終わらせますが、食べさせてるし…😒どんだけ頑張って食べさせてるか…チッ
みたいになるときもあります(笑)
なので、大きい子みると 素晴らしいな…❤️うちの子にも分けて欲しいなーなんて思っちゃったり(笑)
でも、大きくていいな〜!たくましいね!って言ったことはありますが、何て言うか…バカにしたような?笑いながらとか言ったことはないですよ😅 自分が長女で細いなーって言われてたまに嫌な気持ちになるので、大きいお子さんは、お母さんも逆に大きいと言われると嫌な気持ちになったりするのかもしれないなーと思って、気を付けているつもりです…。
たくましいね!はどうですか?
嫌な気持ちになりますかね…😣

• R

R

調子→長女

• 1月11日
  • ゆっち

ゆっち

そうですよね、小さくても大きくてもそれぞれ悩みはつきものですね。
    小さいお子さんは食が細いとよく聞くし悩んでる友達もいるので、小さいねとは言えないです。
    今は特に成長に差があるから
    仕方ないかなと思うようにします!

• 1月11日

男の子だと尚更、褒め言葉として大きいね!と言われているんだと思いますよ😊

遺伝的な感じですかね??私の知り合いの男の子で、主様のお子さんと似たタイプの子がいましたよ!2月生まれで早生まれだから、学年では小さい方だけど生まれた時からビッグベビー(4000g超え)だったし、ママも170cm超えの背の高い方だったのでそれは完全に遺伝ですよね❗

逆にうちの娘は背が高い方なのですが未熟児だったし私は143cmしかないし(主人も170cmない)本当に誰の子なんだよって感じです😂😂

• ゆっち

ゆっち

実母からは私の遺伝だ言われました。
    私も生まれた時パンパンで大きかったし今は165あるので、大きい方だと思います。
    だから仕方ないというか、納得の大きさですよね。

• 1月11日

うちは小さいです!
今85センチ10キロです!

でも小さいねなんて
たくさんたくさん言われてきましたよ😅
仕方ないですよ。
小さいんですし!

そして大きい子には大きい!と言います😅

でも男の子なら大きくて良くないですか?
小さいのでホルモン治療してます。
大きかったら良かったのにと
思って毎月大きな病院に通い続けてます。

私からしたら羨ましいですよ!

• ゆっち

ゆっち

大きくていいじゃん!って思ってきてたんですが、ここ最近、あまりにみんなに言われるので気にしてました。
    男の子だからいいですよね。
    このままグングン上に成長してくれるのを楽しみにしたいと思います。

• 1月11日
MAXとき

私は褒め言葉として使ってますよ!
女の子ならすらっと身長が高くて、将来はモデルさんかな?😊とか
男の子ならスポーツ万能になりそうだね😍とか付け加えてます。
その比較してる女の子は小さすぎかなと思いますよ〜
肥満でないなら、成長スピードが早いだけで、気にすることないと思います。

• ゆっち

ゆっち

褒め言葉として言ってくれてる方もいるのですね。良かったです。
    体の成長は早いのに言葉の成長が遅いので余計に心配でした。
    でもポジティブに受け止めようと思います!

• 1月11日
yu

確かに言われすぎると気になっちゃいそうですが、絶対小さいねと言われるよりは大きいね!と言われた方が良いと思いますよ😊私ももし息子と同い年の子が小さめだと、小さいですねとはお母さんも気にしていることなのかもしれないので言えないですが、大きい子だと大きいですね〜!と言ってしまうと思います!それはある意味褒め言葉みたいなものなのではないでしょうか😊気にせず息子さんの大きさを誇りに思ってあげてください💞なんでも食べてくれて羨ましいです😉

• ゆっち

ゆっち

そうですよね、やっぱり大きいですねって言っちゃいますよね。でも誇りに思っていいなんて言って下さって
    少し安心できました!
    食事に苦労したことないのでお利口さんと思い育てようと思います!

• 1月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは97cm 14kg でデカイし老けているので年相応には見えないみたいです笑
3歳〜有料の施設とか入場の際の空気感が気まずくて嫌です(^_^;)

発語が遅かったため、話して初めて思ったより(4.5歳に見えるみたいです)幼いと気づいて貰えますね💦

小さい子には小さいですね、とは言わないですが、大きい子なら言っちゃうかも🤔←ご飯とか栄養のあるもの沢山食べて偉いねー!というニュアンスです。

• ゆっち

ゆっち

うちも2歳無料のとこに行くとき、
    絶対3歳ですか?とか言われますw
    まぁもう3歳なのでいいのですが、その空気感わかります!w
    だいたい大きい=ごはんよく食べて偉いね、って感じですよね。
    確かにそうですね。もっとポジティブに考えたいと思います!

• 1月12日
aya

うちの主人が、まさにゆっちさんの息子さんと一緒で、1歳で10キロ超え、3歳で100センチ超え&20キロ超えだったそうです。出生体重も3550gなので、一緒ですよね。
お菓子はほどほど、ご飯はよく食べ、そしてよく寝る子だったそうで、小学6年生で170センチにまで成長したそうでした。今は176センチ、普通ですね(^_^;)もしかすると義母も同じ悩みを抱えていたかもしれませんが、当の本人は、スポーツで有利だったから高身長万歳だった!もっと伸びるはずだったんだけどなぁ〜なんて言っています。笑
うちの子は、上が大きめで、下がガリガリの痩せっぽっちです。大きいね〜小さいね〜、言われるのはどちらも経験済みですが、今思うことは、小さい子をもっていると、大きい子が羨ましいということです。栄養が満ち足りていて、生活もしっかりしていて、元気いっぱいなんだな、ということが一目瞭然ですもの。言い方が失礼っぽいのかもしれませんが、大きいね〜!と言っている人たちは、「すごいね、良いことだね」という意味を込めて言っているのだと思いますよ。悲観的にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ゆっちさん宅の生活も素晴らしいと思いました!

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。旦那さまのようにうちの子もよく寝ます。私もよく寝る子で祖父から「寝る子は育つ」と言われていたので、遺伝もあるかなと思います!男の子なら身長高くて損はないですよね。
    大きい子は小さい子が羨ましくて、小さい子は大きい子が羨ましくて、それって隣の芝は青く見えるってやつですよね、悲観的にならないようにしたいと思います!
    息子には何か打ち込めるスポーツがあればいいなと思ってるので、楽しみにしたいと思います!

• 1月12日
あんず

赤ちゃんのうちだと大きいと言われると嬉しいんですがね(笑)次男が半年で10キロだったかなりのデブちゃんですが言われると嬉しいです。
肥満じゃないならいいんじゃないですかね?データと照らし合わせた時に肥満とかだったら気になりますが、小児科の先生や看護師さんからそう言われたなら褒め言葉だととって、ありがとうございまーす!と受け止めたら楽になるかと思いますよ😊長男も生まれた時も3800あり、今も園のクラスの中では1番大きいです。ですが言葉はだいぶ遅く恐らくクラス1赤ちゃんぽいと思いますが、園の先生達は癒される〜と言ってくれるので私は嬉しく思ってました。それぞれその子の特徴ですので素晴らしいと思います!我が子もそこまで大きかったら自慢だなぁと思います😊ご飯たくさん食べるなんて凄い!我が家はお菓子ばっかりで母親の教育がなってなかったと反省してます。主様が凄いです!

• ゆっち

ゆっち

うちも言葉が遅いので、絶対あんずさんのお子さんのようになりそうです。
    ムチムチの腕や足が小さい頃はかわいくて、今でもかわいい箇所はいっぱいなのですが、なにせ重いんですw
    自分のこと重いって認識ないと思うのでお出かけ中とか、抱っこ抱っこ言ってきて、マジでいつも筋トレー💦ってなってますw
    うちの子もお菓子大好きですよ。全然凄くないです!むしろ何でも食べてくれる息子なので楽させてもらってる気がします💦でも大きいことをもう少しポジティブに考えたいと思えるようになりました!ありがとうございます!

• 1月12日
オタママ

うちも大きいので気持ちわかります。
下の男の子が三歳で服のサイズも110だし、靴も18センチで、5歳のコから貰ったおさがりが履けない、着られないという。
だいたい初対面でも「かわいー」ではなく「大きくない??」と疑問系。
最近は標準ラインにおさまりつつありますが、誉めことばには思えない私がいます。

• ゆっち

ゆっち

分かりますー!うちも今100か110の服を着せてます。いとこからよく服をもらうのですが、その子は小1で110着てたので、びっくりされます!
    大きくない?って疑問系はいやですね💦でも大体の方がポジティブな意見なので私ももう少しポジティブにいたいと思います!ありがとうございます。

• 1月12日
しい

うちは女の子ですが
いま年長で、服は130靴は19cmです🙂
年少から年長までずっと一番後ろで
服も靴もワンシーズンでサイズアウト
なんなら女の子は小さい方が可愛い
とまで言われましたが(笑)
あんまり気にしてないです😎
悪気のない発言なんてたくさんあります。
気にしないのが一番ですよ🙋

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!
    女の子でも大きくていいじゃないですかね、確かに悪気のない発言って多いですよね、悪気がないから余計にタチが悪いとも言えますが💦
    女の子は言葉も早いといいますが、言葉はどうでしたか?うちは体ばかり大きくて言葉が遅く療育に行くくらいなので、子供の成長ってほんとに人それぞれだなって思います。
    うちの子も年長さんのころはしいさんのお子さんくらいになりそうですね、でも楽しみにしたいと思います!

• 1月12日
りおん

うちの子もそうですよ!!
むしろ私が子供の頃も
かなりの巨大児でしたよ!
幼稚園なのに小学校高学年に見られたりとか普通でした。

確かにあの頃は嫌な思いもしたし、母も大きい大きい言われて嫌だっただろうな
って思いますけど
周りのいう事なんて関係無いです!!
確かに「大きいのに〜」
とか言われてムカつきますけど
我が子の事何も知らない奴が言うセリフなんて
1ミクロンも参考にならないですよ👍

丈夫で親孝行な子なので
可愛くて仕方ないですよね♡
お互い外野に負けず育児楽しみましょう😊

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!幼稚園で高学年ですか?!それは確かに大きかったんですね!
    でもそうですよね、息子を知らない人が大きい!と言ってきて、知ってる子はだいたい元気さを褒めてくれます。外野なんて気にせず育児したいと思います。ありがとうございます!

• 1月12日
せり

一歳前から10キロあって今もう11キロ超えてます笑
身長は最近測ってないですが😂😂
保育園で働いてましたがそんなにえ?!ってほどの大きさでもないと思います。小さい大きいなど言われると気にしちゃいますよね💦
でも男の子なのでなおさら大きくてもいいな!と私は思いました✨

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。保育士さんからの意見も聞けて嬉しいです。気にしなくていいんですね、安心しました。幼稚園でも大きいのに言葉遅いからバカにされないかなとかいろいろ心配しだしたらキリがなくて、、、でも気にせず行こうと思います!ありがとうございます。

• 1月12日

同じ事思ったことあります😭

小さい子には小さいですね!なんて言わないです。
気にしてると申し訳ないので言いません。
でも、大きい子には大きいね!と普通に言いますよね。

娘も2歳半ですが大きめで110センチの服を着てます。
まずそこで同じくらいの年齢のママさん達に驚かれます。

言葉もようやく出てきましたが、周りよりも遅かったので癇癪を起こすこともしばしばで、大きいのに我慢出来ないなんて…と白い目で見られる事もよくありましたよ😭
イヤイヤ期真っ只中ですから!と思いましたが、全員に説明するのもおかしいですしね⤵︎

たまに大きいね!と言われるのを嫌になる時もありますが、やはり悪意が無いから言える言葉なんだと思います。

たくさん食べてくれて風邪もひかないなんて素晴らしいじゃないですか!
少食なのに大きい娘は風邪ばかりです🤧
たくさん食べてくれるの理想的です✨
気にせず気楽に子育てしていきましょう😃💕

• ゆっち

ゆっち

分かります、うちももう100か110の服着せてます。
    まだイヤイヤで言葉も遅いので、思いが伝わらない時とか癇癪起こすのでほんと困ります💦
    でもまぁ、今だけだなと諦めてます。
    健康が一番ですよね、そんな元気な息子に感謝したいと思います!

• 1月12日
ママリン

3歳前に100センチ超えてるとは、大きいですね!
でもうちの子も周りの子よりだいぶ大きくて、
現在96センチ13.5キロです。
会う人会う人に大きい!3歳かと思った!と言われます💦
今まで同じくらいの年でうちの子より大きい子にはあった事ないです。
私は密かに嬉しいです笑
言われたら言われたで、
そうですよねぇ〜デカイですよね〜笑
と言ってます☺️

ご飯は超のつくほど偏食だけど、背が高いからか、何でもよく食べるでしょ?なんてよく言われてます💦
お菓子とかジャンキーなものは大好きなんですけどね😅

私も幼少期から高校生くらいまで常に背の順は後ろで大きかったので(167センチあります)完全に遺伝だなと思ってます。
小さくて悩むより、私は大きくて良かったと思ってますが、やはり女の子で自分もデカすぎて男子にからかわれたりした時期もあるので、そうなっちゃうと本当可哀想かなとは思ってます💦💦

男の子で大きいなんて最高ですよ!
気にする事じゃないし、むしろラッキーだと私は思いますよ✨

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。やっぱり大きいですよね、ほんと重いんです💦ww
    ecorinさんのお子さんはまだ全然軽くて羨ましいです。ホッソリされてるんでしょうね、13.5キロなんていつの頃だったか覚えてないくらい前のことです!多分1歳半とかかな。。。うちは多分骨太な感じがします。
    でもまぁ、男の子なので体の大きさもポジティブに受け止めようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月12日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

3歳前で19キロってすごく大きいですよね?!
たぶんみんな見たまんまびっくりして口にしちゃってるんじゃないですかね👀💦

3歳児健診がもうすぐあると思うのでそこでなにも指摘されなければ気にしなくていいと思いますよ◎

• ゆっち

ゆっち

そうですよね、やっぱり大きいですやね。普段同年代の子と遊ぶことがなくて、比べる対象がないので、息子が普通とつい思ってしまうんですよね、それで大きい!って連呼されると
    我にかえるというか💦
    3歳児検診でも相談してみようと思います!

• 1月12日
さな

うちの娘もずっとおっきいね!と言われてます!会う人会う人必ずおっきいわね!と驚かれます!
えっ一歳なの!?えっ3歳なの!?といつもびっくりされてました、、
4歳になったばかりですが、今は110センチほど体重20キロです!もちろん年少さんにはみられず、年長さんよりもはやおっきいです笑
クラスで一番おっきいです!
うちの娘も小さい時からほとんど熱出さず病院ほぼ行かず幼稚園入ってからも3回くらいしかやすんだことないです^ - ^
私はもう言われるのなれたし、べつに太ってないし全く気にしていません😊個性ですもん💕
ゆっちさんも不安にならなくて大丈夫ですよ😊✨
元気に育ってる証です😊

• さな

さな

2歳終わりの時まだオムツが完全に取れてなくて外出先でうんちしたのでオムツ変えようと思い受付のおばさんにオムツ台ありますか?と聞いてオムツ変えてたとき、主人が受付近くで下の子と待ってたら、受付のおばさん2人で娘のことをもう4歳くらいなのにオムツなんておかしい、ありえないみたいなことなどいい馬鹿にしてたと聞いたときは本当に腹が立ちました!人を見た目で判断するなと。私がその場にいて聞いてたら直接言ってやりたかったです😡
    この一度だけ馬鹿にされたことはほんとに今までで一番ムカつきました😡

• 1月12日
  • ゆっち

ゆっち

同じように大きなお子さんをお持ちの方に大丈夫と言って頂けると安心します。個性ですよね、ポジティブにいきます!
    それにしてもオムツ交換の件は
    ありえないですね!あんまり言いたくないけど、たまにイヤなおばさんっているから、ほんとほっといてって感じですよね。うちもまだオムツ取れてないので、オムツ交換の時はなんとなく人目を気にしてしまいます💦
    でもこれからは息子の体のことも気にせず、元気に育ってくれることを誇りに育児したいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月12日
mari

小さな女の子の母からすれば
大きいね❗️は褒め言葉です✨
むしろ羨ましいです❗️❗️
たくさん食べますが大きくならず
成長曲線の下を外れてしまい、大きい子を見ると何を食べたら大きくなるか
聞いてしまう気持ち、わかります💨

幼稚園の制服が100からしかないトコが多いので、そんなに気にすることないと思いますよ😊✨

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。大きいは褒め言葉なのですね、そう言って頂く方が多いので安心しました。
    幼稚園の制服は100からが多いのですね、今度説明会があるのですが一人だけサイズ大きすぎないか心配だったんですが、大丈夫そうですね。
    ありがとうございます!

• 1月12日
T★Kmama

大丈夫だと思いますよ🥳
うちの子は今112cm 21kgです👌🏽👌🏽

• ゆっち

ゆっち

3歳半とかなら、うちの子もそれくらいになりそうですね!
    参考になりました!

• 1月13日
  • T★Kmama

T★Kmama

3歳のお誕生日の時は106cm19kgだったので同じ感じだと思います👌🏽
    お互い育児頑張りましょう🥺

• 1月15日
flamingo

うちの娘も3700で生まれ、4ヶ月検診の時には8キロ超え、1歳で保育園入った時には13キロありました。
1年生で入学した時はダントツ誰よりも大きく、いつもどこでも大きい大きいと言われ続け……
6年生のいま、まぁ、大きい方ですが、デカっ!と言われることは無くなり、大きい方?位のサイズになりました。ちなみに156cm48㌔です。
身体が大きかったこともあってか、よく食べますが、態度も大きくて困るほどです(笑)
大きくてこしたことはないですよ♪♪個性だと思って活かしてあげてください♡

• flamingo

flamingo

ちなみに娘は2歳半で100センチ20キロでした(笑)

• 1月16日
  • ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!娘さん赤ちゃんの時から大きかったんですね。6年生の女の子で156センチは大きい方ですね。
    赤ちゃんや幼児の頃って抱っこしんどくなかったですか?
    うちの子はまだまだ疲れるとすぐ抱っこと言うので、主人共々、外出先とかでいかに抱っこせずにいられるか
    奮闘しています💦罰ゲーム級に重いです笑
    でも、うちの子は今のところ毎日よく食べてよく寝てよく遊ぶので、どこまで大きくなるのか楽しみです。個性ですよね!皆様からの大きいね!の言葉も、いい意味に捉えながらいきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • flamingo

flamingo

娘は人見知りが激しくあたし以外の人は全て拒否。ベビーカーもチャイルドシートも嫌いで泣くので常に抱っこ。寝るのも敏感な背中スイッチがあって。家の周りを何周も歩き回って汗だくで寝かしても、下ろすと泣く……
    ママ友には、本当に育てにくい子だと思うって言われてました( ˊᵕˋ ;)💦
    でも、1人目の子だったし、あたしにとっては全てが初めてだったのか、それが普通だと思って育ててきたので、2番目、3番目が生まれた時に、そのギャップに驚きました(笑)
    さすがに6年生ともなって抱っことかはないですが、いまは、当時のことを、本当に大変だったんだから〜って笑い話になってます(笑)
    抱っこできる時期も今思うと何年間かだし、抱っこしたくても出来なくなっちゃうと寂しいもので、重たくてもたくさん抱っこしておいて良かったなっておもいます(笑)♡

• 1月17日
  • ゆっち

ゆっち

ママ大好きな娘さんだったんですね、うちの子も抱っこはアタシにばかり言ってくるので大変です💦でも抱っこも今だけだなってつくづく思うので
    しんどいけどなるべく答えようと思います!ありがとうございます!

• 1月17日