※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

2才半の男の子の言葉の発達について相談があります。周囲から話す量が多いと褒められているが、男の子は言葉の発達が遅いと聞いたことがあり、一般的なのか気になっています。

素朴な疑問ではあるんですが…
2才半の子ってどのくらい言葉が話せるのが一般的なんでしょう?
実母や親戚、スーパーの店員さんにまで「男の子なのにはっきり、たくさんお話出来るね!」と言われます

保育園に通っていますが、同年代の子(男女共)居ますが特に女の子はもっと話します。数ヵ月早い生まれとはおもいます

今、出来るお話は
◯◯くん(自分の事)、2しゃい
ありがとう、ごめんね、はいどうぞ
おはようのやりとり(除く朝一)
行ってきましゅ、いってらしゃいのやりとり(バイバイも)
おかえり、ただいまのやりとり
めめちゃん(ママの事)、おこっちゃダメだよ、ぶぶー
パパー、まだ行っちゃダメだよ
めめちゃん、ゆかりちゃんのおにに(おにぎり)、まだある?
めめちゃん、おばけさんとぞうさんとさぼてんさんがとんとんて来るよ、ねんねのお部屋行くよ
くろいぶちゅぶちゅ(ぶつぶつ、胡麻の事)のあんぱん、あるかなぁ?
めめちゃん!!見て!!ショベルカー動いとる!!
めめちゃん、おえってしないよ、おいものコロッケ買いに行く(2.3度私が吐き気のせいで買い物に行けなくて、おえってしそうだからごめんね、と断ってたら覚えました(笑))

などなど...言葉の数は確かに多いですし、意味もだいぶわかってるようです
おかげでやりとりはかなりしやすくなりました

男の子は個人差があるけど言葉が遅いとか聞きますけど、これは多いのでしょうかね?

コメント

多いと思います😳
息子は2歳半から保育園でしたが、
ほぼ単語のみでしたし、
そんなにも多くなかったです!
息子は遅い方なんですけどね😅

• たろ

たろ

うちは9ヶ月から保育園に通っていました
    私たちもよくお話してましたが、回りに同年代……?の子も多いし、一番小さかったのでいろんな子が声をかけて遊んでくれてたらしいのでそういうのはかなり影響あるんてすかね?

• 1月11日

退会ユーザー

娘は6ヶ月から入園しましたが、
    すでに今結構お話しします‼︎
    なので関係あるような気はしますね😊

• 1月11日
あんぱん

うちの息子も普通に会話成り立つくらい流暢に喋りますが、確かに同じ月齢のお友達に比べるとよく喋る方かな?と思います🤔

• たろ

たろ

うちも会話はほぼ成立してます
    私と旦那との会話にも「うん、そうだね~」割り込んできます

そのお友達はどのくらい話せますか?

• 1月11日
  • あんぱん

あんぱん

うちは保育園に行っていなくて同年代の友達が少ないのですが、児童館で会う子は二語文喋り始めたばっかりーと言ってたりします🤔💦

なので、うちも小さい頃から児童館ではおしゃべり上手だねーってみんなに言われてました(^ ^)

• 1月12日
あーちゃん

うちの息子もよく喋ります。
サ行が言いにくいようですが、ほぼ聞き取れます。文章にもなってきてます。
男の子は喋るの遅い、と聞きますが、めっちゃ喋るやん!って思いながら会話してます。
イトコのお兄ちゃんお姉ちゃんがいるからかな?と私達は思ってますが、たろさんの所もイトコと会う機会が多い、とかおりますか?

• たろ

たろ

わたしも、めっちゃしゃべるしというかしゃべりすぎだし!!ずっとしゃべってるし…と思っていました(笑)

私と姉が仲がいいのでちょいちょい一緒に遊びに行ったりご飯に行ったりはしていました😃そこは子供が4人で上が小4、下が3才でみんな相手をしてくれますが、特に3才の子がうちの子も大好きなので行けばよく遊んでます🎵 そういう影響ってすごいんですかね~

• 1月11日