※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、離乳食の量やミルクの摂取量について悩んでいます。食べ過ぎなのか、手づかみ食べや野菜スティックを試してみるべきか迷っています。ミルクの量についても不安があります。

9ヶ月になったぱかりです
もう少ししたら3回食にしようと考えています

今2回食でお粥は70g野菜40gたんぱく質10g
と目安量はペロリと食べてしまいます
その後にミルクを飲ませていますが200ml飲んでしまいます

上の離乳食にプラスバナナ10gヨーグルト20gをあげた時はさすがにお腹いっぱいなのかミルクはほしがらなかったのですが
量的に食べさせすぎなのかな?と思い
普段は基本的には上の量をあげています

離乳食もまだ手づかみはさせてないのですが野菜スティックなどを食べさせると変わるのかな?と考えたり.....
白湯や麦茶も苦手でまったくのんでくれないので野菜スープを飲ませています

ミルクの量はほしがるだけあげていいのでしょうか?悩んでいます😅

コメント

あたぱん

ちゃんと計ってて偉いですね😊

以下は私ならでお答えしますが、、
お母さんは大変ですが思い切って3回にしてもいいと思いますよ!
ミルクは太るので、食べたいならなるべく食事で栄養取らせます。食べない子よりいいと思います😆

ご飯ではそんなに太るほどは食べてないと思うので、ミルクを調節してみるのはありかと思います。

例えば3回食にしてミルクを朝100、昼はミルク無し、夜寝る前に100あげてよく寝てもらうとか!
やり方は色々ですが、私はその時の状況で色々変えてました😁決まりはないので!笑

けんけんママ

全量で120〜150ならまだ食べさせてもいいと思います😶🙌💓
私の住んでる市では7ヶ月検診のとき7.8ヶ月の離乳食の平均量は160gと教わりました🙌
息子は9ヶ月の頃は160〜200食べてましたよ😊💓
ミルクもよく飲む子なのでフォロミに替えました🙌✨
離乳食の量を少し増やし、逆にミルクら減らしてみてよく様子を見てみるのが1番かもですね✨

ふとこちゃん

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

お二人のアドバイスとおりきまりはないのでできるだけ本の通りにせずに量をあげたり三回食にしてみたり試行錯誤しました。

今では三回200gペロリとたいらげ寝る前に一度ミルクをのむ生活になりました。

アドバイスありがとうございました。