※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POO
子育て・グッズ

義実家のしつけについて悩んでいます。怒りを表に出すしつけ方法について意見の違いがあり、将来の同居も考えています。

娘への義実家のしつけについてなんですが、娘が引っかかってこけたりした時に物に当たるのはまだいいのですが、旦那に引っかかってこけたりしたら「めっ、っていって叩きな!」とよく娘に言ってたりします。今後人に嫌なことがあったりしたら手を上げてしまいそうで、正直やめてほしいと思っています。
こうゆうしつけの意見の違いはどうしてますか?
はっきり言いますか?
私が怒りの気持ちをはっきり表に出せなかったりするので、怒りを表に出すようにするにはそういうしつけは必要なのでしょうか?

ちなみに義実家が近かったり、将来家を建て替える(←義両親と同居予定)為に私が働きに出る間、義母に週3くらいで子供をみてもらったりしています。

コメント

にこにこ

旦那さんは何を叩けと言っているんですか?

• にこにこ

にこにこ

なるほど!
    確かにお友達に叩く可能性も出てきますよね。

• 1月11日
  • POO

POO

旦那ではなく、義両親が娘に旦那を叩くようと言ったりするんです(ーー;)

• 1月11日
  • ma&ma

ma&ma

それはよくないですよね。
    旦那に言ってもらったら?次見かけたときにはいってね!って。

• 1月11日
もり

私の義母も同じ事言います!ちなみに、義祖母もです(^^;

最近は知恵もついてきたので正直やめて欲しいですが、直接言うのも何なので、例えばテーブルに引っ掛かったら「テーブルさんも痛かったよー(^^)」とか、旦那の場合は「めっ!ってしていいのはお父さんにだけだよ😁」と冗談めかして言っています💦
悪気があるわけでもないので、難しいですよね…

• POO

POO

同じ方がいらしたとは!
    そうなんです…悪気があるわけでもないのでどうしたものかと😓お父さんだけだよ〜って今度言ってみます!
    ありがとうございます✨

• 1月12日
マサオ

うちは義実家近いのでよく預けますが、そういった意見の違いは↓みたいな感じで対応してます。

その時その場で、
「でも今のは娘の不注意ですよー。◯◯ちゃん?足元見て歩くようになろうね。じゃないと怪我しちゃうからね?ママは心配だよ?」
って言います☻

義母とは別段親しくはなく、仲が悪いわけでもなく、ってかんじです。

たとえば義母に、
「最近はタブレット学習が良いらしいわよ!!凄く効果的なんですって!」
と言われた時は、
「えぇ"〜(あからさまに嫌な顔)…確かに習得率は良さそうですけど、精神衛生的にどうなんだろ〜…(;´д`)」
とか、言いました。

普段からきちんとしたお付き合いをしていたら別に意見が違っても良いんではないでしょうか。
ただ、預ける以上完全に自分の思い通りにはならないという覚悟は必要だと思います。

• POO

POO

タブレットのくだりも同じ感じでよく分かります😭良くしようとして言ってくれてるの分かるんですが、ちょっとえ?って思うものとかあったりして…預ける以上思い通りにならないのは覚悟していたので、絶対ダメ!って言い切れるのだけ言おうと思ってたけど、その境目が分からず悶々してました(笑)

• 1月12日
  • POO

POO

相談のっていただいて、ありがとうございました!

• 1月12日

わたしの親も旦那もそれよく言います‼︎
やめてほしいですよね😩
なのでわたしはいいます‼︎‼︎
義父でも義母でも言ってます!

• POO

POO

旦那さんも言ってらっしゃるんですね💦やっぱりやめてほしい事はきちんと伝えた方がいいのかもしれないですね!!
    ありがとうございました😊

• 1月12日