※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこ
妊娠・出産

年子育児ってどうですか?何歳差で迷ってます💦

年子育児ってどうですか?何歳差で迷ってます💦

コメント

ぴぴ

友達にいますが、大変そうですとても😅💦

さられん❤︎

産んじゃえば何歳差だって大変だと思うので、欲しいタイミング重視で良いと思います♥️

うちは2歳差にしました‼️

まろ

ちょうど1年差です。慣れるまで大変ですけど、慣れるとそうでもないです!!

k

タイミングに任せていたら、1歳9ヶ月差(2学年差)になりました😊
上の子はイヤイヤなので大変ですが、下の子にはただただ癒されてます✨久々の赤ちゃん、可愛すぎてあまり大変さはないです😄ただ、上の子もまだまだ1人で出来ないことは多いので体力が必要です💦
特に2人連れての外出は覚悟がいりますね😂

あいりーん

1歳半差の年子です😊
よく大変と聞きますが、私はまだそこまで大変とは感じてないです🤔笑

ただ、上の子もまだまだ赤ちゃんなので下の子は結構放ったらかしです(笑)

ひーこ1011

1歳8ヶ月差(学年は2つ)です。
うちは本当に本当にしんどかったです。

まず妊娠中は、まだ歩けないうちに妊娠し切迫で家事抱っこ禁止の寝たきりになり、子供のお世話ができないので安静解除になるまで3ヶ月超実家に戻りました。
産後は赤ちゃん返りがひどく、下の子を全く受け入れてくれず…叩くわ蹴るわ踏みつけるわ押し退けるわ…受け入れてくれるまでに2年かかりました😑
今までできてた着替えやご飯を食べることも一切やらなくなり、身の回りのこと全てができないー!ママやってー😭になりました。
イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか1日のほとんど機嫌が悪く、トイトレも全く進まず…
授乳は毎回ギャン泣きカオスやし、お膝半分ことかもできなくてギャン泣きするし…
下の子は授乳もオムツ変える時くらいしか構わず、上の子優先でやってても、もっともっと!!と求められ、どこまでやれば良いの?これ以上はもう無理!と思ったり、下の子に辛く当たる姿を見て私の育てかたが悪かったのか…と悩んだり…

最近になってようやく2人で楽しそうに遊ぶ姿も見えてきて、やっと歳が近い育児のメリットが感じられるようになりましたが、それまでは地獄に感じて、ひたすらしんどい。逃げたい。しか無かったです。
上の子が入園するのを指折り数えて待ってましたし、入園してからもとにかく休まず行って欲しい!預けられる時間しっかり預けたい!!と思ってた位です😅

周りの子も2学年差が多いですが、本当にしんどい。2個差ヤバイ💦がママ友間の共通認識です😅
うちよりもみんなもっと早く下の子受け入れて、下の子ラブ❤️でした。

1歳半も離れずに産んだ子は、完ミで自分で飲んでくれることなどもあり、思ってたより楽だったと言ってました。
でも、1歳半で産んだ子は、下の子が手がかかって大変だと言ってます。

結局は、子供の性格によるところが大きいかな…と思いました😅