※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

インフルエンザ脳症は、誰でも起こりうる可能性があるのか、予防接種をしていても確率は同じなのか、と不安に感じています。

インフルエンザ脳症は、インフルエンザにかかったら誰にでも起こりうりますよね??
予防接種打ってても確率は同じって先生が言ってたような…
こわい。

コメント

tanpopopon

おなじなんですか😱

めちゃめちゃ怖いです😭

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!
    三年前のことなのでうる覚えなのですが…確か同じって言われた気がします😭

• 1月11日
みほ

こんばんは、注射をしてもかかりましたね。くすりをのんでもね。

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    ワクチン接種しても薬飲んでも脳症になる確率は変わらないって言われたような気がして。。
    やっぱりそうですよね😭

• 1月11日
みほ

返信ありがとうございます。去年インフルになりました。流行っていたのでくすりをまじめにのんだのですが---(悲)。

• ママリん

ママリん

インフルエンザ脳症にかかったのですかね??

• 1月11日
つきひろ

インフルの予防接種を受けていてインフルにかかると軽いので脳症になるのを防げると聞きましたが違うんですかね。。

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    どうなんでしょうか…
    確か病院の先生にそう言われたような気がして😭

• 1月11日
みほ

わかりません。仕事を何日か休むことになりました。今年はなりたくないね。

• ママリん

ママリん

インフルエンザ脳症ではなく、インフルエンザにかかったってことですね!

• 1月11日
みほ

そうです。すみません。

クママ

インフルエンザ脳症や脳炎は過剰な免疫反応によっておきます。いきなり体に強力なインフルエンザウイルスが入り、免疫が菌を退治しようと頑張ってしまうのですが、予防接種で多少はインフルエンザの抗体が体にできてるので過剰に反応する事は少なくなります。なので脳炎のリスクは低くなります!が、体質によっては抗体が出来ない場合もありますのでなんとも言えないですね💦
あとは、予防したものとは違う型にかかってしまう場合は打たなかった時と同じリスクです😅