※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習で進め方がわからず困っています。根気よく与え続ければ、自然に食べるようになるでしょうか?

手づかみ食べの練習をしていきたいのですがどうして進めたらいいかわかりません😫
おやき、食パンは水分がなさすぎてオエッとなるため全く食べてくれません。スティック状のにんじん、大根、サツマ芋など用意しますが食べ物と認識してない感じで指でつついたりするだけで食べようとはしません😣でも一口サイズとかにしてスプーンに乗せたら食べてくれます‥
根気よく与え続けてたらそのうち勝手に食べるようになるのでしょうか?

コメント

yu

ママも一緒に野菜スティックなどを手で掴み食べて、大袈裟に美味し〜い!☺️✨と言ってもぐもぐして見せてみたらどうでしょうか?😳💡

マサオ

ホットケーキはどうですか。
市販のミックスは砂糖入っていますので、気になれば小麦粉にベーキングパウダーを加えれば良いですよ。
牛乳をヨーグルトに置き換えるとフワフワで柔らかくなるので食べやすいと思います。水分があまりないのは同じですが、息子はよく食べました。
フレンチトーストも同じです。
どちらも卵をクリア済みでないといけませんが。
ごく弱火で蓋をして中までじっくり火を通してください。

あと食べさせかたですが、
最初の一口は口に運んであげて、
次は手に持たせて口まで補助してあげて、
次は手渡しして、最後にお皿からとってもらうなどの順を追った方が良いかもしれません。

うちもBFのホットケーキミックスで手づかみさせました。
バナナと一緒にあげたり、ヨーグルトやBFのくだものをジャムみたいにかけてあげたらどうでしょう?

トライアングル

うちはバナナが大好きだったので、試しに一口サイズにしてお皿にのせたら自分で食べてました!
逆にスティック状にしたものは食べ物とか認識しないのか、うちも全然手を伸ばさず…

あとは、赤ちゃんせんべいあげるようになってからはトースト(スティック状)だけは、手掴みで食べてくれるようになりました。食パンは上手く食べられないのかポイポイっとします^^;