※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
お金・保険

失業保険受給中で国保に入っている専業主婦が確定申告必要か?医療控除の申請方法や条件について教えてください。

確定申告など税金関係に詳しい方、教えて下さい😭💦

昨年9月に退職しました。現在は専業主婦ですが、失業保険受給中なので国保に入っています。
この場合、確定申告は必要ですか?

確定申告をしたことがないのですが、確定申告の期間になったら税務署に行けば良いのでしょうか?何か必要な書類とかあるんでしょうか?

また、昨年出産したので医療控除をしようと思うのですが、家族全員分の医療費が10万以上なら控除が受けられるんですよね?
私の場合、夫の名前で控除申請すれば良いのでしょうか…?

質問ばかりですみません💦💦
ご存知の部分だけでも構わないので教えて下さい😢💦💦

コメント

あい

昨年9月に退職なら源泉徴収されてません?

生命保険とか申告したら多少還付があるかもですね。

国保国民年金で支払ったものも控除の対象なので、支払いした税金が多い方で確定申告した方がいいかもですね。

• りこりこ

りこりこ

源泉徴収票はもらいました。
    でも、年末調整の紙は出してないのですが…前の職場が勝手にやってくれたということでしょうか?

税金が多い方というのは夫婦で、という意味でしょうか?
    夫の方が支払っている税金は多いのですが、夫に確定申告してもらえばいいのですか?
    本当に質問ばかりですみません⤵️⤵️

• 1月11日
  • あい

あい

年末調整は勝手にしてくれないので自分で確定申告するようになると思いますよ。

当然夫婦のうちどちらかです。

わからなければ税務署のホームページに確定申告の書類作成する所があるので仮に旦那さんで医療費控除したらとか、自分のでしたらとか計算してみるとよく分かると思います。

• 1月11日
  • りこりこ

りこりこ

やはり確定申告は必要なんですね。

夫の方が収入が多いので、恐らく夫の方で医療費控除の申請をした方が良さそうですが、税務署のホームページを確認してみようと思います!
    ありがとうございます💡

• 1月11日
ママリ

失業保険は、非課税ですので基本的に確定申告は原則不要となります。
ですが、年末調整をしていないということは、確定申告をすることで還付が受けられる可能性があるかもしれません。ですが、確定申告した方がいいケースがいくつかあります。昨年9月に退職されて、年内には再就職されていないとの事ですので、確定申告をされた方がよいケースに該当すると思います。
年末調整をしていないということは、前職ですでに納付済みの税金と実際に確定した税額を比較した際に、過払いとなっている部分を還付する手続きをする事で、返ってくるお金があるかもしれません💦
なので税務署に行かれる際は、前年1月〜12月までの源泉徴収票、生命保険や健康保険などの控除証明書、還付金の振込先口座が分かるもの、印鑑があればいいかと思います!申告書は税務署に行っても作成できます😄

• ママリ

ママリ

医療費控除ですが、生計を一にする家族の医療費が10万円を超える場合に、超過分を課税対象から控除できます!
    収入の1番多い方が申告する方が、税率が高いので、控除額も大きくなりますよ😽

• 1月11日
  • りこりこ

りこりこ

詳しく教えて下さりありがとうございます!少しでも返ってくればありがたいので…
    前職の源泉徴収票と控除証明書、印鑑があれば良いんですね💡
    確定申告が始まったら行ってみようと思います。

• 1月11日
  • りこりこ

りこりこ

医療費控除の件もありがとうございます!!やはり収入多い方が良いんですよね💡
    領収書とかがあれば良いんですよね?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

金額が載っている利用明細書と通院等にかかった交通費(電車・バス)も控除対象になりますので、もしご利用されてICカードなどに利用明細があればそちらもお持ちになればいいかと思います!😄

• 1月11日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね‼️
    詳しくありがとうございます😭✨

• 1月11日
aina 🦋

9月まで仕事をされていたならば、源泉徴収されているはずです。
確定申告をし、所得税を返してもらえると思いますよ!

生命保険や国民健康保険など払った分の証明書なども持っていくといいです。
あとは、地域の税務署に行けば必要なものなど手順通りに詳しく教えてくれますよ!

• りこりこ

りこりこ

源泉徴収票はもらいました💡
    少しでも返ってくればありがたいので確定申告しようと思います!
    申告期間になったら早めに税務署に行ってみようと思います!!

• 1月11日
  • aina 🦋

aina 🦋

申告期間前に行って、書類ややり方など教えて貰っとくと、申告期間になった時にスムーズに出来ますよ!
    期間になると混むと思うので😂😂

• 1月11日
  • りこりこ

りこりこ

なるほど😳✨
    先に書類もらえるんですね!
    一度行ってみようと思います!!

• 1月11日