※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりの対策や辞めさせ方について相談中。皮膚科でアドバイスもらい、工夫中。寝る時は指しゃぶりが必要で困っている。どうしたらいいか悩んでいる。

皆さん、指しゃぶりのただれ対策何かしてますか?
というか、辞めさせるために何かしてますか?

今日別件で皮膚科行って、相談したら、おもちゃ持たすとか工夫しなさいって言われました💦
歯固めバナナもぽいしちゃうし、今更おしゃぶり与えてもくわえてくれるのか。。
とりあえずレッグウォーマーでカバー作って日中させてみたら、日中は減りましたが、やはりお昼寝や夜寝る時は指しゃぶりがないとだめです。。

辞めさせられたら一番いいですが、寝られないのもかわいそうだし。
まだ言葉もわからないから、どうしたらいいか💦

コメント

A A A大好き💕

娘も指しゃぶりとても激しいです💦
しゃぶりすぎて、真っ赤になり吸いダコができて腫れてます😭💦
上の歯も生えおしゃぶりの影響で出っ歯になっても嫌なので、辞めさせようと必死です😰
オモチャで気を逸らしてますよ!!
気づけば指を口に持って行ってます
ね😣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦悩みますよね😭😭

    • 1月11日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    無理矢理辞めさせて、ストレスになっても可哀想だし困りますよね💦
    まだ、保育園に入れないので、それまでに辞めさせれば良いっか!って思いましたが、早めに辞めさせたいですねぇ😭

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです💦苦いマニキュアみたいなのもあるらしいので、やってみようかな💦

    • 1月11日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    私の友達は、可哀想だけど、指に少量の辛子を塗って辞めさせた子が居ました🙌

    西松屋にも、おしゃぶりを辞めさせる指に塗る物が売ってますよね!💦
    可哀想ですが、あんまり酷くならないうちに辞めさせたいですよね😢

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    一般的には、3歳までは心配しなくてもいいらしいですけどね( ¨̮ )
    もぉ少ししたら考えようと思います✧*.

    • 1月11日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    3歳以降になってまで、指しゃぶりは早急に辞めさせなきゃ!
    ってなりますが、まだ1歳になりたてですからね☺️🤲
    いつか辞められるように頑張りましょうね🥰

    • 1月11日
deleted user

上の子が未だに指しゃぶりしてます💦
保健師さんや通ってる幼稚園では指しゃぶりより夢中になれるものがあればねー…とは言われてますが、寝る時ばかりはどうしようもなく…
絆創膏を貼ると指しゃぶりしません。寝る時も指しゃぶりしたくてもできなくて、そのうち眠気が勝って寝ます😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そのうち寝るんですね💦
    今度やってみます!ありがとうございます✧*.

    • 1月11日
はんな

私もヨダレかぶれが気になり予防接種の時に相談してステロイドもらいました。
使うとすぐ綺麗になり、使うのやめたのですが
やっぱりすぐにかぶれてきます😂笑
こまめに拭いて保湿してプロペトを塗って保護するのが1番手っ取り早いかと…😅
ステロイド使えば綺麗なるのですが、結局指しゃぶりは止めさせられないので
長期間ステロイド使いたくないので拭いてはプロペト塗ってます🙌
赤くなったり酷くなったらステロイド使って治してあげてって感じで今の所対応してます。

あまり参考にならなかったらすみません😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりいたちごっこになりますよね💦 歯並びにも影響あるから辞めさせるせたいけどなかなかできず😭

    • 1月11日
あや

こまめに拭き取っています。
あとは、1日に何回かクリーム塗っています。ワセリンとかも使います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりこまめに拭くしかないんですね💦ありがとうございます✧*.

    • 1月11日
ハウル

苦いものを塗ってでもやめさせた方がいいらしいです!
開口気味になってしまうそうです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦辞めさせるのはいつくらいから始めるんですかね?

    • 1月11日
  • ハウル

    ハウル

    歯がはえてきたら、と言われました!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ありがとうございます!

    • 1月12日