※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が食事中に器を掴みたがり、食べる量が心配。夜中に空腹で起きることも。掴み食べメニューを考えるが、少し疲れた一日でした。

食事中掴みたくて仕方がないです…。
9ヶ月過ぎの子供ですが、離乳食をあげているときに私が持っている器を掴んできます。
こぼれそうになるので手を離して遠ざけると怒り、掴みたい気持ちが強くて口を開けません。

今日の夕飯は一番酷く、1割も食べませんでした。
ちょうど掴めるように大根と人参をスティックにして茹でていたので、何本か食べていました。
満面の笑顔で大根を食べているので準備したご飯もあげようとしたのですが、口を開けずにスプーンを掴んでこぼすだけなのでもう止めました。

時期的に仕方がないとは言え、朝は6割、夜は1割で少し心配になります。
体重は成長曲線ど真ん中で8kgなく、6ヶ月から250gしか増えていないです。

先ほど入浴後の授乳で寝ましたが、空腹で夜中起きてしまうことってありますか?
今後は 掴み食べメニューを作っていこうと思いますが、少しげんなりした一日でした…。

コメント

まみ

うちもお皿とか掴んできて食べさせにくいです😅💦息子は、お皿遠ざけてもすぐ食べさせれば泣かないので、一応普通に食事できてますが😫

食べさせるスプーンと別で、スプーン持たせると落ち着く子もいるみたいですよ💓😻

うちの子も6ヶ月で8.2kgでしたが、まだ8.7kgです!ミルクも結構あげてるんですが、ほとんど増えてません💦

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    手に何か持ってたり机に落ちてるおかずをさわりだすと、集中して口を開けないんです😵
    調子がいいと、手をよけながら上手に口を開けてくれるんですけど💦

    • 1月11日
あんぱん

そういう時期ですよねー😅
お腹空いて起きることもあると思いますが、起きても授乳すればいいと思いますよ(^ ^)

あとはもう軟飯にして一口おにぎりにして自分で食べてもらうといいかもしれませんね😊
うちも食べさせると全く食べないのにおにぎりにするとおかわりせがみますよ😂

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    昨日から軟飯にしてみてスプーンのご飯を掴んだんですが、ぐちゃっと握りつぶすと口に入れずに机に落としてました😥
    もっと崩れにくいように、握るといいでしょうか?

    • 1月11日
  • あんぱん

    あんぱん

    ラップでギュッギュッってして、小さいノリを巻くとうちの子は食べやすそうでしたよ(^ ^)

    • 1月11日
  • しま

    しま

    明日の朝食はおにぎりを挑戦してみます😊

    • 1月11日
こんこん

あたしもまったく同じです。食パンとかどうですか?? パンのカスは散らばりますがベタベタならないしストレスはないですよ🤝
うちの子も7.8キロしか体重ないです、でも元気やし減ってないだけいいや〜と思ってます👶

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    ご飯は口に入るとすんごい笑顔になるので好きなんだと思います。
    おかずが嫌いじゃないけど掴みたい欲求が強くて…と言う感じです😱
    最近パンをあげてないので、たまにはあげてみてもいいかもしれませんね😊

    • 1月11日
そーま

上の子が同じくらいの時期にそうでした!周りのママ友でも同じ事で悩んでる方が結構いましたが、私の周りでは通称おとりスプーンを用意するのが効果的でした!使わない赤ちゃん用スプーンを持たせておくと落ち着く?のか満足するのか口を開けてくれるようになりましたよ!

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    手に何か持ってたり机に落ちてるおかずをさわりだすと、集中して口を開けないんです😵

    • 1月11日
かちこ

掴みたい欲が強い子なんですね✨
軟飯のりサンドや、鳥ミンチに野菜すり潰したのを混ぜてフライパンにクッキングシート敷いて焼くなんちゃってナゲット、一口サイズのゆでジャガイモとかならつかみ食べしやすいと思いますよ☺️
いっそ椅子の下にレジャーシートを敷いて、お皿ごとあげてみてはどうですかね🙄こぼすの前提で多めにあげてみたり🙂
うちの子は逆に手が汚れるのが嫌で掴みませんが、こればっかりはないものねだりですよね😂たまに掴みたいようなのでまるごと与えてます笑

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    色々掴み食べメニューを教えて頂き助かります!
    レジャーシートを今日買いに行こうとしたのですが、微妙な時間に昼寝をされたしまって行けずでした😱
    掴みたくない子もいるんですね。

    • 1月11日
  • かちこ

    かちこ

    ほんと十人十色、それどころか何十種類も育児はあると毎日思わされますよ😂
    レジャーシートがなかったらゴミ袋の大きいのを切って1枚繋がりの大きなシートにしてもいいですし✨
    そのうち口からベーベー出したり、弾いたり、マグ落としたりで他の悩みが出てきますから安心してください🙂🐾

    • 1月11日
  • しま

    しま

    マグはよく振り落とすので、必ず私も持ってます(笑)
    掴み食べだと投げるんだろうな、と思っていたのに早く準備しとけばよかったです😱
    とりあえず、明日はゴミ袋で対応します!

    • 1月11日
もなか

そのくらいの時期は片手に掴み食べの食べ物、片手にスプーンを渡してました。
途中それらを投げたりして掴んでこようとしたらタッパーの蓋とか空っぽの皿とか、とにかく何か気をそらしながら…いいか悪いかわかりませんが💦💦
その頃は夜中何度も授乳してました!

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    手に何か持つと集中して口を開けないんです😵
    7ヶ月から夜間授乳をしてないですが、ほぼ食べてなかったらあげた方がいいですかね😥

    • 1月11日
  • もなか

    もなか

    集中してても口の中入れたら無意識にもぐもぐしてた娘は単純だったんだ笑
    11ヶ月で夜間断乳ですが、今でも夕食少ない日は夜中起きてパン!て叫ばれるくらいなので夜起きたらあげてもいいのかなぁ?とも思います…が、せっかく夜間断乳してますもんね💦💦

    • 1月11日
  • しま

    しま

    うちの子、もぐもぐすらしなくなります(笑)
    しばらく何かをいじってからニコーッと笑ったら、しっかり入ってます🤣

    夜にもパン!って言うんですね😲
    完母ですがほとんど欲しがらず3回の授乳で、3月には楽に断乳できるかな~と思ってるので、授乳回数が増えると違う悩みが出てきそうです😖

    • 1月11日
みっきー

良くないかもしれないですがスプーン渡してダメな時は赤ちゃんせんべい最初の時はあげてました😅
横からすかさずご飯をいれる!みたいな感じで😅
娘も最近手づかみじゃないとぐずるときが増えてきて😭
ご飯はダメージが大きいのでパンの方が楽です😅
のりおにぎりしたらサイズが大きくてノリが噛みきれずに中の軟飯だけをたべてのりをばらまかれるという事態になってしまい、、テンションが😓
娘も小さいです😅

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    よく手をしゃぶっているので開いてる隙に!とやりますが、何故か失敗するんですよね…😥
    のりはまだ食べさせたことがないですが、おにぎりにするときはない方が安全なんですね。
    最近パンをあげてないので、たまにはあげてみてもいいかもしれませんね✨

    成長曲線内とは言え、段々ほっそりしてくると気になりますよね😞

    • 1月11日
えり

うちもそうです!
トーストの細切りとか大好きです
自分で掴んで食べれるものは満面の笑みで食べてます………
ご飯はおやきとかにしてなんとか工夫してますが、やっぱりスプーンから食べてくれないと不便ですよね💦
ニコニコ手づかみ食べしてるのもとても可愛いいですけど

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます☺️
    ご飯は満面の笑顔で食べているので好きなのかなと思うのですが、おかずは煮込んだ野菜スープ状態ばかりだったので、ボロボロこぼされました😱
    自分で食べて満足!な笑顔は好きだけど…と葛藤しますね😅

    • 1月11日
しま


昨日はありがとうございました。
急激に離乳食が大変になり憂鬱だった時に、皆さんの言葉で少し楽になれました😄

本日、軟飯をおにぎりにして手掴みおかずにしました。
床にはゴミ袋を広げました。
手や顔、床はぐちゃぐちゃになりましたが、満面の笑顔で食べてくれていました😊
朝は40分かかり、落とした分を考えると6割食べたかな~くらいだったので、夜は手に持たせつつ、箸で口にも入れながら被害を少なめにできました。

パンは買い忘れたため、また次回チャレンジします!
後は、手掴みおかずだと水分摂取量が減ったので、その対策もしていきたいと思います✨