※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
子育て・グッズ

乳首の裂けや乳児の体重増加について悩んでいます。母乳量や授乳間隔が心配で、助産師のアドバイスに迷っています。2〜3時間おきの授乳方法についてどう思いますか?

1ヶ月半の男の子のママです。長くなりますのでご容赦ください…。

出産後から両胸で計100〜120ml搾乳できるほど、母乳の出がよく、完母でいけると言われていたのですが、息子が浅吸いの為、乳首が早々に裂け、痛くて直母で与えるのが辛く、入院中・里帰り中ともにずっと搾乳メイン(たまにミルク)でやってきました。自宅に戻ってからは搾乳器を毎回洗うのが面倒なのと、胸があまり張らなくなった為、母乳量が減った?と思い、ほぼミルク(たまに直母)で授乳してました。
先日助産師訪問で体重を測ってもらったところ、かなり体重が増えており、ミルク・母乳の与えすぎを指摘されました。1日30gずつ体重が増えていたらいいものを息子の場合は63gずつ増えている計算になるそうです。確かに里帰り中から今まで
①授乳後毎回しばらく唸っている
②お腹がカチカチに張っている
③吐き戻しが多い
と感じていて、そのこと話すと飲ませすぎが原因とのことで、また、母乳量が減った?と感じていたおっぱいは診てもらったところ、"全く減っていないし、最初はカチカチに張る胸もしっかり開通したらフニャフニャでも母乳はしっかり出るので、やっぱり完母でいけるから乳首痛いかもしれないけど、ミルクは一切辞めて搾乳器も使いつつ母乳だけで頑張ってみよう"と言われました。
出産した病院からは母乳は欲しがるだけ与えていいと言われたが、その通り与えていいかと尋ねたら、飲ませすぎで体重も増えすぎてるので"2〜3時間置きに母乳を両胸10〜20分(MAXで30分)与えて、その間で欲しがっても与えなくていい"と言われました。元々よく飲むし、母乳は消化が早いのですぐお腹が空くと思うのですが、2〜3時間の間に欲しがっても本当に与えなくていいのか心配です。次の授乳までの間に泣いてるのを見ると、決してお腹が空いて泣いてるだけとは限りませんが、まだまだ喋られないのでなんで泣いてるかもわからないし、もしお腹が空いて泣いていたらどうしようと可哀想になります。
母乳も目に見えないのでどれだけ出ているかもわからないし、搾乳してみても前みたいに100ml以上も出ず、80〜90mlくらいしか搾乳できません。本当に母乳出てるのか心配です。(一応スケールをレンタルしました)
2〜3時間置きしか母乳を与えないこと、どう思いますか?助産師さんが言うのだから守っていたら大丈夫なのでしょうか?

コメント

母乳外来で一緒だった、母乳過多の方は同じようなアドバイス受けてましたよ!

お腹が空いていたとしても、授乳の際にしっかり飲むようになるから、心配ないと話していました!
私はまだまだ軌道に乗ってませんが、時間にメリハリをつけて、短時間で吸ってくれるようにと、授乳間隔を欲しがっても少しあけるよう言われました!!

• m・mama

m・mama

ご回答いただきありがとうございます🌼
    同じような方がいるみたいで少し安心しました😵
    可哀想だなとついあげたくなってしまいますが、心を鬼にして?頑張ります🙌🏻(笑)

• 1月11日
とりこ

私も生後2週間の検診の時、体重が平均の倍ずつ毎日増えていて、
ビックリしました。
助産師さんには『完母でいけるよ!』と言われました。
私も混合ですが、ミルクを足す回数を減らしたら、
それだけで1ヶ月検診の時は体重の増え方が平均くらいになってました!
母乳は欲しがるだけあげてました💦

母乳あげても、すぐ泣くようになったら、母乳足りないかな?と思ってミルク足してました。
夕方1回と、夜中は寝て欲しくて夜間はミルク足してました!

私の場合は欲しがるだけ母乳はあげてました☺️
いきなり母乳メインで時間もあけるの不安ですよね💦

• m・mama

m・mama

ご回答ありがとうございます🌼
    今日スケールで測ってみたら、火曜日に助産師さんが来て測ってもらってから今日までで45gしか増えてなくて少し心配です😭
    私も正直やっぱり乳首が本当に痛くて耐えられなくて、乳首休ませる為に1日に何回かはミルクに切り替えてます🍼
    とりこさんは1ヶ月半頃ミルク一回でどれくらいあげてましたか?

• 1月11日
  • とりこ

とりこ

正確な数字は忘れてしまったのですが、80〜100くらいだったと思います💦
    ミルクに書いてある規定量飲めなくても、
    それは母乳が足りてるからだよ〜
    お腹いっぱいで飲めないんだよ〜
    って私の所の助産師さんは言ってました😅
    助産師さんによって言う事は多分様々だと思います。
    母乳ならいくらあげても大丈夫派と、調整した方がいいよ派と、色々だと思います😭💦

• 1月11日
  • m・mama

m・mama

そうなんですね。うちの子は与えれば与えるほど飲むので、缶に書いてる規定量きっちり飲めちゃいます😅
    そして飲んだあと唸ってるんですよね💦
    たぶん今回体重の増えが平均的ならそのまま欲しがるだけ与えていいと言われたと思うのですが、あまりにも増えてるのでこれからは2,3時間起きにだけにしようと言われました😓
    いろいろ教えていただきありがとうございます🌼

• 1月11日
mari

その月齢で搾乳80mlもできるのなら十分な気がします!
搾乳よりも直母で飲んでもらった時の方がさらに出てると思いますよ😊
私も搾乳では全然量でませんが、完母で体重も順調に増えていってます🙌
オムツ、ねむい、寒い、抱っこ等いろいろ試してみて泣きやまないようならあげちゃってもいいと思います!
今まで体重が増えすぎてたのはミルクの飲みすぎだと思いますし🤔

• m・mama

m・mama

ご回答ありがとうございます🙂
    でも搾乳したものあげようと思うと80mlだけじゃ少ないですよね💦
    乳首痛くて休ませたい時に搾乳したものを代わりにあげたいんですが、量が少ないかなと🙁さっき直母で飲ませる前と飲んだ後で測ると130g増えてました!乳首さえ痛くなければ直母で毎回授乳したいんですけどね💦
    今まで体重増えすぎてたのは、ミルクとミルクの間に欲しがったら母乳もあげてたのが原因と言われました😓

• 1月11日
京

上の子は搾乳機で搾乳機して7ヶ月まであげてました😊
上の子も下の子も新生児から2〜3時間おきで授乳してますが同じく1日60gくらい増えてました😂
心配ですが1度抱っこであやしてあげたりしてみてはどうでしょう😊?そうしているうちに泣いている理由とまではきませんが、泣き方の変化には気がつけると思います!!
うちの産院の助産師さんはこの時期に飲ませすぎとかは無いからどんどん飲ませていいからね!飲ませてたら少しずつ分かってくるから大丈夫🙆‍♀️と教えてもらいました😊
訪問してくださる方も色んな方がいらっしゃいますし、ご自身のやりたい育児が一番だと思います❤️

• m・mama

m・mama

ご回答ありがとうございます🙂
    もちろん抱っこしてあやしてますよ🙌🏻
    泣いたらまずオムツ確認して汚れてたら替える→授乳時間までまだ時間ある場合は抱っこしてあやす→眠かったらそのまま寝るor眠たくない場合はそのまま泣き続けます。
    泣いてる時、抱っこしたら一時的に泣き止みますが、それも本当に一瞬ですぐギャン泣きです😅
    抱っこがあまり好きじゃないのかなと思ったり…。
    そうですね、自分のやりたいようにするのが1番悩まずストレス無く育児できそうですね!
    ありがとうございます

• 1月11日
  • 京

眠たい時もオムツの時もお腹が空いても泣くので難しいですよね😅
    抱っこは大好きだと思いますよ😍きっとお母さんに甘えたいのだと思います。それにお母さんに抱っこされるとおっぱいの匂いがするので抱っこしてるのに匂いもするのになんでおっぱいくれないの?って泣く時もあります😭
    うちの子の場合は意外と薄着にしちゃう方がずっと寝てくれたりします😂泣いてる時に暖房の付いてない部屋で抱っこでユラユラすると寝ます。
    寝ない時は思い切って外に出てみたりするのも一つかもしれません😊

男の子は特におっぱい大好きな気がします。なのでずっと吸ってましたが、だんだん舌で押し返していらないタイミングが自ら分かってきたようでした😊大変ですが少しずつ頑張ってください❤️

• 1月12日