※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が母乳を拒否しています。眠る前だけ飲んで、他の時は飲まずに寝ることも。体重増加が心配で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳拒否?遊び飲み?生後4ヶ月の息子を完母で育てています。最近まともに母乳を飲みません。日中授乳の時間になって飲ませると少しだけ吸っては体を反ってギャン泣き。まともに飲むのは眠る直前の寝ぼけている時のみです。飲まないから布団に置いたら寝ていたりします。眠いからおっぱいいらないって感じなのでしょうか?特に寝ぐずり中は絶対飲んでくれません。でも4〜5時間経ってるし前回の授乳も片乳2分くらいしか吸ってないみたいな時もあって絶対お腹も空いてるはずだし、ただでさえ小さい子だし体重の増加が少ないんで飲んでよ〜ってなってしまいます(T_T)カチカチになったおっぱいを搾乳して捨てる時本当に悲しくなります…いつかまたしっかり飲んでくれるのでしょうか?ご経験ある方アドバイス下さい!

コメント

mari

全く同じ時期がありました!
そしてうちの子も小さめでした💦
絶対お腹空いてるはずなのに!って思いますよね😅
娘の場合ミルクアレルギーなのもあり、飲ませなきゃという焦りがあり本当に悩みました。
今思うと眠いのに無理やり飲ませようとしたのが嫌だったんだなと💦
なので飲みたがるまで無理にあげようとせず嫌がって泣いたらおっぱいしまって落ち着かせて、、ってやっていたらいつのまにか飲んでくれるようになりました🙌
娘も2分とか飲まない時期がありましたが今はしっかり飲んでくれていますよ✨

• yui

yui

ご回答ありがとうございます!やっぱり眠いときは飲みたくないんですね😂大人でも眠いときはまず寝たいですし、その最中にご飯なんて食べたくないですもんね…
    つい焦って何度も無理にあげようとしていました💦ミルクアレルギーとなると、尚更焦りますね💦homaさんのお子さんは今はしっかり飲んでくれるとのことで安心しました!私も飲みたがるまで気長に待ってみようと思います🤔

• 1月11日
  • mari

mari

無理にあげようとおっぱい押し付けたり頭を固定したりするとそれこそおっぱい拒否になってしまうみたいです😣
    あまりにも飲まなくて、脱水が心配で搾乳したのをスプーンあげたりもしました😅
    息子さん飲んでくれるようになるといいですね🙌☆

• 1月11日
  • yui

yui

そうなんですね!?💦今知れて良かったです…だいぶ無理にあげようとしていたかもしれません😢息子は哺乳瓶拒否でミルクを飲まないので、おっぱい拒否は本当困るので優しく見守っていけたらと思います😂ありがとうございます!!

• 1月11日
ちゃん

まさに!今私の5ヶ月の
女の子も母乳拒否です!!!
完母で一日5〜6回授乳
してましたが
昼過ぎ〜寝る前まで
母乳拒否でした!
おっぱい出しだらギャン泣き!
近づけたら仰け反って嫌がる!

でもまだ離乳食も始めてないので
おっぱいだけです。
麦茶も練習してません。。

でもきっとお腹は空くはずです!!
私は気にし過ぎずに
5〜7時間ほど待ちました😅
そしたら飲みました!

私は、きっと一回で飲める
量が増えてお腹空いてないのに
飲めないよ!と意思表示を
してくれたんだとプラスに
考えました。
飲んでくれないと不安で
なにも頭に入ってこなくて
次飲んでくれなかったら
どうしよう、、、と
負のループに入ってしまいそう
になったので
体調も悪くなさそうなら
そんな気分の時もあるさと
割り切ってお腹がすくまで
待ちました!

あとは、おっぱいさんが
〜ちゃんに飲んでほしいなぁって
言ってるよ〜とか
授乳のとき不安さが
伝わらないように
歌を歌ったり楽しい雰囲気
作りもしました😂笑

yui

おっぱい出したらギャン泣き分かり過ぎます😂まだおっぱい出してないのに、授乳の体勢を取ろうとしただけでギャン泣きとかもあります…😂
7時間待ったんですね!私もそこまで待つくらい気持ちに余裕を持たないとなと思いました…焦って何度もチャレンジしていたので息子もまたかよって嫌がってたと思います💦
歌を歌うのは明るい雰囲気になりそうでいいですね😆私絶対しかめっ面でした笑ちゃんさんみたいにポジティブに考えていきたいです(>_<)

おぴっぴ

うちも最近そんなかんじです!
3.4時間経ってておっぱいをだしても吸っては離してを何回か繰り返し結局のけぞってしまって飲まないことが増えました😵
お腹減ってないのかなーと思ってぐずるまで待ったら5.6時間空いてます😅
同じような方がいて少し安心しました。

• yui

yui

同じですね〜😂😂3.4時間じゃ絶対満足には吸ってくれないですよね💦息子がおっぱいを欲しがるまで待ったら一体何時間経つのやら…って感じです😢

• 1月12日
ほりまちゃん

うちの娘も4ヶ月の時5時間あく時期がありましたが、今は2時間しかあかない時もちょこちょこあります( ˙-˙ )

少し前の時期は休憩していて、今はまた成長期に入ったのかと思っています。

完母だし、量とかよく分からないので娘の思うがままです(´ω`)笑

• yui

yui

今は2時間で飲んでくれるんですね!そのようなパターンもあるんですね🤔それはそれで大変かもしれませんが、今はすごく羨ましく思ってしまいます😂1〜2時間で授乳の時はヒーヒー言っていたのに…笑
    息子も今はただの休憩時期であってほしいです🤭

• 1月12日
⸜(*˙꒳˙*)⸝

うちの息子もまさに今その時期です(;▽;)
今日なんかひどいもんで……😢😢遊び飲みとのけぞって泣くのと。
そして体重の増えが良くなくて成長曲線の下の方になってしまいました💦

本当にお腹空くまで待つしかないんですかね😵
アドバイスじゃなくてすみません。

• yui

yui

飲みが悪い日は本当嫌になりますよね(T_T)私の息子も成長曲線の下の方です💦体重増やしたいが為に飲まないと余計に心配だしイライラしてしまいます😂
    私は両方のおっぱいをしっかり飲んでくれるのは5時間待たないとダメだったので、これでは授乳回数が減り過ぎるので眠る直前や起きて寝ぼけている時をみはからって騙し騙し飲ませています😢

• 1月15日