※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを教えてほしいです。4時間間隔で母乳をあげているが、寝るのが早いため、離乳食の導入を考えている。寝かせる時間を遅くするべきでしょうか?

生後4ヶ月なりたてです

良ければ皆さんの1日のスケジュール教えてください
月齢は3〜6ヶ月くらいの方

7〜8時起床
9時〜10時朝寝
10時母乳
〜12時まで一人遊びもしくはかまってちゃん泣き
12時〜13時昼寝 起きてぐずぐず
13時〜14時だっこ 寝ることもあれば寝ないことも
14時 母乳
〜16時まで一人遊びもしくはかまってちゃん泣き
16時〜だっこをせがまれだっこで夕寝
17時〜一人遊びもしくはかまってちゃん泣き
母乳
18時台でお風呂
はやければ19時就寝 母乳
ベッドに置いたらおやすみパタン

1時か2時に起きて母乳
その後寝て
5時か6時に起きて母乳
その後寝て上に戻る感じです

完母ですが4時間は空くようになってきました
でも寝るのがすこぶる早い。(゚∀゚)
離乳食のことも考えると寝かせるのもう少しねばって遅くしたほうがいいんでしょうか?

コメント

Juriet.

7-8時起床
8時離乳食+ミルク
12時半ミルク
16時半ミルク
19時お風呂
20時半ミルク
21時すぎ就寝
2-4時ミルク

朝寝、昼寝、夕寝の時間はバラバラです!
4ヶ月から変わってないです😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    ちなみにお風呂後のミルクまでは
    ご機嫌ですか?
    うちは眠くて仰け反って泣いちゃうので授乳後に寝かせてしまってます

    • 1月11日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    横から失礼します!うちととても、似ている感じでしたので…ミルク毎回いくつ飲まれてますか?母乳間いれたりしてますか??

    • 1月11日
  • Juriet.

    Juriet.

    お風呂後のミルクまで機嫌いいですよ👍
    だいたいお腹空いて泣き出して飲ませたら
    寝る感じです😊

    • 1月11日
  • Juriet.

    Juriet.

    私でいいんですかね?🤔
    ミルクは200です!飲みむらありますが
    お風呂上がりはだいたい完食します!

    • 1月11日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    ありがとうございます!!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちは睡眠欲がえげつなくて笑
    4ヶ月なら14時間くらいって
    言われてますが17時間くらい寝てます)^o^(

    • 1月11日
  • Juriet.

    Juriet.

    めっちゃ寝てくれるお利口さんですね♡
    うちは最近徐々に寝なくなりました😭

    • 1月11日
deleted user

3ヶ月です。

7時起床 ミルク
7時半から9時半 ご機嫌タイム 遊び
9時半から11時頃 朝寝
11時頃 ミルク
11時半から13時 ご機嫌タイム 遊び
13時から13時半 散歩
13時半から15時頃 昼寝
15時頃 ミルク
15時から16時半 ご機嫌タイム 遊び
16時半から18時半 昼寝
19時頃 入浴 ミルク
20時もしくは21時 就寝
2時頃 ミルク

毎日誤差ありますが、こんな感じです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    入浴後ミルク飲んだら、ご機嫌で
    起きてますか?
    それとも眠くてぐずる感じでしょうか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクの後は毎回ご機嫌になって、1時間後ぐらいに眠くてグズグズします。
    でも、昼間は、おしゃぶりをくわえさせたら勝手に寝ますし、お風呂の後はおしゃぶりプラス頭なでなでで寝てくれます。
    それでも無理なら、必殺おくるみです。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶり使えるなんてなんて素敵な娘ちゃん!
    必殺おくるみ!笑
    そう言えば最近使ってなかったです
    夕寝はだっこじゃないとダメなので
    ほかのやり方も試してみようと思います!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月に入ったばかりですが、すでに6.5キロあり、なるべく寝かせたままの寝かしつけを目指してます。
    腱鞘炎が悪化する一方です(笑)
    おくるみは、結局暴れて剥がしてしまうのですが、一旦は落ち着いてくれるので、そのすきにおしゃぶりさせて寝かしつける感じです。
    なぜか、夕方以降はセルフねんねしてくれないんですよね・・・

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちもです!
    朝と昼はトントンとお手手にぎにぎで添い寝したら寝てくれるのに
    夕寝は絶対だっこです(°▽°)
    その後の就寝はセルフなんですけどね…

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も夜は、おててにぎにぎします!
    眠りかけの時に暴れるので、それを抑えてる感じですが・・・
    にぎにぎするとなぜかスッとそのまま寝てくれます。
    小さいおててが可愛いですよね。

    • 1月12日
deleted user

生後6ヶ月です👶

7時〜8時起床・母乳
10〜11時離乳食・母乳
13〜14時ミルク
14〜16時昼寝
16時母乳
18時頃抱っこで夕寝
→起床後お風呂19時頃母乳
22時ミルク・就寝
3時起きて母乳
という感じのスケジュールです👶
前までは夜中には全然起きなかったんですが、夜泣きなのかここ最近起きるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    うちはあれが夜泣きなのかわかりませんが4ヶ月なりたての先週1週間のみ2時、4時に起きて謎の寝ません!ギャン泣きでした

    ちなみにお風呂終わって授乳した後って何をして過ごしてますか?
    息子ちゃんのご機嫌はどうですか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂終わって授乳した後は比較的機嫌がいいのでコロコロしたり旦那が帰ってくるので旦那が息子と少し遊んだりしています😊

    • 1月12日
✺AAA✺

今月21日に4ヶ月になります!
同じく完母で育ててます!

6〜7時授乳→起床
9〜10時授乳
12〜13時授乳
15〜16時授乳
18〜19時授乳
19時半〜20時お風呂
21時までには布団で暗くして授乳→就寝
1日6回の授乳で夜は10時間寝てます。
日中は4〜5時間は寝てるかなと!

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ理想の図です。
    21時就寝からの朝まで寝てくれたらなーと思うんですが(゚∀゚)
    うちの子は夕寝をしてても寝るのが早すぎて…

    ちなみに朝寝、昼寝、夕寝は何時頃されてますか?

    • 1月11日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    日中の寝る時間は日によってまちまちですが、
    朝は8時くらいから30分くらいと
    授乳後の10.11時くらいから
    昼は12.13時くらいから
    夕方はばらばらです😅
    合計で4.5時間かなーと。
    そしてほぼセルフねんねです✌️

    18時半くらいからはご機嫌にずっと起きてます。

    また、上の子の保育園の送り迎えのベビーカーやエルゴでは大抵寝てます。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    おおー!!すごいです!
    私は夕寝だけはセルフねんね出来ないのが悩みどころですね

    だっこも縦抱きだと寝なくて
    横抱き派なのでめっちゃ腕疲れて
    スリング買いました笑

    • 1月11日
mi

寝る前のみミルク足してます!

6〜7時頃、起床
7〜8時頃、離乳食(足りなければ追加で授乳)
9〜10時頃、30分ちょっと朝寝
11〜12時頃、授乳
12〜13時頃、1時間前後昼寝1
14〜15時頃、授乳
16時頃、30分弱昼寝2
17半頃、離乳食2
19時頃、お風呂
お風呂後ミルク160プラス飲むだけ授乳
20時頃就寝
0〜1時頃、授乳
4時頃、授乳

だいたいこんな感じです!

4ヶ月から5ヶ月後半まで夜泣きが
凄かったので泣くたびに授乳していました。
今もよく泣いて起きてきますがとんとん
したら寝付く泣き方の時はとんとんし、
お腹すかせた泣き方の時は授乳をしていて
だいたい時間も決まってきました!

  • ママリ

    ママリ

    夜寝られないのは辛いですよね…
    お疲れ様です!
    ちなみに夜泣きはどれくらいの頻度で起きる感じですか?

    泣き方の違いわかるようになりたいです!
    私はまだかまって泣きくらいしかわからなくて…
    本気で泣いてるの見極められたら
    いいのになーっと思います

    • 1月11日
deleted user

生後6ヶ月です。
6:30 起床
7:00 授乳
8:30-9:00 朝寝
9:30-10:30 散歩
10:30 離乳食
11:00 授乳
11:30-12:00 昼寝
12:30-13:30 散歩
14:00 授乳
14:30-15:00 夕寝
17:30 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝
2:00 頃 授乳

生後4ヶ月くらいからこんな感じです。2時間くらいしか起きてられないし、寝ても30分です😅

  • ママリ

    ママリ

    うちも調子良くて2時間で
    大体1時間30分です
    たまに昼寝から覚めて寝足りなくて
    ギャン泣きになったり(>人<;)
    お昼寝上手くできたらいいのになーってめっちゃ思います

    • 1月11日
とまと

もうすぐ6ヶ月の完母です

6時 起床、授乳
↓ 遊び、離乳食
8時 朝寝
10時 授乳
↓ 遊び
12時 お昼寝
14時 授乳
↓ 遊び
16時 夕寝
17時 授乳
18時半 入浴
19時 授乳
19時半 就寝、朝まで


3ヶ月の頃からずっとこの感じです☺️
授乳はいつも4時間起きです!
日中の睡眠は抱っこでしか寝ないです😱💦
夜はベッドで5分くらいで寝てくれます!

  • ママリ

    ママリ

    19時30分からでも朝まで寝てくれるんですね!
    ちょっと希望がもてました!
    うちは寝るのが早いから
    寝る前にしっかり飲めてなくて夜中起きるんだと思ってました!

    • 1月11日
ゆり

10時30分起床ミルク

11時30分寝

14時30分ミルク
お散歩お出かけなど
途中で寝

18時30分ミルク
1時間ほど寝

21時お風呂
ミルク

22時30分就寝
朝まで

完ミです。基本的にお腹が空いた時か、一人で寝れない時にしか泣きません🤔少し寝るのが遅いのが気になってます😓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    朝まで12時間寝てくれるんですね!
    うちは3ヶ月の一時期のみでした
    それからはちょこちょこ夜起きてます

    • 1月13日
ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

7時30起床ミルク

8時半か9時頃朝寝(1時間〜2時間)

10時30〜11時頃ミルク

12時過ぎ昼寝(だいたい1時間から1時間30分)

14時ミルク

16時夕寝(30分)

17時ミルク(その後30分寝ることもあります)

19時過ぎお風呂

20時就寝(朝まで)

3ヶ月過ぎたあたりからこの流れで落ち着いてきました☺️

ただ、ネントレして昼寝もトントンですんなり寝てくれてたんですが、4ヶ月に入った辺りからまたちょっと寝ぐずりするようになりました😓

夜は変わらず、すぐに寝てくれます❣️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    昼寝難しいですよね🌀

    だんだん手が離れるのも
    少しさみしいような…
    無い物ねだりですね笑

    • 1月13日