※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1日3食の白米摂取量について相談です。現在1食70gで数値が高い状況。糖質を考慮し、米の量が原因か悩んでいます。

妊娠糖尿病 ご経験者に質問ですm(_ _)m

1日3食の中で食事管理をする場合、
1食あたりの白米の量は
だいたい何gくらいにしてましたか?
病院の栄養士には 1食100gx3回を摂るよう
言われたのですが、現状 1食70gで既に
頻繁に数値オーバーしている状況です。
糖質が少ない食材を選んで自炊しており、
甘めのおかずの味付けもラカントSにしてます。
なのでやはり血糖値を上げている要因は
米70gなのでは…と疑っております。。

コメント

私転職します🎵

私はほとんどお米食べてませんでした❗️

その代わりおかずはしっかり食べてました(笑)
私の経験的には…カロリーより糖質が問題です。

白米で上がりやすい人、麺で上がりやすい人とか人によっても違うみたいですけど💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!?
    私は米で上がりやすいタイプなのかもしれません。。

    栄養士の言うこと無視して
    米抜いても子供の栄養的に
    問題ないと思われますか!?

    • 1月11日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    私は栄養士の言うことも、内科の主治医の言う事も食事の内容の事に関してハイハイって言うだけで聞いてませんでした(笑)
    食事の回数とかは、指導通りにしましたが✨

    しかし、子どもはスクスク成長してくれましたょ✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですねー!笑
    それでスクスク育ってくれれば無問題ですね❤︎
    参考にさせてもらいます、
    ありがとうございます!

    • 1月11日
ぽん

私も妊娠糖尿病で分食指導中です|ω`)
私は炭水化物グループが150g/1食なんですよね…それぞれの1日の最低摂取カロリーの指定が違うと思うので一概には言えませんが、確かに白い食べ物はうーんと上がりますよね😭

お米に玄米混ぜたり、押し麦や雑穀などで割ってみてはいかがでしょう!?
それでも上がっちゃう場合は、栄養士さんに相談ですかね〜…
ちなみに、私は毎食酢の物食べるようにしてるんですが、血糖値あんまり上がらない気がします!
調味料の指定はなかったので、結構酢を多めにいれてます。
管理入院とか避けたいですよね…😢お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ境遇なのですねー涙
    150gって多いですね!?
    白米に一応雑穀的なものは
    混ぜてるんですが、
    やはり米はうーんと上がるんでしょうね。。
    お酢いいんですね!
    お砂糖は入れずお酢のみ、で食されてますか??
    酢の物にラカントS入れると
    うーんと上がってしまい
    酢の物にもビビってしまってまして…(>_<)

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    結構150g多くて地味につらいです😂前のコメントの方が仰るように、私は麺で上がります…
    調子こいて丸亀製麺行った後測ったら目玉飛び出るかと思いました。。
    酢の物は甘口醤油と塩を少し足してます!
    旦那さんにも晩出したら凄いすぃ〜〜顔してましたが😂
    ラカントsでも上がるのですね。。糖質が9割ほど排出できるって聞いてたのに怖い(´°ω°`)
    なんか答えになってないですが、朝イチの血糖値も晩に酢の物食べてるといい感じな気がします!
    試して見て下さい😃

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    麺派なんですね、
    食べたくなりますよねぇ涙
    醤油とお塩でも美味しく仕上がるんですね!ラカントは私には合わないのかもしれません〜(T_T)のでこれから醤油とお塩で酢の物作ってみます✩ありがとうございます!

    • 1月11日
まっこり。

私も妊娠中は、ほとんどお米は食べなかったです!
揚げ物とかを食べても、ある程度血糖は大丈夫だったので、ほとんどおかずを食べてました!

私の場合は、週に2回自分で血糖測定しないといけなかったので、その2回だけ気をつけて、あとはたまに甘いものやおやつ食べたりしてました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    米抜いても問題ない説、
    濃厚ですね!
    私も週2で針刺してます涙
    測る時だけ制限する気持ちめっちゃ分かりますw

    • 1月11日
  • まっこり。

    まっこり。

    測定の日に食べてないから、違う日に食べなきゃ!とか勝手に思って食べてました(笑)(笑)

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    笑、それでも無事ご出産されてるなら何よりです( ^ω^ )

    • 1月11日
  • まっこり。

    まっこり。

    出産も問題なく、今でもすくすく元気に育ってくれています☺️💓

    • 1月11日