※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&hママ
お金・保険

友人の結婚式への祝儀について、交通費も考慮して3万円が適切か相談中です。皆さんはどうされますか?

結婚式のご祝儀について失礼がないかご意見を聞かせてください。

・私一人で学生時代の友人の結婚式へ参加します
・遠方からの参列の為、宿泊費は負担してもらえます
・交通費は往復1万5千円程かかります

・友人は私の結婚式に参列してくれましたが祝儀は2万円 でした(当時社会人4年目)
・遠方ではなかった為交通費等は負担してません

・結婚祝のプレゼントはお互い仲のいい友達のグループからという形で送りあっています

上記の条件で

交通費もありキツイので2万にしたいところですが年齢的にも3万が妥当かなと思ってます。
皆さんでしたらどうされますか?

コメント

aomam

私はご祝儀はどんな理由であれ割り切れる数字にはしないので、3万円包みます!

それにしても、その条件でのご友人の2万円にびっくり😭

• k&hママ

k&hママ

2万の場合5千円札2枚にして包めば大丈夫という話を聞いたことがありますよ👌学生やお車代が出ないお式でならありかなと私は思ってます☺️

友人はそれに当てはまらず、その上一流ホテルに勤めていたのでその辺りの常識はあるかなと思っていただけに残念でした😅

• 1月11日
  • aomam

aomam

そうなんですね(*'ェ`*)ただ、私は古い人間だからか金額2万ってのがどうしても...なのでどちらにしろ3万円包みます!
    究極、3万円しんどいなぁと思う相手であれば欠席します笑

• 1月11日
あんぱまん

私の結婚式で従姉妹が2万でした💦
社会人なのに何で2万なの?ってビックリしました💦
でも従姉妹が結婚式挙げる時は3万包む予定です😂

• k&hママ

k&hママ

親戚でもあるんですね💦

• 1月11日

2万しか貰っていなかったら2万にしたい気持ちはわかります!でもそこは3万にしといた方がいいですね😅

• k&hママ

k&hママ

やはりそうですよね💦
    専業主婦なのでかなり正直キツイ出費ですがお祝いしたい気持ちはあるので頑張っているやりくりして3万出すにします💪

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

失礼かどうかという点でいえば、やっぱりどんな状況であっても2万では失礼かなと思います。友人さんが社会人四年目で2万は残念でしたね💦あちらが失礼だったからこちらもそれでいいとするかしないのか、という感じかなと思います。
交通費は宿泊費とは別に半分くらいはお車代として頂けることも多い気がしますが、ご祝儀2万だった方だと思うと何とも言えない感じがありますね。でももしお車代があったら、ということも踏まえて、私だったら自分が失礼なことをするのは嫌だなと考えて3万包みます。もしくはもう今更かもですが、そこまでしたくないと思う相手だったら理由をつけて欠席にしてお祝い1万を送る対応をするかなぁと思います。

• k&hママ

k&hママ

書き方が悪かったですね💦
    キツイけど3万にしようと思ってる。それ以上でなくて失礼はないでしょうか?という意味合いでした😅

• 1月11日
ムーニー

私の結婚式のとき中学の友人グループは皆んな2万円でした!
学生だった子もいたのでしょうがないかな?とも思いました。
その時の友達の結婚式に最近呼ばれて行きましたが「あの時はごめんね、ご祝儀は同じ額にして」と言われましたが、流石にそれは出来なかったので3万包みました〜!

• k&hママ

k&hママ

学生だったら私はありだと思います😀グループで合わせる必要はないと思いますが😅

• 1月11日
ゆち

私はいただいたご祝儀分しか出しません。5000円二枚にすれば大丈夫ですよー!

ちなみに私の結婚式に沖縄から参列してくれた旦那の友達がいましたが、宿泊は実家のため必要なかったので渡さず、交通費は半額包みました。っで友達からのご祝儀は一万円です笑
もはや常識が時代の流れで変わってきてて怖いです😅

• k&hママ

k&hママ

キツイですが宿泊費負担してもらうし年齢的にも3万が妥当かなっと思ってます😂万が一お車代も頂いたらと考えると無難かなと…
    本心は同額にしたいですが😭

1万円の経験もあります。
    旦那側の友人でしたが社会人でしたしさすがに驚きました💦

• 1月12日
(´・ω・`)

うちは主人が若い頃出席した友人の結婚式で2万包んでいた為、私らの結婚式も2万でした😆🙌
でも、私は「そうだよねー🤣」くらいしか思ってません(笑)
頂いた分しか包まないです😅

• k&hママ

k&hママ

そうなんですね、でもぶっちゃけ2万だと赤字ですよね😭
    宿泊費負担してもらうので3万円にしようかなと思いました💦

• 1月12日
いちご🍓

3万持っていけば十分すぎますね。
私なら二万しかもらってなかったなら二万にしてしまうかもです。笑
専業主婦ならなおさら...お友達もその辺の事情はわかっていると思いますし、そもそも自分が二万しか包んでないのだから文句の言いようがありませんよね💦

• k&hママ

k&hママ

そう思いますか?
    宿泊費のことがあるので最低でも3万かなと私は思ってましたが同額でいいというご意見多くて少しほっとしました😅
    キツイですが頑張って3万にする予定です🌸

• 1月12日
Jasmine(Candice)

私なら、もらった額と同じ2万で
返させてもらいます!

• k&hママ

k&hママ

本心は同額にしたいですが
    もらった額+ホテル代と考えたら3万では済まないので最低3万かなと思いました😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は同級生で10000円の人がいました。
え?と思いましたよ笑
その子の結婚式は同額にしました

• k&hママ

k&hママ

さすがに1万はないですよね。
    私の時も旦那側のゲストで数人いらっしゃいました💦

• 1月12日
ma&ma

同額でいいと思います!

• k&hママ

k&hママ

1万以上する宿泊費負担してもらうとしても同額になさいますか?
    万が一お車代も頂いたらと考えて3万にしようと思いました💦

• 1月12日