※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

旦那さん1人で育児はどのくらいできますか?💦また、どうやって教えて、ど…

旦那さん1人で育児はどのくらいできますか?💦
また、どうやって教えて、どうやったらやってくれるようになりましたか?

今は1時間二人きりになっただけでボロボロになっていて、私が帰ってきたら寝ます😓
後追いもあるとはいえ、さすがにもうちょっと頑張れよと思います…🙄
当初はお風呂やオムツ替えなど結構やってたのですが、仕事が忙しい時期に私が全部やったら、甘えてるのか、それ以来、ほぼやらなくなりました😩
4月から保育園の予定で、旦那は平日休みなのでその日は全部しなくてはいけなくなるのにこんな感じで困っています…
本人はその時になったらやると言いますが、ちょくちょく教えても覚えようとする素振りもありません😓

コメント

choco

いちお一通りは1人でできます!
1時間でボロボロってやばいと思います😅💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ですよね💦
    育児の記憶が3ヶ月くらいで止まっていて困ります…😩
    どうやって教えたらやってくれましたか?
    ちょくちょく教えているのですが、全然覚えません😓

• 1月11日
  • choco

choco

教えたのは数回だけで
    あとは休みの日に見て覚えたり
    積極的に巻き込んでやらせてます!
    気づいたらオムツもお風呂もご飯も
    出来るようになってました😅💦
    1番は1度言ってやらせて横から手は出さずに見守ることですかね…

• 1月11日
  • ひろ

ひろ

ご飯ができるのが素晴らしいです!
    離乳食関係全くできません…😓
    そしてギャン泣きへの諦めがすごく早いです…🙄
    私がいると私のそばに置いて去っていくので、意識的に出かけるようにしようと思います!😣

• 1月11日
ぶぅママ

オムツ替え、お風呂入れる、子供のご飯作り、お着替え、寝かしつけ、ほぼ全部出来ます!

初めは私ひとりで旦那も協力的じゃなく、さすがにイライラと疲れてしまってあなたも親なんだから少しは手伝ってよ!って怒りました( ̄▽ ̄;)笑

それからオムツ替えて!とか私が言うとやり方わかんないと言うので1から全部教えて隣でその様子を見ながらまた教えてって感じで今となっては完璧でとても助かってます(*ˊᵕˋ*)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ご飯作りも!😳すごいです!
    うちは離乳食の準備(ストックをそれぞれ出してチンするだけ)すら覚えません😩
    手伝ってと言っても、普段は一人でやってるんでしょと言われ、そこでもう嫌になってしまうのですが、根気よく言わないとダメですね💦

• 1月11日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

えぇ😭

そんな言葉言われたらカチーンですね!( ̄^ ̄゜)
    私なら旦那に二人の子供なのにありえないっていって出ていきそうです( ̄^ ̄゜)笑

• 1月11日
  • ひろ

ひろ

そうなんですよね😓
    そりゃ1人でやろうと思えばできるし、手伝ってもらったら楽ってだけなのですが、その辺が伝わりません😩
    仕事が始まったらと思うと気が重いです💦

• 1月11日

ご飯作る以外は一通りできると思います😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    素晴らしいです!
    うちは記憶が3ヶ月くらいで止まっているのに、大体できると言って聞きません🙄
    どうやって教えたら覚えてくれましたか?

• 1月11日

退会ユーザー

旦那さん具体的には何ができないんでしょうか?オムツ替えもお風呂入れるのも寝かしつけも特にうちは教えたことはないです。こうした方が最近はオムツ替えやすいよ〜とか、このおもちゃが最近お気に入りだから持たしてたら気それてすんなり服着替えさせてくれるよ〜とか(笑)アドバイス?はしますが日頃からいつもやってるので教えたってことはないかもです🤔💭

• 1月11日
  • ひろ

ひろ

全く出来ないのは離乳食関係と寝かしつけです😓
    オムツ替え、ミルク、お風呂は3ヶ月くらいまで結構やっていたので、やれば出来ると思いますし、本人も自信あるようですが、とにかく後追いのギャン泣きにすぐ負けています😩
    ママがいいって言うだから何も出来ないじゃん?と諦めている感じです…

• 1月11日
🐰CPU🐰

離乳食作り以外なら全部出来ると思います🙆🏻‍♀️
私は今やって欲しいことを1つずつ言ってます!「離乳食用意するからオムツ替えといて!」「これ食べさせておいて!」「今日はゆっくりお風呂入りたいから娘と入って!」「この服に着替えさせて!」って感じですかね💦繰り返してるうちにオムツ▶︎椅子に座らせる▶︎食べさせる▶︎歯磨きまでしっかりできるようになりました☺️

あとは、強制的にやらざるを得ない環境を作るとか…。
近々夜に1日私が出かける予定があるのでご飯からお風呂、寝かしつけまで全部やってもらいます☺︎✩

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    歯磨きまで!すごいです!✨
    3ヶ月くらいの頃までの育児はやっていたのでほぼ出来ますが、そこで止まっていて困ります😓
    離乳食関係全くできません…
    任せると後追いでワーワー泣いてるので、私が来るまで諦めてる感があります…
    やっぱり私がいないのが1番ですかね…💦

• 1月11日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

今まで旦那さんがやってきていないなら、ママ、ママになっても仕方ないかと思います💦もしこれから旦那さんにも協力してもらいたいなら泣こうが喚こうが、旦那さんとお子さんの時間を沢山作るのが大事かなと思います☺︎✩泣いてるから、抱っこしてあやしてて!とかでもいいと思いますよっ♡♡お子さんがままだけじゃなくてパパも安心する人なんだ!って認識するのも大事だと思いますし𓅰❁

• 1月11日
  • ひろ

ひろ

パパのことは好きで帰ってきたら大喜びなのですが、後追いは別にしっかりあって、ギャン泣きへの諦めがめちゃくちゃ早いです😩
    すぐだからもうちょっと頑張って!と言うのですが…💦
    もうちょっと意識的に1人で出掛けるようにしてみます!✨

• 1月11日
くらら

うちは、ご飯とウンチ後のオムツ替え、歯磨き以外は出来ると思います。
月に1回、旦那に預けて5時間くらい外出させてらもらってます。

教えたーって感じはないんですが、必然的にやらざるを得ない状況が多々あるからだと思います。私、一人でやってたら子どもがかわいそうになるんでしょうね…元々、旦那の方が色々と丁寧にやるタイプなので。

子どもと一緒に出かける時も、私の準備に時間がかかるので、子どものオムツ替えや着替え、ミルクなどお願いしてます。私は外出に必要な物を準備して時間ギリギリに…笑

旦那さんに手伝ってもらわないとどうしようもない!っていう状況を作りましょう!!
ひろさんはきっと器用にされているんでしょうね♡お疲れ様です!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    毎月1人で見てくれるなんて素敵ですね✨
    うちの場合、後追いで私がいないとギャンギャン泣くので、それでやる気がないのもあると思います🙄
    ご飯を作る時や風呂掃除の時など、いるなら見てて欲しいのですが、すぐ負けています😩
    やっぱり1人で頑張ってもらう状況をちょくちょく作るのがいいんでしょうか💦

• 1月11日
はるまま

こんにちは😃

旦那さん1人では離乳食以外全部できます!

私は○○してほしい!とかじゃなくて
パパがやってくれることで赤ちゃんにとっていい刺激になるって本に書いてあった!とかお医者さんがいってた!
みたいな感じで、適当に言ってました!(笑)
パパがオムツかえているときとかは
パパにやってもらって嬉しいねー👶とかパパのこと好きだもんねー👶
などと言って抱っこさせてました(笑)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    素晴らしいです✨
    うちもパパのことは好きで、帰ってくると大喜びなのですが、後追いが始まり、ギブアップがめちゃくちゃ早いです😩
    パパと遊びたいってー!などと煽てているつもりなのですが、言い方があまり良くないのですかね?😓
    もっとあからさまに煽てるようにしてみます!

• 1月11日
空色のーと

うちは、1歳までは父親の出番はない!と豪語?していたくらい、なーんにも出来ませんでした🤣

まぁ、今でも何が出来る?と言われたら何も出来ないかな…(笑)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そこまでキッパリ言われると諦めが着きます😂
    うちは3ヶ月くらいで記憶が止まっていて、自信だけはあります😂

• 1月11日
ゆう

できることは
ミルク、
オムツ、
お風呂に1人で入れて、
その後、寝室いくまでの間の手入れ。
離乳食を食べさせる。
近場への二人きりでの買い物。
ドライブ。
三時間ほど、家で一緒に過ごす。

私の場合は、丸投げです。

ミルク、オムツは生まれた頃からですし、オムツを選ぶ時に、選ばせたら、わたしより詳しくなりました。

お風呂は長いこと、旦那さんが先にはいる、連れてく!とやっていましたが、私がワンオペのとき、髪もかわかせず、ゆっくり体も洗えない状況を理解しろ💢と、丸投げで、させてからは、理解したらしく、たまに入れてくれるようになりました。

あなたができなくて、子供が一番困る!と伝えてもいいかもです。

むしろ、子供と一緒のときって、予想外のトラブルが多いから、決まったことはできるようになっていてもらいたいし、なんなら、トラブルが起きても、考えて乗り越えて欲しいですよね。

ワンオペの初育児の母親が、なんとかそうしているように…

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    2人で出かけられるのが本当にすごいです!😳
    2人で私を近所のスーパーまで迎えに来たことはありますが…😓(寝てたので置いてきたら、起きたと連れてきた…)
    丸投げすると良いのですね!
    私もやらせる時は手伝わないようにします!
    そうなんです…
    今はいいとしても私4月から仕事なんですけど…と毎回言っているのですが…💦
    もう少し頑張ってもらいたいです…

• 1月11日
ママリ

新生児の頃から、双子を24時間一人でみてもらってました。
私が、里帰りもせず、平日は一人で双子をみてたので、「息抜きに友達と遊びに行ってきな。」と言われて、友人と温泉に泊まりに行ったり、私の祖父のお通夜、お葬式で2日間実家に私だけ帰ったりしてました。
完全母乳だったので、冷凍母乳を飲ませてもらってました。
今は、離乳食も作って食べさせてくれたり、二人を連れてどこまでも行ってくれるので、割と私だけの時間を作れています。
私の職場復帰まで1年ありますが、いつ復帰しても良いくらい夫は何でもできるし、今日は誰がうんち出てないとかもタイムリーに把握してます。
これといって、私は何も教えこんでませんが、夫が子供達だけで過ごす時間が長いとできるようになりました。
夫のやる気というか、夫は自分の子供だから、育児するのが当たり前という意識が前提にあります。
夫の方から、「保育園はどこに見学に行こうか?多分行かないだろうけど、たくさん見学してた方が良いよね?」など、あと1年あるけど、保育園について夫の方が積極的に調べてます。
まだ1歳だけど、習い事も調べてて、教育熱心です。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    双子ちゃんを!尊敬です😭✨
    保育園についてもちゃんと考えてくれて素晴らしいですね!
    うちは保育園関係の書類が旦那あてに来たら、なんで俺あてに来るの?と言われました🙄
    やっぱり2人にする時間を作っていくのが1番良いのですね!💡

• 1月11日
はじめてのママリ

うちは一通りできる…というか、するように最初から仕向けました!
1時間でボロボロになっているとのことですが、多少ボロボロになってもらって構わないと思います😅その繰り返しできっと旦那様も子育ての当事者意識が湧くと思いますし。
ひろさん一人で出かける予定を作って、やらざるを得ない状況を作ってみるのはどうでしょうか?こっちから教えるのではなくて、旦那様から質問してくるのを待って能動的にやるのを促した方がうまくいく気がします。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    とにかく後追いと元気の良さに負けるのが早すぎて困ります🙄
    なるほどです!
    意識的に出かける頻度を上げるようにしてみます!✨

• 1月11日
ぺこ

なんでも出来ます!
むしろ私より器用に全てをこなしていて(ギャーギャーぐずっている横でちゃんと相手しながら料理したり…)頼りになってます😂💕
まず朝のオムツ替えと着替えを毎日やってもらってはいかがでしょうか??
いきなり全てを押し付けると嫌になってしまうと思うので…😅
うちの娘はお父さん大好きで、仕事から帰ってくると走り回って喜びを表現する程になりました💦笑

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    なんと!素晴らしすぎます!😳
    私もそんなに器用にはできません!😳
    朝は出勤が早いので、寝る前のオムツ替えなど任せてみます!
    うちもパパは大好きなのですが、後追いはまたそれと別なようで、すぐ負けてしまいます…🙄

• 1月11日

完母なので授乳、離乳食作り以外はできますが
お世話しながら家事、自分の用事などは出来ません😅
来月友人の結婚式でミルク+離乳食おねがいしないといけないですが不安です😱😱😱

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    私もそこまで上手く出来ないので、それ以外できるなんて素晴らしいです!✨
    完母でしたらミルク大変そうですね😭
    私も保育園に備えて、出かける頻度を上げるようにしようと思います😣

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は丸一日
放ったらかしでも
大丈夫です!♥
美容院とかで5.6時間前
帰らなくても
おかえりー♥って感じです!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    すごいです✨
    丸一日放ったらかしなんて今まで出来たことありません!最高半日くらいでしょうか…😩

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食とか始まったら
    わかりませんが😭💦

• 1月11日
  • ひろ

ひろ

今そんな感じならきっと喜んでやってくれますよ✨
    うちは離乳食食べないタイプだったので、食べたくないなら無理に食べさせなくても大丈夫じゃん?な方向に行ってしまいました…🙄

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、でもそれは
    言いそうです(笑)
    人が無理してるのみると
    もういいやん、とか
    言うひとなので(。•́•̀。)💦

• 1月12日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

ご飯以外は出来るみたいです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ご飯は大変ですよね💦
    遊び相手とか積極的にしてくれるだけでも大分違うんですが…😩

• 1月11日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

そうですよね…
    オムツ替えも,💩になったらダメですね💧笑

• 1月12日
  • ひろ

ひろ

うんちダメなのですね!😵
    うちも今は替えてくれますが、大きくなってきたらダメかもです🙄
    保育園お休みの日は替えてもらわないと困るので、何とかやらせないとです〜😂

• 1月12日
さちゃん

1時間でボロボロ?!?!😳
10ヶ月だったら結構ひとり遊び出来るのに😳

うちはやろうと思ったら
最初から最後まで1人でお風呂いれれます笑笑
うんちも私がいなかったら...

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    1人でお風呂入れれるの素晴らしいです!✨
    うちは着替えは私で、連れてかないと無理です…💦
    うんちは私が手が離せずに諦めると替えます😅
    後追いがあって、私がいないと気づくとギャン泣きなので、それの機嫌をとるのが大変って言うのは分かるんですが、もうちょっと頑張ってもらいたいです…😩

• 1月11日