※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

子育て中の方の1日の家事や自分の時間について質問です。6ヶ月の娘は抱っこが好きで、家事や趣味に時間を取れない状況。みなさんはどうしていますか?

生後6ヶ月くらいの子育てされてる方に質問です。

子育て以外の家事とか自分の事とか、どのくらいしてますか??

私は今6ヶ月の娘と夫と一緒にくらしています。夫は平日仕事で、日中ほぼ娘と二人っきりなのですが…他の事がなかなかできません。

1人遊びを長くしてくれなくて、だっこ大好きな娘です。寝るときも、寝た後も、だっこじゃないと嫌なようで、泣きはしないのですがすんごい大きな奇声を発し続けます(⌒-⌒; )笑

抱っこ紐のおんぶも嫌みたいで、長持ちしません。

最低限の毎日の家事は「ハイハーイ!」と声かけしながらやっちゃうのですが、気合い入れてクローゼットの断捨離!とか収納の模様替え!とかはやりたくてもできず。。

みなさんの1日は、どんな感じですか?

コメント

うちもそんな感じです!!!
同じく模様替えや断捨離したくてもできてないです!

ぽよぽよ♡

もうじき6ヶ月の男の子を育てています。
出産前と変わらず家事をしてます。

今日だと、
お弁当作り
棚拭き
床拭き
掃除機かけ
洗濯
風呂洗い
夕飯の支度  くらいしかしてませんよ(^-^;

あとはできるときにトイレ掃除とか。

うちは、びっくりするほどよく寝てくれたり一人遊びしてくれてるので…
今もまた寝ちゃったのでこれから夕飯の支度します。

• ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

模様替えとか断捨離もできますよ。今日はごみ捨てに息子部屋においたままいきました。3分くらい自宅に一人にしてました。

• 2月1日
はこはこ

全然できません。
姿が見えないと奇声をあげます。( ̄▽ ̄;)

今は仕方ない…と我慢してます。ストレスになってしまうので…(。>д<)

• ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

すみません、姿見えなくなると奇声をあげるって言うのは寂しくてママを呼んでるのですか?羨ましい、かわいい(*T^T)うち、ないですもん。すみません、コメントしてしまいました。

• 2月1日
  • はこはこ

はこはこ

寂しくてと言うよりは置いていくなーと言う感じです…。
    全く何も家事できないですょ。トホホ(;´д`)

• 2月1日
summer

同じです・・・
おんぶしても暴れるのでキャッチしたけど、抱っこ紐からずり落ちました💦
なので、結局諦めてずーっと抱っこです。
御飯作る時も泣いてる中急いで作るので、たいしたのを作れません。

娘はめちゃめちゃ可愛いですが、
最近孤独感をすごく感じます😭

まき

はじめまして♡
6ヶ月娘同じです!(*¨*)
旦那も朝から夜中まで
日曜日以外いません(;_;)
家事は妊娠中と
変わらないです
料理は手抜きになりましたが(゚o゚;;
奇声あげますよね(;▽;)
買い物中も奇声あげるので
ビックリします(゚o゚;;
今娘は
浮く風船が気に入ったみたいで
1人遊びしてくれてるので
風船にかなり助かってみます(*¨*)
あとは袋に足つっこんどくと
ガサガサ音が良いのか
笑ってます(゚o゚;;
その間にかなりのスピードで家事やら色々やってます

kys0826

こんにちは!私の事ではないかと思うような質問だったので、コメントせずにはいれませんでした!(笑)
私も平日(月)~(土)までは7:00~21:00の間は娘と二人っきりです。おまけに田舎に引っ越してきて回りにはコンビニすらありません(泣)

そして、うちも抱っこが好きで置くと泣いてしまいます!一人遊びも全くしません(笑)
なので、歯磨きやトイレすら満足にできません(笑)
ご飯なんて、ゆっくり食べたのは一度もありません(笑)

大変ですよね…
こんな感じなので家事は出産前の20%も出来てない感じです(泣)
そして1日パジャマです。
お洒落なママのお洒落な1日に憧れますが、とてもそんな風にはできそうもありません(泣)

そんなとき『後から楽になる!』と言い聞かせてがんばっております(泣)

まりも

コメントありがとうございます♡
したいですよねぇ、模様替えに断捨離(T ^ T)子供の物が増えていくし、自分の服も授乳や動きやすさ重視のママっぽい服に変わっていくし。。

同じ感じと言ってくださって安心しました。ありがとうございます!

まりも

棚拭きに床拭き!出産前から私より家事されてる!!おぉーー気が引き締まりますっ(^◇^;)笑
そっかーお昼寝や1人遊び、子供それぞれなんですね。ママ思いな男の子ですね♪
うちの子は3時くらいから寝ているのですが、ずっと腕の中です。うーん。。

まりも

うちも一緒です。奇声を聞きながらトイレとか。落ち着きませんよね。笑

泣かせておけばいいとか言う人もいますが、そこまででもないし、私が我慢したらいっかーって思っちゃいますよね。で、気がつけば何もせず1日が終わる。笑

ぽよぽよ♡

そうですね、ママチャン思いで助かってます。もーほんとうにすごい寝ますから逆に寂しいですよ。やれる範囲でいいですよ、最悪ご飯も買ってきてもらうとか…私はきっと子育て楽な方ですよね…

まりも

抱っこ紐からずり落ちるんですか!!後ろは見えないし怖いですよね(ーー;)
そんな状況でごはん作ってるんだから、たいしたことなくても何でもいいですよ!うん!

孤独感、同じです。代わり映えしない日々で(@_@)

まりも

わぁ、可愛い♡♡寝袋みたいになってる♡笑
この浮く風船、いいですね!
うちも日が変わる前に帰宅、みたいな感じです。お風呂とか1人だと大変ですよね。でも、週1日しかお休みなかったら、旦那さんもきっとお疲れですね。。
足に袋かぶせるのは名案ですね!やってみようと思います♡

まりも

コンビニないと散歩したりするのも行き先困りますよね?うちは実家がそんな感じです(^◇^;)笑

はー、もう、一緒一緒のオンパレードです。笑 ごはんは抱っこしながら食べるのですが、食べ物に興味深々で手を伸ばしてくる娘との戦いです。笑

1日パジャマもあるあるです!それで、オシャレな部屋着を買おうかとも思いましたが、結局ユニクロのボアスウェット上下が手放せず。。笑

沢山共感していただけて嬉しいです♡泣 後から楽になる、そうですね!信じて頑張りましょう〜!

まりも

寂しくなっちゃうものなんですね。私は結構早く寝てくれないかなーって思ってるかもです(ーー;)笑

楽…ってわからないですよね。私はギャン泣きする話とか聞くと、奇声はまだ楽なのかもと思ったりします。笑

でも、手がかかっても、かからなくても、あんな時あったなーと懐かしく思うだろうなと思うと、今の姿をしっかり目に焼き付けたくなりますね(^o^)

まき

本当子育て大変ですよね(;▽;)
あ!いないいないばぁ
見たりします?(*¨*)
まりもさん
息抜きできてますか?(;_;)
私はガッツリ飲みにいきたいです(;▽;)

ゆる子

もうすぐ5ヶ月になります。
私も同じ質問したかったのです。まりもさんありがとう‼︎
最低限の家事しかできなくて困っています(>_<)掃除・片付けしているとなりで、グズグズ、ギャ〜!です。

トイレ行ったついでにトイレ掃除、布団干したついでにベランダ掃除。靴下の断捨離は、20分あれば終わるところ、1日がかりでやった日もあります。そして、まだ衣類の断捨離が残っています…。

あとは、旦那が休みの日に、一気にやっています。先日、やっと換気扇の掃除、模様替えができました。

年末の大掃除、いまだ継続中です(笑)

まりも

大変さ、ジワジワきますよね(^◇^;)笑
いないいないばあ、見たことないです!喜ぶのかな??
息抜きは、本屋で立ち読みとか、そんな感じです。笑

飲みに行きたいですねぇ(T ^ T)
オシャレなバルでワイン飲んだり、サラリーマンのお店で焼き鳥やカニ味噌つついたり…したい!笑

まき

いないいないばぁ
うちの娘は
喜ぶ映像と
つまらなそうな映像の
差が激しくて面白いです(笑)
かなり集中してみてますよ(゚o゚;;

本当に時間も気にせず
いきたいですよね(;▽;)
今はご飯さえゆっくり食べれないですよね(;_;)

ゆか.+*:゚+。.☆

毎日、お互いお疲れ様ッッ!!(笑)
うちの子も一人遊びしないしないっっ!!
悲しいくらい。

夕方頃になると。黄昏時もはいるのかグズグズです。
私も徐々にイライラしてくるので、6時にお風呂にいれて、二階に行き最後の授乳で7時半には寝かしてます♪

そこから、ゆっくり、自分の時間まったりタイムしてますね(*ˊ˘ˋ*)♪

マシュ

お疲れ様です!>_<
私もみんなどのくらいやれてるのか気になってました!
あまり家事とかしてないです…。

むしろ支援センターとか行く時も寸前まで離乳食や授乳で格闘してるので化粧もままなりません…^_^;
みんなしてきてるので、なんで出来るの?っと内心驚いてます笑
うちは必要最低限の家事は朝と夜にやってしまいます。
6時起床〜8時までに洗濯、軽い掃除
18時〜19時寝かしつけ後、自分のお風呂、翌日のご飯、洗濯の予約もろもろ片付けて21時半頃自分も娘の横に添い寝に戻ります。
日中に家事はほぼしてません!笑
片付けたいけどやると出来なくてストレスになるから旦那が休みの日にまとめてやってます。なので全然追いつきません…>_<
1日でいい!妊娠前にタイムスリップしたいって最近思います…笑

ちょふ☆

おなじです(*_*)
出産前ほどできてません(T_T)
お弁当つくって
洗濯して掃除機拭き掃除
夜ご飯つくるくらいです😭
着替える暇も顔洗う暇も
ないときあります。
今だけですよね、、、。
おしゃれしてる周りが
うらやましいです💕
離れるとだめです
ぐずぐずなります💦

まりも

遅くなってしまいすみません!
おなじ質問しようとされてたんですね!ほんと、じっくり腰を据えて家事できないですよね。。

でも時間がないながらも着々と進められていて、すごい(T ^ T)私は途中やめっていうのが何となく嫌で、短時間で完了できる家事しかできないと考えてました(ーー;)なので今年は大掃除お休みしてます。。笑

ついで掃除、スキマにちょこちょこ作業、見習わせていただきます!早くスッキリしたいですねーヽ(´o`;!!

ゆる子

わかりますー!私も短時間で思いっきりやりたいです。片付け途中の散らかった部屋をみるのもウンザリ(ー ー;)お部屋が綺麗になると気持ちが良いですよね!

まりも

遅くなってしまいすみません!
いないいないばあ、やっぱり子供のツボを突いてるんですねー!
差が激しいの面白い♡笑
早速今日の夕方見せてみます〜♪

時間を気にせず…うーん、いつの事になるのか…(°_°)たまにはゆっくりランチしたいですよね。泣

まりも

ほんと、お疲れ様ですっ!!笑

お風呂早めに入れてるんですね。生活リズムが定まっているのかな?子供が寝たらホッとしますよね〜(*^^*)

うちは添い乳でそのまま寝てくれない時があって、そこからうまく寝れないからかグズグズ、しばらく大泣きして就寝です(ーー;)お風呂のタイミングが合ってないのかも!

夜のティータイム、至福ですよね♡

まき

さすが
いないいないばあですね(*¨*)
いまだに子供の笑うツボが
わかりません(笑)
本当にゆっくり優雅に
ランチしたいです(;▽;)
いつになるやら(゚o゚;;

まりも

お返事遅くなってしまいすみません!

私も明日児童館デビューなのですが、化粧どうしようか悩んでいます。同じく時間的に離乳食の直後なのです(ーー;)むむむ。。笑

朝と夜にまとめて家事されてるんですね!私も日中全然です。あ、でも洗濯は抱っこ紐つけてしています。他はタイミングを見計らって、「ちょっと待ってねー!!」と声かけながら。。笑 できないストレス、分かりますー!子供のペースに合わせちゃった方が楽ですよね。

タイムスリップしたいですね…笑

まりも

お返事遅くなってしまいすみません!
共感していただけて嬉しいです♡
なかなかできないですよね。。そうそう、自分のことなんてすっかり後回し〜(^◇^;)毎日化粧して髪の毛セットしていた頃が遠い昔のようです…(@_@)笑

離れるとグズグズ、一緒です。
寝てても置くと目が覚めちゃったり!
ため息が出ちゃいますが、「ママの抱っこが好きなのね〜」と、とことん付き合ってあげるモードに と切り替えます。笑