※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ0526
子育て・グッズ

新米ママが生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています。実家での子育てが居心地悪く、早く自宅に帰りたいが、一ヶ月検診で出産した病院での受診が推奨されており、悩んでいます。実家での状況もストレスが溜まり、早く帰れる方がいいか相談したいです。

生後0ヶ月(8日目)の女の子を育ててる新米ママです!!
いつもこちらにはお世話になってます。

先週出産先の病院を退院し、実家での子育てがスタートしました。
…が、実家にいるのがとても居心地が悪く、予定より自宅に早く帰る事を検討してました(2/6あたりには…)。

帰宅後の一ヶ月検診は、以前通ってた病院で受けようと連絡した所、、
「受ける事は可能ですが、殆どの方が出産された病院で一ヶ月検診を受けてるので、再度検討し、どうしてもの場合は予約して下さい」と言われてしまいました…。

自宅から出産した病院までは、車で40~50分、バス→電車を乗り継いでも同じくらい掛かる様な状況です。
やはり早く自宅に帰るのは無謀なんでしょうか…?

実家は母が色々お手伝いしてくれたして有り難いのですが、父が毎回「おっぱい吸わせてるのか」とか「おい、鬼みたいに顔が真っ赤だぞ」とかいちいち言ってきて、ちょっとした発言でかなりイライラしてしまいます。

また、私と子供の寝る部屋がないので、両親の寝室を借り、両親は居間で寝てるのですが、父も寝るのが大変早いので、母もあまりゆっくり出来てない様な状況の為、非常に申し訳ない気持ちになります。

早く実家→自宅へ帰られた方がいらっしゃれば、一ヶ月検診などどうしていたか教えてほしいです…!!
宜しくお願いします。

コメント

あっこ0526

すみません、カテゴリ違いに今気がつきました…。

カテゴリ違いで大変申し訳ありませんがご回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

るびあ

ご出産おめでとうございますo(`ω´ )o実家の居心地が悪いのはお辛いですね、、
私はもともと実家にはお世話にならず退院後は自宅での生活でした。
病院は車で1時間位、電車でもそのくらいです。
1ヶ月検診は出産した病院で受けました(^。^)タクシーで往復しました!抱っこひもは縦抱きエルゴしか持っていなかったので、エルゴのインサートに入れて横抱っこでタクシー乗りました。
一応エルゴも持っていきましたが、インサート使っての抱っこが上手くいかず、そんな感じに😂

• あっこ0526

あっこ0526

ご返信ありがとうございます!
    そうなんです、何か気を遣いすぎて逆に疲れが…(笑)

病院まで結構かかるんですね!
    同じくらいでびっくりです…!

やはり一ヶ月検診は出産した場所の方がいいですよね。
    抱っこひもを一応購入しており、横抱き可能なので私もそれで向かおうと思います!

母にも相談しましたが、一ヶ月検診に電車乗るのは大丈夫と言ってるので…

ちなみにタクシー代、大分かかりましたよね…?

• 2月1日
  • るびあ

るびあ

横抱き抱っこ紐、とても便利ですよ!生まれて気づきました笑
    次の機会があれば我が家も購入しようと思ってます😘

1ヶ月検診でなんの問題もなければ外出大丈夫ですよ(^。^)
    そういえば、うちは1ヶ月検診の後は病院から最寄り駅までタクシー15分くらい、家まで電車で40分で帰りました🙌
    2週間検診の時にタクシー往復でした!w
    タクシー代、片道1万5千あればおつり出るくらいでした◎

• 2月2日
  • あっこ0526

あっこ0526

結構タクシー代かかりましたね(笑)
    私は幸いにも病院の最寄り駅が徒歩2~3分なので、そこは凄く助かるなって思いました!

自宅→自宅の最寄り駅までタクシー等駆使してみようと思います!
    一番は旦那が休めればいいんですけどね…(^^;

• 2月2日
K-keiko

私も同じ理由で1ヶ月検診前に自宅に帰ります。
周りには、1ヶ月検診前に帰るのは反対されてますが病院にも旦那と相談してどうしてもと言ったら紹介状出して貰えましたよ。
産後うつになる事もあり得るので、もう少し考えてみたらどうでしょうか?
自宅に帰ってから、うつになってしまったら子供にとってもお母さんにとっても大変だと思います。

• あっこ0526

あっこ0526

やはり反対されますよね…
    私も友達から反対されてます。

事実、両親も共働きなのでもうほぼ一人で育ててるようなものですが…

あと数日ですぐ結論だせるか分かりませんが、検討してみます。ありがとうございました!

• 2月2日
  • K-keiko

K-keiko

赤ちゃんも大変なんですが、母体の方が大変らしいです。
    骨がユルユルになってるので元に戻るまではゆっくりした方がいいとは言われましたが私は耐えられず(>_<)
    実際にうつの状態になってしまって、私の場合は旦那が無理矢理にでも連れ戻すと言ってくれました。
    子供には母親が居ないといけないんだよという言葉で私は帰る事を決められました。
    旦那さんに相談してみてもいいと思いますよ。

• 2月2日
  • あっこ0526

あっこ0526

私も実家ではゆっくりして、赤ちゃん優先でいいよと両親は言ってくれてますが、あまりにも何にもしない父に凄く苛立ちを覚え、気がついたら私やるよと家事を手伝ってる状況でした。

旦那に相談したところ、本当は先週にでも帰ってこいと言われてたくらいです…

まだ自宅に帰ってマイペースにやりたいと思ってるので、旦那とも帰った後どうするか、きちんと話し合ってる所です!

お互い自分のペースで育児ができるといいですね!

• 2月2日
mama

私も同じ状況で実父に苛立ち、先日子供の前で大げんか。そして私が泣き叫ぶ。という最悪の状態に。。。旦那さんに相談しても、お前がそうしたいならいいけど、大変だと思うよ? と、他人事かのような返答にまだ苛立ち。。。
そしてもう自分の家に帰ると言ったのですが、生後20日で最近夜も寝てくれずの日々が続いているので体力的に辛く、我慢してもう少し居ようと決めました。
やはり1度、家を出た人間が出戻るのは難しいなと思います。

私は実家にいるストレスと、実家にいたら赤ちゃんがぐずって泣くの繰り返しの時に母親があやして助けてくれる、沐浴をしてくれ、少しでも休めるメリットを天秤にかけました。

まとまらない文章ですみません。
お互い頑張りましょう(._.)

• あっこ0526

あっこ0526

ご返信が遅くなり大変申し訳ありません!
    実父本当嫌ですよね…毎日イライラしっぱなしです!
    旦那さん…(ToT)
    私も旦那に相談した所、協力すると言ってくれたので帰る決断をしました。
    どこまでやってくれるかこれからにならないと分かりませんが(笑)
    一ヶ月検診も一緒に休んで車で行ける様言ってくれて、それだけでもかなり安心してます。

いえいえ、Chino mamaさんもあと少し!頑張りましょう!

• 2月5日