※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
お金・保険

現在、主人と二人暮らしで貯金が減っています。毎月の支出を給料日に下ろし、クレジットカードが計画を乱している気がしています。他の方はどのようにお金を管理していますか?

現在主人と二人暮らしですが日に日に貯金残高が減っています。
今は毎月のお小遣い➕食費(3万円)➕雑費(2万円)を給料日に下ろして一カ月やり繰りしていますが赤字です。。
光熱費や携帯料金、保険料等の固定費はカード払いにしています。

皆様は毎月のお金をどうやってやり繰りしているのか教えて頂きたいです>_<
どうしてもクレジットカードが毎月の計算を狂わしてる気がしてなりません…

コメント

さつFam.

単純に収入と支出があってないのでは?

あんず♡

固定費以外のクレジットの出費とかはないですか??

あおぴー

収支のバランスは合ってますか?
食費、雑費などをやりくりするより固定費を見直す方が節約になったりしますよ(^^)

トラニ

そう思うならカードの利用を一時やめて比べてみてはどうでしょうか?
毎月のお金をどうやりくりしているか…収入から家賃、光熱費、保険、携帯代、食費、雑費などだいたいを計算して残ったら貯金、お小遣いが出るという感じです。
なので貯金、お小遣いを作るのに光熱費、携帯代、食費、実費を節約!節約と言う感じで私たち夫婦は今のところカードは利用していません!貯金も出来ないのにカードをうまく使いこなせるか不安で…(^^;)

みし

私はポイント貯まるのにつられて固定費や日々の日用品購入まで全てクレジットカード使ってますf^_^;)

クレジットカードでも固定費、雑費全て領収書をもらうかメモるかして収支を計算するようにしてます。
クレジットカードはポイントも貯まるし使い方によっては、悪いものでは無いと思います。

あと、にゃにゃころさんも仰っている通り、節約の一番の近道は固定費の見直しです。
家賃の安い所に引っ越すなどは大掛かりだしすぐには無理ですが、通信費のプランを変えたり、できることはあると思いますよ(^_^)

iruka

私はカードでマイルを貯めてるので基本全ての買い物はカードです。
使い方にルールを決めていて、その月の収入内で予算を決めて現金で使うのと同じように使っています。

固定費は毎月大体同じなのでそれだけで計算がくるうなら、携帯代に大幅なばらつきがあるのでは?

あとはお小遣いを減らしてバランスをとるですかね。